日本の高校を卒業後、語学学校などを経ないでオランダの大...

質問者yukimageekami
日本の高校を卒業後、語学学校などを経ないでオランダの大学に入学したい場合、出願条件は何があるでしょうか?(TOEFL, IELTS点数など)
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
フローニンゲン大学との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 在校生 kimsona5624
    英語力の証明は必ず求められます。
    TOEFLもIELTSどちらでも可能だと思います。
    大体IELTS 6.5は求められると思います。
  • guest
    フローニンゲン大学に関心があるとのことで、フローニンゲン大学をベースにお伝えします。
    まず、高校卒業証明書が必要になります。フローニンゲン大学では日本の高校に関する情報が載っていませんので、オランダにある別の大学ライデン大学を基準に考えますと、高校卒業証明書と高校時の成績が入学の前提です。ライデン大学では平均4.5、すべての科目で4以上の成績の証明が必要だったはずです。この辺りはフローニンゲン大学には問い合わせてみないと分からないと思います。
    それから、英語の資格が必要です。フローニンゲン大学のFAQ Admissions ProceduceのLanguage Requirement Bacholer programmesに一覧があります。(https://www.rug.nl/education/international-students/application-procedure/faq-admissions-procedure?tcid=bureau_32_2178_2279)学部ごとに違うので具体的な数字は言えませんが、基本IELTSであれば6~6.5は必須だと思います。
    余談ですが、高校の成績が足りなかった場合でもある程度のレベルの日本の大学に一年通えば入ることができる学部もあります。オランダの学部のいくつかは3年制のものもあり、その場合は1年間日本で大学に通えばその後そういった学部に入ることもできます。もちろん、大学での成績や英語の資格は必要になります。オランダには大学が13しかありませんが、日本は750を超えますから中には教育レベルの高いオランダでは「大学」として認められないものもあります。基本有名私立や国公立は問題ないでしょうが、そのあたりははっきりとは言えません。

    出願条件の調べ方としてはGroningen University Bachelor programmes international studentなどを打ち込んで調べてみればいいと思います。フローニンゲンは非常に住みやすい街だと思います。南に比べて家賃や学費も少しは安いですから、そういった意味でもいいかもしれませんね。参考になれば幸いです。

フローニンゲン大学に対して...

口コミを投稿する
または

フローニンゲン大学に対して...

質問を投稿する