アメリカの語学留学とは

英語を学ぶための留学としてアメリカ留学を希望する人は数多く、アメリカは語学留学でも人気の高い国です。

アメリカに住んでみたいという憧れの気持ちから語学留学に興味を持つ人、 せっかく英語を習うのであればアメリカ英語を習いたいと考える人、 アメリカの大学や大学院進学を視野に入れてアメリカ留学を検討する人、 など様々な希望からアメリカ留学を検討する人がいるでしょう。

アメリカの語学学校に留学するためには、観光ビザでの留学と、学生ビザ(F-1ビザ)での留学の2種類あります。 観光ビザでもアメリカの語学学校に留学することはできるのですが、 1週間当たりの授業時間の制約や、3ヶ月以内という通学期間の制約があります。

学生ビザであれば、語学学校のフルタイムコースと言われる週25時間以上のプログラムに参加することができます。 3ヶ月以上であっても学校に通学する期間の滞在が可能です。

アメリカの語学留学の費用

語学学校によって費用は様々ですが、フルタイムコースの相場の学費としては月に10〜15万程度になります。

語学学校も経営をするためには、施設維持費や教師の給料などお金が必要になります。 このような経営維持費用からも学費の相場は決まってくるものです。

そのため、あまりにも安い学費の語学学校は、ちゃんとした授業が行われていない可能性もあります。 相場よりも格安で提供している理由が学校紹介に記載されていない、またはその理由が納得できるものでないようであれば いくら格安であっても再検討をした方が良いかもしれません。

アメリカで長期滞在することを目的にした外国人に対して、学生ビザの取得をサポートすることをビジネスにしている 語学学校もあります。 通称、ビザ取り学校と言われる語学学校ですが、このような学校は相場よりも格安な価格設定になっています。

学費の他に、滞在期間中のホームステイ費用もしくは寮費、食事代、お小遣いなども語学留学費用に必要です。 諸々の費用を踏まえると、月に20〜30万円程度の予算を準備しておいた方でしょう。 上記の費用以外には、航空券代金、保険代金なども必要になります。

アメリカの語学学校の魅力

アメリカの語学学校での魅力は、やはりアメリカで生活できること、本場のアメリカ英語を学ぶことができる点ではないでしょうか。

オーストラリアやカナダにはワーキングホリデー制度があるため、語学留学以外にも長期滞在する方法があります。 しかしアメリカにはワーキングホリデー制度がなく、ビザや外国人の入国に関しては非常に厳しく取り締まっています。

学生ビザは、そんなアメリカに合法的に長期滞在できる非常に便利なビザであります。 せっかく語学学校に留学するのであれば、その機会を利用してアメリカで留学生活をしてみるのも良いでしょう。

アメリカの語学学校では、英語の勉強以外にも様々なコースを用意しています。 例えばハワイであれば、英語+フラダンスコース、英語+サーフィンコースなどのプログラムを提供している語学学校があります。 その他にもTOEFLなどの試験対策コース、ビジネス英語コース、英語+インターシッププログラムなどを提供している語学学校があります。

提供しているプログラや、得意としているプログラムは各語学学校に寄って異なるため、 語学留学の目的や目標に合わせて最適な語学学校を選択しましょう。

アメリカの語学学校の入学

アメリカの語学学校には、入学の可否を判定するためのテストは基本的にありません。 一部、英語力がないと受講できないコースの場合は、英語力を証明するスコア証明の提出や、 入学後の英語力テストによって、コース参加の可否が判断される場合もあります。

万が一、英語力が足りずに希望するコースに参加できなくても、 語学学校は、基本の英語クラスを何ヶ月受講したら専門コースへの入学を許可するなど条件を提示してくれるのが通常です。

入学の時期に関しても、基本的には制限がありません。 具体的な入学受け入れ日は、毎週月曜日、4週間毎の月曜日など各語学学校のコースによって異なります。 語学学校のコースによっては、年間に4回ほどしか入学日を設けていない特別なコースを提供している場合があります。

アメリカの語学学校は、申し込み期間に関して制限はありません。 最短で1週間〜最長で1年以上の期間を、学校に申し込みをすることができます。 もちろん留学中に延長をすることもできます。

アメリカの語学学校は英語の習得を目的とした学校になります。 英語力がないために語学学校に入学できないということは決してありません。

アメリカの語学学校では、様々な英語力の学生が同じ学校に入学できるように、英語力に応じてクラスを分けています。 語学学校は、初級クラスから上級クラスまであり、どの英語力の学生も受け入れ、適切な授業を行うようにしています。

基本的には、語学学校に入学した初日にテストを行い、そのテスト結果によってクラスを振り分けられます。 語学学校に入学後も、1ヶ月に一度のペースで定期テストが行われます。 テストの結果が良ければ上のレベルのクラスに移動し、テストの結果が悪ければ下のレベルのクラスに移動することになります。

このように毎月レベルに応じてクラスを調整することによって、誰でも毎週入学できる、どんな英語力であっても入学ができるシステムになっています。

アメリカの語学留学の準備

アメリカの語学学校は、同じ授業料でも上級レベルと初級レベルとでは全く環境が違います。 上級レベルに行けば行くほど、語学習得に対してモチベーションが高い学生が増えます。 初級レベルでは、クラスメイトも英語を満足に話せないため、クラス内での英語を使用する機会が少なくなってしまいます。

このような背景から英語を習得することが目的でアメリカに留学するとしても、可能な限り日本で英語力を上げておくことをお勧めします。 通常、一つ上のレベルに行くには1〜2ヶ月は必要だと言われています。 つまり日本で下準備をして一つでも上のレベルに入学できれば1〜2ヶ月分の授業料節約にもなります。