日本の高校を卒業しました。オランダの大学への進学を考え...

質問者退会ユーザー
日本の高校を卒業しました。オランダの大学への進学を考えています。オランダへの留学には高校からの推薦文が必要なのでしょうか。また、オランダの大学ではコンピュータサイエンスを専攻したいのですが、高校では全く触れたことのない分野です。専門的知識がなくても、現地の大学の授業についていけるでしょうか。
この投稿は回答を締め切りました。

回答一覧

  • 滞在者 guest
    高校からの推薦文は必要ないと思いますが、高校での成績と卒業証明書が必須です。成績も大学によってはかなり高めを求められることもあります。
    専門知識がないこと自体には問題ないと思います。ただ、オランダの大学となればおそらく英語(もしくはオランダ語)での授業を取ることとなると思います。もし英語に対しても苦手意識があるようでしたら、英語と新しい知識を十分に理解することは難しいかもしれません。その場合は大学(universiteit)よりHBOを勧めます。この違いに関してはこのサイトのトップにも書いてあると思いますが、学問的アプローチの大学と職業知識的アプローチのHBO、とでも言いましょうか。今でもオランダ人の6割くらいはHBOへ行きます。大学入学者は3割ほどで、具体的には異なりますが簡単に言えばオランダの高校の上位3割のエリートの集まりです。日本では、HBOを職業訓練大学ということもありますが、日本の専門学校とHBOは意味が違うと思います。この辺りは英語のレベルや目的、場所などにもよりますからただのひとつの意見として取っていただいて構いません。
    https://www.bachelorsportal.com/study-options/268451864/computer-science-it-netherlands.html
    このサイトではコンピュータサイエンスが学べるところがリストアップされています。学費、必要な英語のレベル、開講期間、申込の締め切りなどがまとめられていてとても便利です。よかったら使ってみてください。HBOの中にも、名前にuniversiteitが入っている学校があります。もし分からなければ「オランダの大学」とでも調べてみればウィキペディアなどのサイトでも簡単に大学とHBOの違いを見抜くことができると思います。
    私は経済的な事情でオランダの大学進学をあきらめました。もし余裕があるのでしたら、是非頑張っていただきたいと思います。応援しています。

オランダに対して...

口コミを投稿する
または

オランダに対して...

質問を投稿する