スマ留の方と何度かメールでやりとりしておりますが、腑に落ちない点がいくつかあります。
口コミを調べると、「スマ留 トラブル、スマ留 危険、スマ留 悪い、スマ 留 仕組み、スマ留学 危険」などなど、ネガなキーワードばかり表示されます。そのページを見るとスマ留のページや関係ページと思われるもの、ヤフーの知恵袋には恐ろしいようコメントが。。。回答者はスマ留のスタッフ???
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11198918401
会社にとってマイナスと思える口コミが消すことができるのか分かりませんが、
スマ留ってどのような会社なのでしょうか?
回答一覧
- 利用者 guestスマ留は広告やホームページを見ると価格が安くて魅力的に見えますし、私も新宿サロンに行ってカウンセリングをしてもらった事あります。1回目の女性スタッフはまだ良かったのですが、2回目のカウンセリングで当たった髪ロングのスイス留学に1年行ってマルタにも行った事があるという女性スタッフは嫌な印象しか残っていません。こちらが話しているのに話半分にしか聞かず自分語り、、、クライアントの意向を汲み取りそれに添った提案をするのがエージェントの仕事だと思うのですがその女性に関しては皆無で、その日はすぐ帰りました。何しに新宿まで行ったんだろうと思いました。今回のコロナ騒動でもSNS上の声を見るとかなり劣悪な対応をされている方が多いようなのでこのエージェントを利用する場合かなり注意が必要です。安かろう悪かろうかもしれません。私はスマ留と契約しなくて良かったなと心底思っています。着物のはれのひのような危ない企業かもしれません。
- 検討した上で他社利用者 guestスマ留、危険。そういう会社です。
- 検討した上で他社利用者 guestスマ留は、コメントどおりいい加減で恐ろしいエージェントに思います。
- 検討した上で他社利用者 guestスマ留はCMはしているし、「かしこく、サクッと、留学。」といってイメージ悪くないけど、実際は酷いエージェントだと思いますよ。メールでいただいた御見積書がザックリとしていたので細かく調べたら、同じ内容であれば他のエージェントの方が安かったです。計算をしなければ、余計なお金を支払っていました。危ない危ない。
実際に留学した方のコメントが、Googleで「株式会社リアブロード」と検をすると、 表示されます。
そこには↓のコメントが。
※
"スマート留学"で利用したが、対応がかなりいい加減。事前に貰ったホストファミリー情報が赤の他人であったり、到着後現地日本語スタッフが到着時の手続き等の案内をしてくれるはずが現れなかったり、本社に電話で問い合わせると実際は現地時間が昼過ぎにも関わらず現地は夜なので確認ができないと言われたり。後日メールを頂いたが、急遽ホストファミリーが変更したという旨を伝え忘れていた、と。事前に貰ったホストファミリー情報とは別のホストファミリーが迎えに来たら、詐欺かとか色んなことを疑います。また、現地で出会った同サービス"スマート留学"を利用して来ていた日本人の方々複数人も何らかの手違い等で困っていました。
こちらの口コミへの返信を頂いていますが、すでにこちらからメールと電話での問い合わせは済んでおり、それに対する納得のいく謝罪等がされていませんでしたので、こちらに口コミとして書かせていただきました。