回答1件

  • Oshizu
    日本で中国語を勉強し、更に現地で現地人との交流を通して、語学や中国文化などを学びたいと思うようになり、留学を決意しました。私の経験から言えば、中国語を習得したいのであれば、日本で長々と勉強するよりも、短期間でもいいので現地で勉強するほうが良いと思います。そのほうが、圧倒的に早く正確な中国語を習得できると思います。中国の数ある大学の中からこの学校を選択したのは、北京語言大学に通う留学生がとても多かったので、その分、語学を教えるノウハウはここが一番持っていると思ったからです。ただ、実際に留学してみてそれは少し間違いだったと感じました。結論から言えば、どんな無名な学校でも、留学生がどれだけ少なくても、その人の意欲さえあれば、全く問題なく中国語は習得できます。むしろ、日本人留学生の少ない学校のほうが、早く中国語をマスターできると思います。中国では各地で方言があるので、北京や東北部以外ではきれいな普通話を習得できないんじゃないかと心配している人がいればそれは間違いです。広東省では広東語が日常では話されていますが、学校内の授業は普通話なのです。むしろ、広東省であれば、学校では普通話、学校以外では広東語を学べるので、一挙両得です。