中学校2年生のころ、ヨーロッパに留学したいなと思ったのがきっかけです。
だから高校も留学や国際関係に力を入れてる学校を選びました。
そこの高校が推薦している留学エージェントの関係で、最初はカナダのプリンスエドワード島に行きたかったのですが、選択肢になく、他の国にしなければなりませんでした。
最初はたくさんの国を調べていろいろ変えていったのですが、「オランダ」という国を想像したときに他とは違う印象でした。そしてオランダについて調べたのです。
当時私の夢は自分の学校を建てて自分のいいと思った教育制度を取り入れるのが夢でしたので、オランダの教育が日本の3周さきをいっているとわかり、ここしかない、と思って決めました。
そのときは、まだ知らなかったのですが、オランダ人は世界でもトップレベルなほどオープンでフレンドリーという話を聞き、自分はやっぱり運がいい、選んで正解だったなとは思いました。
またオランダ人はヨーロッパの中でもトップレベルなほど英語力がすごいとも聞いたので、英語とオランダ語どちらも伸ばせるな、と思い、またそれが正しい選択だったことをここに来て改めて感じました。日本と歴史の深いオランダは最高に生活するのに心地のいい場所です!