漢語本科についての質問です。 今年高校3年になった者で...

質問者Yuuuuuu88
漢語本科についての質問です。
今年高校3年になった者です。元々母親が中国人なこともありずっと興味があったものの具体的な勉強はしておらず進路を固めるにあたって自分の中に勉強したいという意志がとても芽生えてきて色々と中国語を学ぶのにあたって漢語本科にいきつきました。そこで経験者の方や知り合いに漢語本科生の方がいる方々に質問です。
・行くならば上海の大学への進学を希望しているのですが、評判が良い大学はどこでしょうか?
・HSKのレベルはやはり4級ないと無理なのでしょうか?
・向こうに家があるため寮ではなく向こうの家に住みながら通うのが理想なのですが寮ではないとダメなのでしょうか?
・正直まだ国内の中国語学科のある大学への進学のことと考えて悩んでいるのですが漢語本科、国内大学とのメリット、デメリットなどありましたらぜひ教えていただきたいです。
とても長くなってしまいまいすみません。よろしくお願い致します。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
chinaとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Staying now guest
    私も日本で中国語やるなら現地に行った方がいいのでは?と思いいま、上海の大学に寮から通っています。
    まず寮に関しては学校の敷地内にあれば、通いやすいって点がおおきく挙げられますが、三年四年になると皆さん1人暮らしされる方が増えるので自分の生活しやすい方にした方がいいです。

    上海の大学では知名度的には復旦、交通、華東師範をお勧めします。
    ちなみに私は華東師範に通っています。

    周りには華東師範と上海外国語大学の子しかいないのでこちら両方で比較しますと、ビジネスを学び英語圏へも留学したいなら華東師範。 語学を学ぶなら上海外国語大学かなと思います。

    日本の大学に行くにしろ中国に行くにしろ正直自分のやる気次第と環境なので一概にはいえません。 学力が高く早慶上智前後の大学に行けるならそっちにいって大学の中で留学したほうが私はいいと思います。
    学力がそこまで高くないなら留学してしまったほうが就職のときの武器とアピールはほかの大学生よりあると思います!

Chinaに対して...

口コミを投稿する
または

Chinaに対して...

質問を投稿する