mhさんのアイコンです

mh

  • Female
  •  / 1988年生まれ

投稿記録

口コミ
2件
標準点
3.50点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
正規留学
etc
経験した滞在
Dormitory
Shared house
ビザの種類
Student
Visa Waiver
手続きした方法
教育機関を通じて
留学前の語学力
Advanced
留学前の職業
Student

口コミ

  • mh
    Japan
    4人が「参考になった」と評価
    Student dormitory2.0
    Current student(2014/9~2016/8)Dec 28, 2015
    大きく分けて一般棟(シャワー・トイレ共同)と特別棟(シャワー・トイレ部屋完備)の二つがあり、両方利用しました。学部の授業期間中は希望する寮に入れる(外国人優遇、韓国人は選考によって希望の寮に入れない場合もある)のですが、長期休暇になると全員一般棟に移動しなければなりません。まずこの引っ越し作業がとても大変です。荷物の移動で骨が折れるのはもちろんのこと、一般棟にはエレベーターが1台しかないため(特別棟は2台以上)大変混雑します。基本的に決められた日時に移動しなければなりません。 国際寮的な位置づけの寮以外は、授業期間中は建物単位で男女別の寮で生活します。休み期間は男女一緒の建物(フロアーごとに男女を分ける)を使うことになります。 特別棟・一般棟ともに、寮によって設備等が若干異なりますが協力棟(女子の特別棟)は冷暖房完備、全身鏡、クローゼット、ベッド、机・椅子のある2人1室で、地下に洗濯室とジム、会議室があります。そのほかグランドフロアに自習室と自販機、各階にテレビ・アイロン台・ウォーターサーバーのある休憩室があり、階によっては冷蔵庫がありますが数が少ないためかなりきつきつです。 ミドゥム棟(男子の一般棟)も2人1室で2段ベッド、机・いす、靴入れ、鏡があり、各階に休憩室とウォーターサーバー、洗面台・洗濯機があります。洗濯機はいずれも20分100ウォンです。地下に自習室があります。 寮にはは自動ドアにあるカードキーで出入りし、引っ越し期間以外は該当の寮利用者以外は通常立ち入り禁止ですが、半年に1回ずつ外部の人も招待することができるオープンハウスというイベントがあります。寮の祭のようなもので、出店やダンス大会なども催されますが、オープンハウス期間中でも常に23時に門限・点呼があります。原則金土日のみ外泊申請をすることができます。電気マットや調理器具等、出火のおそれのある電化製品の持ち込みは禁止されていて、授業期間中に2度ほど抜き打ちで部屋の中を点検されることがあります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • mh
    Japan
    4人が「参考になった」と評価
    Student dormitory5.0
    Former student(2012/7~2012/8)Dec 28, 2015
    韓国で計3校の大学寮を利用したことがありますが、その中で最高の学生寮でした。私が利用したのは蔚山大学の国際寮(当時)で、1か月ほどの文化研修のために滞在していました。語学留学生も授業期間中は国際寮を利用することだできるそうで、上層階が寮部屋、グランドフロアなど下層が講義室や国際交流センターというつくりになっているので、語学堂の授業に出るのにとても便利です。 私が利用した部屋のタイプは2人1室で、最もよかった点は部屋の中に冷蔵庫が完備されていたことです。ミニ冷蔵庫ではなく普通サイズの冷蔵庫なので、冷凍庫も充実していて長期滞在にも向いている部屋だと思います。国際寮の上層階はすべて吹き抜けの四角型になっているので、おそらくすべて似た構造の2人1室部屋だと思います。部屋にはトイレ・シャワー室もあり、冷暖房完備です。クローゼット、ベッド、机、いす、机とセットの棚があり、坂の上に建っているため窓から見える景色もいいです。入寮するときにすでにリネン類はセットされていたのですが、ベッドのマットレスがかたくて毎日体が痛かった記憶があります。 そのほか簡易台所とウォーターサーバー(お湯も出る)と電子レンジは各階にあり、テレビのある休憩室と洗濯室が5階にあります。洗濯は1回1コイン(500ウォン)だったと記憶していますが、洗剤などは持参でまわすことができ、乾燥機も置いてあります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • Stayed there mh
    知り合いの知り合いで韓国の大学に来ていた日本人がいましたが、英語を磨くために交換留学しに来ていたそうです。最初は韓国語が全くわからなかったみたいですが、留学期間の最後の方には韓国語が優勢になってきて、結局英語より韓国語、交流関係も英語が通じる外国人より韓国人、というように推移していってました。本人の希望通りの流れだったのかは知りませんが、それくらい良くも悪くも英語や英語圏の文化より韓国語の方が馴染んでしまいやすいということは言えると思います。
