回答3件

  • 滞在者 camarada
    あなたが何を求めているかが何が不便か感じる尺度になると思います。
    私は日本人のいないところで日本語を話さない環境で勉強したかったので、ど田舎の大学を選びました。
    アジアンスーパーもアジアの料理もチャイニーズしかないところでした。タイ料理屋さんができて喜んでいたレベルでした。いまだにそういう町もアメリカにはあると思います。
    乾物や調味料は日本から持ってこれるし、鶏肉だってちゃんと日本から持ってきた調味料で日本料理らしい味に調理することができます。私は一年に一回の頻度で日本に帰って大量に乾物、調味料を買って帰っていました。
    でも、大根が食べたい、とかラーメン屋さんが近くにあった方がいいとか、日本人の友達がいた方がいいとか、そういうことを求めているなら、田舎に行ったら大変不便です。
    ロスには日本町があるし、ワシントンDC側にはおおきい韓国系のスーパーがあります。
    なので、日本のものが近くに欲しいなら都会に行ったほうがいいいと思います。
    確かに美味しいお刺身が食べられない、とか、白滝がない、とか田舎暮らしに小さな不便さはありますが、アメリカにどっぷり浸かって留学したいなら不便さを克服する手段を身につけるしかありませんね。
    アメリカは日本でないので、日本はこれがある、ここはこれがないなどどネガティブになってしまうと留学が楽しめません。
  • camarada
    友達がみんなアメリカ人だったから。中学高校の英語の先生はアメリカ人でアメリカの英語の方が慣れていたから。たしか、イギリスよりも費用が安かったから。
    オーストラリアヤニュージーラントに行こうとはあまり思わなかったです。理由は多分知り合いがいなかったから。
    アメリカに高校生の時にホームステイしてなんとなく雰囲気がわかったので、気持ち的にアメリカなら心の準備ができていたのはあると思います。
    入学願書を出したのもホームステイ先(テネシー州メンフィスと周辺)と知り合いの母校であるバージニアの大学です。3つ出した願書の中から2つ入学許可をもらって、2つも少しスカラーシップを出してくれるとのことでした。スカラーシップを引いた全体の値段が安い方に決めました。そしたら、その大学出身の友達が与えられて、私が渡米した時帰国していてアメリカにいたので、大学の寮まで送ってくれました。偶然っぽいけれど、神様が全てを計らってくださったと思います。留学したのはキリスト教の大学でした。アメリカは広いので、田舎、都会に希望のある方はそこをちゃんと見た方がいいと思います。田舎はかなり田舎で車なしでは生活できません。横浜出身の私には田舎に留学したことが最初かなりきつかったです。
  • 元在校生 camarada
    治安は市内の場所によります。
    昼間でも一人で歩くのはなんとなく控えたい道もあるのは事実ですが、これって結構どこの町でもあることのように思います。
    私は車を持っていましたし、車でないと大学に通えない所の住んでいました。郊外で、治安はとても良かったです。車の鍵をかけ忘れて寝てしまった家族の車にも被害がありませんでした。
    大学のそばに住んでいれば車がなくても最低限の生活はできますが、大型スーパーでの買い物やモールに遊びに行きたい、アジアンスーパーに行きたいなどの願いはひと頼りになってしまいますね。
    韓国系と中国系のスーパーは運転距離内にあります。最低限のものは手に入ります。日本系のスーパーも同じく運転距離内にありますが、高いそうです。私はいつも韓国、中国系のスーパーですませていました。乾物は日本からまとめ買いして少しずつ使っていました。
    車があれば、隣町の観光(ウィリアムスバーグ)、国立公園、ビーチ、遊園地(キングスドミニオン、ブッシュガーデン)など、週末に楽しめる所はいろいろあります。
    なので、ご質問の答えとしては、生活できますが、車があったほうがより便利で行動範囲が広がって楽しめるかと思います。