フィリピンでの留学生活のレベルは日本と比べて当然劣ると...

質問者nalacentrega
フィリピンでの留学生活のレベルは日本と比べて当然劣るとは思いますが、実際はどの程度のレベルなのでしょうか。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
フィリピンとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 元滞在者 smile
    こんにちは。
    ご質問の件ですが、はい、かなり劣ります。発展途上国ですので。。
    まず、食事は日本人ではなかなか韓国料理、フィリピン料理が合う方はいないとおもいます。週末は、外食をお勧めします。
    水は、飲めないのでかならず、ウォーターサーバーか、ペットボトルで。
    建物は、隙間だらけのため、南国だと虫に悩まされます。建てつけが、悪いです。
    壁も薄いので、寄宿舎がホテルや、コンド以外は正直騒音に悩まされます。プライバシー重視でしたら、ホテル、コンドをお勧めします。
    外は、危険とおもってください。スリには要注意です。気を抜かずに。ジプニーも、気を抜かず。
    タクシーは、マニラでは基本乗らないように。ボッタくられないように。わたしは、なんとか、交渉し、撃退できましたが。
    ある程度英語力があり、社会人生活あるひとなら、
    フィリピン人とも対等に話し合えるはず。
    まずは、何か不備、文句、提案があるなら、遠慮せず、相手に伝えてください。
    日本と違い、わたしはストレスはかなりのものがありましたが、よい経験になりました。
  • 元滞在者 ulyssesxxx
    こんにちは。
    質問の具体的なポイントが全くわからないんですが、生活水準レベルということですか?
    フィリピン留学生活と、日本での標準的な生活の差を質問されているんでしょうか?

    だとすれば、例えば、
    水道水のレベルは低いです。飲めません。おなかこわします。
    お風呂はもちろんついてません。シャワーのみです。トイレと別の部屋もあるでしょうが、だいたいがトイレとシャワー同じ部屋にあります。
    食事付という留学プランが多いですが、もちろん豪華ではありません。

    日本人の方ほとんどに言えることですが、聞きたいことのポイントがすごく漠然としていて、イングリッシュスピーカーからすると何を聞きたいのかさっぱりわからない。というところが、まずコミュニケーションをとる上で障害だと思います。英語力をつける以前に、まず自分の頭の中を棚卸しすることが大事かと思います。
  • 滞在者 guest
    市街地は空気悪いです。古い車と埃にまみれてます。
    インターネットはホントに遅いです。
    道端の屋台は安いけど、お腹壊しそうなので、手が出せません。
    電化製品全般は日本より3割高です。

    日本に居ると当たり前な清潔度は、全般的に期待しちゃいけません。

    それなりに安心できる店で、毎食食べていれば、たぶん日本以上にお金がかかると思います。

    いたるところに野良犬が居ます。蚊が多いです。

    それでも、多くの日本人はいいところだって言いますよ。
    たぶんこれらの事は、2の次だからかもしれませんね。

    日本より劣る部分はたぶん色々あるんでしょうけど、経験してみる価値はあるかもしれません。

    日本よりキレイな国探すほうが大変な気もします
  • 滞在者 guest
    生活レベル。。。この国はお金を出せば日本よりも快適に過ごせる。お金が無いのであれば日本の方が良いに決まってる。例えば、日本でボディーガードを雇ったらいくらかかるか?フィリピンで一般的なボディーガードなら月6万円位で雇える。食費を抑えれば、日本より快適な留学生活が出来るかもしれない。一般的な日本の大学に通う金額なら、フィリピンの方が快適である。洗濯や掃除のメイドなら食費抜きで月1万円程で雇えるぞ。食事が作れるメイドになると少し割高であるが。。。。。Wifiは、流石に遅いと感じるだろう、これはどうにもならんが。。。。。
  • guest
    三万くらいで6畳くらいの部屋
    映画は300円くらい
    1食500円未満
  • 元滞在者 退会ユーザー
    多くは滞在先の立地と設備に依ると思います。ホテルのような部屋でエアコンとWifiがあって、買い物は近くのショッピングモール、という生活ならそれほど劣っているとは感じられないのではないでしょうか。学校が貧しい地域に隣接していたりすると、ストリートチルドレンに取り囲まれたり、動物の死骸が道端に落ちていたり、とちょっと日本では馴染みのない光景があることも確かですが。。

フィリピンに対して...

口コミを投稿する
または

フィリピンに対して...

質問を投稿する