本キャンではなくブリュッセルキャンパスに交換留学するこ...

質問者nimonimo
本キャンではなくブリュッセルキャンパスに交換留学することになっているのですが、生活について、寮に住むかアパートに住むか、ブリュッセルは大都市なのでそこで生活するために知っておいた方がいいことなどあったら知りたいです!
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ルーヴェン・カトリック大学との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 周辺在学者 guest
    いまビザが非常に時間かかかる様子なので、申請は早めがいいと思います。
    年間で言うと衣類は、日本の3,4,10月頃のもの多めが良いかも。あと、薄〜厚各種のはおりもの (フード付き推奨)が役立つ感じです。

    生活費すごくかかります。
  • guest
    ブリュッセルは、大都市って訳でもないですよ。物価がとても高いです。ルイーズのレストランで、500mlのミネラルウオーターが6ユーロもしました。学生や若い社会人は、アパートメントをシェアしている人も多いですよ。
  • 在校生 guest
    1にも2にも、治安。安全性だと思います。
    ブリュッセルはさほど大きな街ではありませんがスリや空き巣が横行しているため、
    一人暮らしならば安全性をしっかり確認してください。
    また、フランス語が不可ならば、
    住む区も3つほど(オウデルゲム、WSL、WSP)に自ずと絞られるように思います。他区は役所で必ずしも英語が通用しません。
    大学の寮、が北端なのか、何処を指すのか不明なのですが、
    寮と、個人で手配する一般の仮アパートとの、セキュリティを充分比較されてから決定されるので良いように思います。

    各国から来る学生はcolocataire,ルームシェアで住む人が多いですね。なお、
    ルームシェアを検討されないなら一人暮らしは相当の費用を要します。。安いところに住むと危ないので、、、

    学科によっては大学滞在時間が長く人気の多い時間帯を過ぎて帰宅になる事もあるかと思われます。どうかお気をつけて。

ルーヴェン・カトリック大学に対して...

口コミを投稿する
または

ルーヴェン・カトリック大学に対して...

質問を投稿する