Reiko1981さんのアイコンです

Reiko1981

  • 性別非公開

投稿記録

口コミ
2件
標準点
3.50点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
2件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
正規留学
経験した滞在
Shared house
Apartment
ビザの種類
Student
手続きした方法
全て自分で手続き
留学前の語学力
Elementary

口コミ

  • ラガーディア・コミュニティ・カレッジへの投稿
    Reiko1981
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Overall Comments3.5
    Former student(2010/1~2013/1)Feb 6, 2016
    近年ラガーディアはよくメディアにもよく取り上げられ、NY市立の2年生大学の中では比較的いいイメージを持たれてるように思います。そのイメージアップの一つに「President's Society」というリーダーシッププログラムがあります(授業外の活動)。 要は、「社会に出て通用する文化的マナーを身につけましょう」というプログラムです。ラガーディアの生徒の大半は低所得者もしくは私のような海外からきた留学生で埋れています。そのリーダーシッププログラムは「文化的マナーを身につけることによって4年生大学(アイビーリーグ)や社会にでてもやっていける文化的常識を教えてくれます。 そのトレーニングを受けた生徒達はラガーディアのアンバサダーとしてしばしイベント等に借り出されます。生徒にとってもそのような場は人脈を広げるいい機会になります。(尚、一学期につきインターナショナル生でも$1000の奨学金がもらえます) 費用を抑えて将来進学を目指している生徒さんにはこういったリーダーシッププログラムはとてもお勧めです。 (現にこのリーダーシッププログラムからアイビーリーグの大学に編入した方たくさんいます) これはほんの一例ですが、他にもこのようなリーダーシッププログラムがあるので調べて参加してみるのもいいと思います。 LaGuardia Community College President's Society: http://www.laguardia.edu/Supporters-Friends/President-Society/

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ニューヨーク市立大学クイーンズ校への投稿
    Reiko1981
    Japan
    2人が「参考になった」と評価
    Atmosphere3.5
    Former student(2013/1~2015/8)Jan 2, 2016
    Queens Collegeの学校全体の雰囲気ですが、他のCUNY(City University of New York) 関連の学校に比べると緑も多く、校内も広々としています。学校内から見えるマンハッタンの景色も綺麗です。 チャイルドケアの施設も充実しているらしく、私の友人(シングルマザー)も子供(4歳児)をあずけて勉強ができるので、とても助かると話ししていました。 私はBrooklyn地区から片道約2時間かけて毎日通っていたのですが、電車一本で学校の最寄りの地下鉄駅まで行くことができたので長い通学時間も苦になりませんでした。ただ、そのその最寄り駅(Forest Hills)からの学校方面行きのバス待ちが冬場辛かったのを覚えています。 Queens CollegeはAsian Studiesの一部に日本語学科みたいなのがあります。日本語の家庭教師をしたり、日本語を学びたい生徒さんと友達になることができ、私の学生生活はより楽しいものになりました。 QCは都心から少し離れて勉強したい方にはお勧めの学校です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • Reiko1981
    私は渡米2年目にしてLaGuardia Community Collegeに通うことを決めました。

    理由はやはりLaGuardia はインターナショナル生に人気があったからです。
    私が思う人気の理由としては、4年大学に比べて授業料が安いことと、インターナショナル生が多いからからだと思います。
    正直、LaGuardia の事務手続き等はあまり円滑ではありませんが(願書受付とか)、インターナショナル生に対しては比較的寛大だと思います。

    自分と似たような(インターナショナル生として)境遇の生徒とたくさん知り合えるし、教授、大学関係者は英語を母国語としない生徒たちには慣れているのでそういった面も踏まえて色々な面でうまく導いてくれます。

    充実したライティングセンターはその一例です。例えば、エッセイの宿題があって、誰かに文法の間違い等がないか見てもらいたい時はライティングセンターにいきます。専属の家庭教師が、1エッセイに対して約30分ほどの時間を割いてみてくれます(無料)。しかも、持っていったエッセイ教科の教授に「私がライティングセンターを利用した」という通知が行くので教授達は「ライティングセンターに足を運んだ」私の努力を評価してくれる場合が多々あります(評価しない教授もいます)。

    なのでラインティングセンターはよくインターナショナル生に重宝されます。
    これはほんの一例ですが、私のような高年齢で英語圏に留学(英語力は貧しかったです。もちろんESLからはじめました。)を考えてる方にLaGuardiaは通いやすい場所だと思います。
  • Reiko1981
    ニューヨークの醍醐味はやはり学生割引を利用し超一流のものを身近でみれることです。

    ブロードウェイミュージカルや美術館がその一例です。国営の美術館だと寄付金(ドネーション)で入場できるので学生時代はよく$1で入館してました。メトロポリタン美術館だけでも展示室が約400以上あるので、見応えのある国営美術館の一つです。(特別展示は通常料金を払わなくてはなりません)

    もしオペラに興味があればMet Operaの「

写真

  • 投稿した写真はまだありません。