投稿記録

口コミ
17件
標準点
3.74点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    講師5.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/31
    高麗大学は日本でいう早稲田大学の様なレベルです。講師のレベルもとても高いです。 1級は通ってないのですが、1,2級は初級なので先生もわりと優しい方が多いです。 3,4級になるとレベルが上がり、授業内容も徐々に専門的な内容になります。それに伴い特に4級では厳しい先生もいました。4級にもなると楽しい授業というよりは勉強という感じが色濃く出てきます。 友人のクラスでは先生があまりにも厳しく、少しでも出来ないと「何で出来ないんだ。こんなので100点取らなかったらバカだよ」など、罵倒され、友人はすっかりやる気を失ってました。 その先生が例外だっただけであり、ちょっと生徒の間では話題になってましたが、他の先生は厳しくても理不尽な厳しさはありません。 しっかりと教えてくれます。 韓国語以外の言語を話せる先生がほとんどです。英語、中国語、日本語など、本当にレベルが高いです。 授業中も授業後も質問すれば親切に教えてくれます。 世界で活躍する先生もいるほどです。そんな素晴らしい先生と出会い、今でも交流があるということはこれからも大切にしていきたいことでもあります。 勉強のことだけではなく、仕事のことも相談に乗ってくれました。先生との交流を大切にすると世界が更に広がります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    課外活動4.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/31
    私は所属していませんでしたが、トンアリと呼ばれるクラブ活動がありました。 これはあくまでも留学生だけでのクラブ活動なので、韓国人学生との交流は出来ません。私は韓国人の話す韓国語からよりネイティブな韓国語を聞くようにしたかったので、あえて入りませんでした。 もちろん、留学生同士の交流も大切ですし、他のクラスの人と知り合うチャンスでもあります。留学生同士の会話でも韓国語で話せばレベルアップに繋がると思います。 クラブ活動に入らなかった分、勉強に時間を費やすことが出来ました。 その通常のクラブ活動とは別に、時々ある課外活動に参加したりしました。 参加費がある単発のもので、私が参加したのは韓服のマスコットサシェ作りでした。他にはお寺見学のようなものもあったと思います。 留学生同士のクラブ活動に参加しない人たちは韓国人学生との語学交流をする人も多かったです。高麗大学にはドウミと呼ばれる留学生をサポートしてくれる韓国人学生がいます。 女性なら女性男性なら男性というわけではありませんが、私の場合は女性でした。その子とは今でも交流があり、多くのことを教えてもらいましたし、怪我をしている時には凄く助けてもらいました。 中にはドウミ活動をしたことにし、単位のみ取得しようとする不真面目な韓国人もいたと聞きましたが、私のドウミをしてくれた子は真面目でいい子でした。一緒にショッピングをしたり、食事したりもして、とても仲の良い友人です。仲が良くなれれば、韓国語がとても自然に学ぶこともできます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    その他レジデンス3.5
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/31
    大学の近くにある家は家賃が高いことが多かったように思います。高くても需要があるからのようです。虫がでないような綺麗で新しい家に住んでいた友人もいましたが、家賃は高かったです。しかしその分日本人にはとても暮らしやすそうでしたし、セキュリティもちゃんとしているように見えました。 違う友人の下宿先では、冬に水道管が凍結し、水漏れし、急遽違う部屋に避難していたこともありました。 日本の寒い地域では、寒くなる日に家を長時間空けるとなると必ず水を落としますが、韓国の家には水を落とす設備がなく、凄く寒くなるわりに、水道管が外に出ていたりします。 そのため、韓国人は水を常にちょろちょろと出し続けて水道管凍結を防いでいるそうです。 実際私が住んだ家でもそうしていました。 中国人の友人は韓国伝統家屋の韓屋の様な下宿先に住んでいました。韓国ドラマでよくみるあの中庭の様な場所もありました。 半地下や屋上の家など様々な家があります。 高麗大学よりも北のはずれで半地下で暮らしたことがありましたが、はずれでも日光の入りの少なさ、人の気配、車の音などで暮らすには大変なストレスが伴いました。 高麗大学の近くでは人も多く、車や小さなお店もわりと多いので、半地下はおすすめしません。屋上の家に住む友人もいましたが、夏暑く冬寒いそうです。 多少高くても普通の家に住む方が勉強に集中出来るかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    自然環境4.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/31
    私は田舎から留学したので、都会であるソウルの大学に通うこと、その周辺に住むことが少々不安でした。 ソウル市内にあります、日本人が多く留学する他大学に比べると、高麗大学は都心よりはずれにあるため、そこまでがやがやしていませんし、敷地内には緑豊かな庭なども多くありました。繁華街よりは空気も汚くなかったように思います。 私の場合は途中から更にはずれの方に住むようになりましたが、田舎から来た人ではない限り住めると思います。 バスも車も多く走っているため、空気が綺麗とまではいきませんが、住む場所を選べば十分に暮らせます。 敷地内は高低差が激しく、夏の大雨が降ったときには滝のように道路を雨が流れていました。高いところにある校舎に通うときは毎日その坂を登るのが大変でした。 校舎よりももっと上の奥の方に行くと、自然があり、寮なども奥の方にありました。春にはケナリの花が綺麗に咲いていたりします。 有名大学の中では自然を身近に感じることが出来る方かもしれません。 有名大学で留学したいけれど、都会暮らしは不安、自然も適度に感じられる所がいい、そういった方に高麗大学はおすすめ致します。 高低差が本当に大きいので、敷地内で散歩するだけでもいい運動になると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    管理、お手入れ4.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/31
    高麗大学の校舎は新しかったり、綺麗なものが多いです。 少なくとも語学堂で使用する校舎は綺麗でした。お手洗いもわりと綺麗です。 しかし、語学堂には様々な国から留学生が来ています。女子トイレでなぜか便座が上がっていることがありました。聞いたところによると、中国では、便座をあげて、便器のふちに靴のままで乗り、しゃがんだ状態で用を足すことがあるそうです。その文化の違いに衝撃を受けましたが、その違いを受け入れるもしくは受け流すことができないと海外暮らしはしんどいと思います。 教室がある建物は3箇所ありましたが、夏は暑く、冬は寒かったです。そのうち1箇所は敷地内から出たところにある建物で、小さめな建物のため、そこで授業のある学生も多くはなく、そこでの授業になった友人はいつも寂しいも言っておりました。 他大学がどのような校舎かはわかりませんが、高麗大学の語学堂は3箇所に分かれ、午前、午後にも分かれているということになります。 日本人にとっては校舎が綺麗に管理されているにこしたことはありません。 その点、高麗大学は綺麗に管理されている方だと思います。 教室の近くに浄水器もありますし、みんなが利用しているので古い水が出てくるということもありません。 四季も感じられ、庭なども綺麗です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(17件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。