    韓国に留学をするということは、必然的に若い韓国人に囲まれますし、私の経験上では彼らは全般的に日本人に対して好意的に近づいてきますので、日本人とわかると自分の知っている日本語を話そうとしたり、日本語を教えてと言ってきたりします。そういう環境でも頑なに英語だけで対応するくらいの気概があれば問題ないと思います。
  • Staying now mh
    生活費(住居費、食費、光熱費+カフェのお茶代)でだいたい60万ウォン使ってました。
    それ以外で服や化粧品など、自分の好きなものに使うお金はだいたい月20~40万ウォンくらい使っていると思います。
    私はあまりお金を使わない方(特に節約を心掛けているわけではありません)ですが、結構買い物したり出かけたりする人は月40万以上使ってると思います。
    あと、私の場合通勤・通学にかかる交通費がありませんが、学校から離れたところに住んだりバイトしたりするとその分交通費も必要ですね。
  • Staying now mh
    質問の内容を読んだ感想を率直に申し上げますと、「質問者さまに合っている大学院はどこだろう?」以前に「なぜ韓国の大学院に行きたいのだろう?」という疑問が先に湧いてきます…。お節介かつ回りくどいようですが、以下私見を述べさせていただきます。
    学部での専攻分野、院でどの分野に行かれたいのか等がわからないので一概には言えませんが、どこの学科も授業は韓国語かつ個人発表中心で行われますし、たとえ卒論は英語可などの学科・学校に入ったとしてもたいていの教授は韓国語でのパフォーマンスを求めてきます。韓国語の論文を一週間で読んで要約、概要発表などというのはざらなので、まず留学前に十分韓国語能力を高めておくことは大前提になると思います。
    そのうえでですが、学部での学びと院の研究とはまったく違うため、学部と同じ専攻に進むにせよ違うにせよ、学部時代の成績が院での成績に直結するかというとそうでもないとは思います。が、周りを含めて院に上がってくるのは本当に勉強したい人たち、つまりやる気と能力両方ある人ばかりです。その中で「大学の成績は特によくはない」ご自身がやっていけるか、もう一度考えた方がいいかと思います。やる気や能力がない人で生き残っている人は私の周りにもいませんし(遊んで終わるか、中退など)、両方あってやりきる自信がある人でも、海外生活をするなかで様々なバランスが崩れます。母国でベストを尽くせなかった人が、外国人としてハンデを背負って不安定な生活を送りながら母国以上の成果を出すのは不可能です。
    それでも留学したい、しなければならないのであればということで「あまり費用がかさまず留学できる院」について言及するならば、ソウルにあるだけでたいてい学費が高いので、地方大学なら比較的安いですが、どこの大学も学校で用意している留学生枠の奨学金があるので、やはりまずは自分が何をしたいのか→そのためにはどの大学に行くのがいいのか→そこでは奨学金制度や学費がどうなっているのかという順で調べてみるのがいいと思います。
  • Staying now mh
    語学堂の語学留学をしたことがないので、そういうケースは聞いたことがありませんが、韓国政府奨学金プログラムで語学研修→学部・院進学をする人はランダムで振り当てられた語学堂に通ったのちに別の大学(院)に通います。私の知っている人の中には、1年間釜山の大学付属の語学堂に通って、ソウルの大学院に入った人もいます。
    引っ越しのこととかを考えると同じところで勉強した方がいいとは思いますが、慶尚道サトゥリに慣れている人は韓国語も早く伸びるといいますし、いい考えだと思います。
  • Staying now mh
    私が一定期間通ったことのある大学が蔚山大学(サマープログラム)、ソウル女子大学(語学堂)、啓明大学(大学院)だけで、蔚山とソウル女子に関しては現地学生の少ない夏休みの間しかいなかったので、単純にこうだとは言いづらいのですが…。蔚山は色んな意味で自由で豊かな大学、ソウル女子は女子大かつミッション系+立地ゆえに閉鎖的な雰囲気、啓明は和気あいあい…?という印象を受けました。
    ワンルームやツールーム、ミニツールームなど、大学の周りには色んな部屋があると思いますが、自分の好きな期間を賃貸で借りることができます。大家さん(物件)によっては1年単位で契約などと要求される場合がありますが、期間満了時に1か月単位で延長に応じてくれたりします。
    だいたいの大学には正門以外にもいくつか門があると思いますが、自分がよく使う建物から一番近いエリアにするとか、周りにお店がいっぱいあるエリアにするとか、自分の希望の条件に沿って探してみるといいと思います。どこを選んでもおそらく一長一短になると思います。(店がたくさんあるところがいいけど夜中もうるさいとか) エリアによって家賃と保証金の相場も変わってくるので、そのあたりも含めて検討してみてください。
全ての回答をみる(8件)

写真

  • 投稿した写真はまだありません。