口コミ17件

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食2.5
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/17
    高麗大学の周辺には歩いていける範囲内に大きなスーパーがありません。 隣の駅まで行けばhome plusがありますが、近くには小さな市場もあまりないので不便でした。ソンシン女子大まで行けば市場があります。 中国人留学生が多いからか、中華料理のお店が何ヵ所かありました。その中でも、中国人しかあまり行かないぐらいの本場の料理メニューが多い食堂や火鍋などのお店もあり、韓国料理に飽きたらよく食べに行っていました。 従業員も中国の方ばかりと徹底しておりました。 中国人の友達と行くことが多かったのでメニューを選ぶのには苦労しませんでしたし、本場の家庭料理が韓国にいながら食べられるのは新鮮でした。 中国の食材を売る商店もあり、中国人の友人はそういうお店で調味料やお茶など購入しておりました。 カラオケやカフェ、居酒屋、ビリヤード、日本料理もありますが、カフェはチェーン店何店舗かと個人のカフェも高麗大学駅や安岩駅からちょっと離れたところにいくとありました。 みんな勉強してる人がほとんどです。 日本料理は私が韓国にいた2013年頃までは韓国式日本料理のお店がほとんどで、日本のお店に行くには大学路辺りまで出ないと行けませんでした。 焼肉屋さんは大学の近くだからか、ソウルの中心部から少し離れているからか安くて美味しいお店が多かったです!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/12
    似ている部分は多くとも、やはり外国です。危険なことは多いです。 大学内では安全でしたが、敷地の外に出ると最寄りの安岩駅エリアやわりと近くのエリアであるソンシン女大は居酒屋やカラオケなどもあり夜は酔っぱらった学生が多かったりもします。 私は安岩駅近くでバスを待っている際、変なおじさんにリュックを奪われそうになりました。 松葉杖だったので、私の背負うリュックを思いっきり引っ張られた時は焦りました。 負けじと引っ張り難を逃れましたが、「助けてください!」と必死に叫んでも誰一人見向きもしませんでした。周りには何人もの人がいましたし、バスを待つ人も多くいたのにです。 怖くてすぐタクシーで帰りました。 ソンシン女大駅エリアでも、バイクに乗ったおじさんに「ソンシン女子大はどこ?じゃあ駅は?駅まで案内して!バイクの後ろに乗って!」と言われたことがあります。 外国人だとわかると外国人目当てで拉致しようとする人が多いみたいです。 中国人の女の子も外国人の女の子は狙われると言ってました。 明洞からは大分離れていますし、市内の大学にしては田舎な方だとは思います。 それでも危険なことがあります。 いくら韓国になれて韓国語を話せるようになっても、見る人が見れば顔や格好で日本人だとすぐわかります。日本人の女の子は夜道を歩く際は特に気を付けてください!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    医療、子育て4.5
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/11
    私は留学してすぐに大怪我をし、病院にかかりましたが、胃腸炎と過呼吸にもなり、救急車にに乗りました。 電話するとすぐに来てくれました。ただ、日曜の夜だったため、救急がとても混んでおり、重症な患者さんが次々と運び込まれるなか、その中でも比較的軽い症状の人たちはとても待たされます。私も待ちました。 日本で救急にかかったことがないので、比較できませんが、具合悪い時に待たされる上、周りの重症な患者さん方を見ていると更に具合がわるくなったりもしました。 救急の待合所は狭いです。 胃腸炎の時には点滴と薬で治らず、最終的に胃カメラを飲み検査しました。 日本で胃カメラ検査をしたことがある人に聞いたところ、胃カメラを飲む前に麻酔になる飴をなめたりするそうですが、高麗大学の付属病院は二つの選択肢がありました。 一つは起きながら。恐らく何らかの方法で麻酔をされるのだと思います。 もう一つは睡眠中に検査をする方法。 私は初めてだったので睡眠の方がいいだろうと言われそちらにしました。 日本では睡眠しながらはあまりないと聞きました。睡眠薬で眠っていると、変なところに当たってもそのまま続けられ危険だからじゃないかと知人は言ってました。真相はわかりません。 手の甲に注射の管を通す針を指して呼ばれるまで待ちます。結構太かった気がします。 その後、ベッドに移動し、横になるとマウスピースを加えさせられ、「ちょっと痛いですよ~」の声と共に手の甲に睡眠薬の入った注射を接続。 針はもう刺さってるので針の痛さではなく、体内に入ってくる痛さがありました。 その直後もう意識はありませんでした。起きたら終わってました。 薬も外国だからか強いものだったように感じます。 保険には必ず加入していくのをおすすめします!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    医療、子育て4.5
