大学院留学とは

海外の大学院進学は、以前よりも身近なことになってきています。

インターネットによって海外の大学院の情報収集が容易になったこと、 海外の大学院が留学生の受け入れ体制を強化していること、 ソーシャルメディアの普及によって大学院留学の経験者と出会う機会が増えたこと、など様々な要因があると思います。

大学院留学と言っても、キャリアアップのため、研究職を目指すため、専門領域に関する知識を深めるため、など、それぞれに目的があります。

大学院留学の特徴として、大学卒業から大学院に進学する人、社会人経験をしてから大学院に進む人など色々なバックグランドを持った人たちがいます。

大学院留学のメリット

大学院留学のメリットとしては、自分の専門性をより深めることができること、海外での異文化生活体験ができることがあります。 それに加えて、大学院留学は様々なキャリアを持った世界各国から来た学生とコネクションを作る非常に貴重な環境であります。

大学院留学を通じて出来た世界各国の友人たちは、大学院留学後の人生においても大きな財産になるでしょう。

大学院進学の目安

大学院進学の目安は、入学資格は、国や学校、コースで異なります。

一般的な目安としては、学士号を取得していること、英語力を証明するスコアや学部課程での成績(GPA)が求めれます。 トップレベルの大学院であれば、非常に高い英語力が入学の条件として必要になります。 学部課程での成績が足りない場合は、エッセイ、推薦状、職歴などで補う必要があります。

英語力と大学院留学

大学院留学における英語力に関しては、アメリカの一部の大学院や、イギリスやオーストラリアの大学院は、条件付きの入学許可を出してくれる大学院があります。

条件とは、コースが開始までに指定された英語力のスコア証明を用意するもの、大学が提供する英語コースに指定期間を受講した上で大学院コースに参加できるもの、 などがなります。

もちろん専門性や知識を深めることが目的であれば、英語力が高い方がより授業で得られるものも多く、より深くなるでしょう。

大学院留学で勉強できる学問

大学院留学と言えばMBA留学が有名ですが、その他にも、ジャーナリズム、教育、芸術、公衆衛生学、エンジニアリング、医学など、たくさんの分野を学ぶことができます。

大学院によっても得意としている分野が異なるため「知名度がある大学院だから良い」ということはありません。 まずは自身が「なぜ大学院留学をしたいのか」「何を学びたいのか」を整理し、その目的や大学院留学を終えた後のキャリアプランから、 志望する国や大学院、コースを探すことをお勧めします。

社会人からの大学院留学

社会人経験をしてから大学院留学をする人は少なくありません。 社会人経験を積んでからの大学院留学であれば、キャリアチェンジやキャリアップが目的になると思います。

現在の職業の経験がある上で、ある分野の専門性を極め、自分の市場価値を高めることができます。

同時に、英語などの第二言語で学ぶこと、海外での生活体験によって、外資系への転職、海外での就職の可能性も広げることができます。

大学院留学の費用

大学院留学の費用は、1年間のプログラムと2年間のプログラムで、かかる費用は単純計算でも倍になります。 その上、学校や国・地域、為替の影響、生活水準によっても変わります。

上記の変動を踏まえて目安を出すと、生活費と学費を全て含めて300〜800万円程度は費用がかかります。 特の学費の高い私立大学院になると1,000万円を越える場合もありますが、あくまでも一部の極端に高い場合の費用です。

大学院留学の予備校

大学院留学をサポートする予備校があります。 エッセーの添削、テスト対策、カウンセリングなど、大学院留学の合格のためのサポートをしてくれています。 志望している大学院の合格を、より確実にするためにも予備校に通うという選択肢も良いでしょう。

大学院留学の選び方

成績で日本の大学を卒業し、平均以上の成績を取得していれば、あとは英語力さえ付ければ大学院留学にチャレンジできます。 しかし大学院留学が身近になっている今、大学院留学を経験している日本人も増えてきています。 そのため、大学院留学をする理由と卒業後のキャリアプランを明確にした上で、大学院留学を検討する必要があります。

大学院留学の目的

大学院に留学すること、海外の大学院を卒業すること、その目的は何でしょうか?

「キャリアチェンジ」「キャリアップ」と曖昧な表現ではなく、もっと具体的に落としこむ必要があります。 例えば、どのような業界や業種にキャリアチェンジしたいのか、いくらの年収アップを希望しているのか、 今回の大学院留学はその投資に見合うものなのか、改めて一度整理をしてみてはいかがでしょうか?

大学院留学が珍しくない今は、”大学院留学をしたこと”自体に価値はありません。 大学院留学を通してどのような知識や経験を手に入れるか、それらを手に入れたあなた自身に価値が付きます。

留学先の大学院候補を選定

大学院留学をするにあたって、極めたい専門分野が決まれば、その分野の学問が学べる大学院を絞ることができます。 入学の条件が合う大学院から、卒業後の就職、転職活動も視野に入れて、国や大学院を選ぶことも重要です。

大学院留学の奨学金

大学院留学に対して奨学金を提供している団体があります。

留学先の大学院が指定される、返済の有無など、条件も様々です。 費用面が一番の課題であれば、大学院留学の奨学金情報から収集してみるのもいいかもしれません。

しかしほとんどの奨学金プログラムは、英語力の証明や一定の成績がないと応募ができません。 情報収集と同時に、大学院留学に向けての準備もしっかりとやっておきましょう。