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/11
    病院内には食堂もスターバックスもお粥屋さんも入っています。 医療器具を売る売店もあり、リハビリに必要なものを売店で買ってくださいと指示を受けることもありました。 病院に着いたらまず受付をします。 受付後、用紙をくれます。その用紙に書かれている場所に行き、その科の受付に用紙を提出。 診察が終わるとまた用紙をもらい、総合受付に行き、診察料を支払います。 用紙には次回の予約日が記載されております。それが予約券になります。 更に、その用紙にあるバーコードを受付近くの機械にピッとあて、薬局を選択。その選択により、薬局側で先にお薬の準備をしてくれています。 その後、選択した薬局に用紙を提出し、お薬を処方して頂き、お支払といったかたちでした。 慣れるまではちょっと複雑かもしれませんが、そんなに難しいことではありません。 看護師さん方もとても親切な方ばかりです。 名前を呼ばれるので、日本人だと周りの人にも気づかれるかと思いますが、変な顔をされたことはありません。 採血を待つ人も多くいましたが、採血も上手でした。日本と変わりありませんでした。 レントゲンもとりましたが、ちゃんと妊娠の有無の確認もしてくれましたし、丁寧に対応してくれます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    医療、子育て4.5
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/11
    高麗大学は付属の大学病院があります。 有名な大学の付属病院というだけあり、設備も整っております。 ただ、日本の大学病院同様、少々治療費が高めです。 私は2級から入りましたが、病院にかかれるぐらいの語学力ではありませんでした。(たしか2級の最後の方で怪我用語について学んだと思います) 入学早々、大怪我をしてしまい、1ヶ月ギプスと松葉杖でバス通学をしました。 ハッキリ言います。松葉杖でのバス通学は無謀です(笑) 運転手さんによっては「今乗った学生さんに譲ってあげてくださいー!」とアナウンスしてくださり、すぐ座れましたが、場合によってはずっと立ちっぱなしで若者も譲ってくれないこともありました。 韓国のバスは運転がとても荒いです。ジェットコースターのようになります。 そのため片手で手すり、片手で松葉杖二つの状態で怪我してない方の脚で全体重を支えましたが、脚がつりました。本当に大変です。 大学の敷地内は坂も多く、地下鉄の駅には階段しかないこともしばしばです。 怪我をした時、その場にいた韓国の学生さんがおぶってくれようとまでしました。韓国人の優しさにも触れました。 高麗大学病院内には外国人専用の窓口があります。日本語は対応しておりませんが、あまり待たされずに診察を受けることができます。 しかし、そこで、「詳しくは○○科で診てもらうことになると思う」と告げられ、その○○科に通してもらうといった形や、「近くの病院を紹介してあげる」といったこともあります。 何れにせよ、韓国語のできる方と一緒に行くことをおすすめします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/11
    高麗大学はレベルが高いです。 教科書とワークブックも厚みもありますし、内容が難しい方だと思います。 それに加え、授業の進行が早いです。 毎週月曜日には小テストがあります。小テストは毎日出る宿題、復習をしっかりしていればそこまで難しいものではありません。 スピーチテストも何度かあります。 大きなスピーチテストは話す内容も多く、必死に覚えなくてはなりません。 2級3級は自分の行ったことのある経験したことについてのスピーチで比較的話しやすいですが、4級5級は普通の授業のように、何かについてのスピーチでした。それは専門的な用語も多く、覚えることもとても難しい内容でした。パワーポイントを使ってのスピーチになるので、パソコンが苦手な方は大変かもしれません。 最終試験は読解、作文、会話、聞き取りがあります。 教科書に付属しているCDよりも韓国語能力試験の聞き取りよりもスピードが早いです。 そのため、試験の聞き取りになれると韓国語能力試験の聞き取りがとてもゆっくりに感じることができるまでになります。 会話はその時出されたお題についてパートナーと会話し、それを先生が聞くというものです。 そのお題も上級になればなるほど内容自体が難しいものになります。 よく会話中心、読み書き重視などの学校があったりしますが、高麗大学は会話と読み書きの比重がとてもよかったように感じました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    lattelatte
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2011年4月~2012年3月)2016/01/10
    他の語学堂より日本人が少ない方だと思います。 高麗大学の語学堂では午前のクラスと午後のクラスがあります。 午後クラスは中国系の人たちがほとんどですが、最初に私が振り分けられたクラスは午後でした。 同じクラスには中国人と東南アジアから来た中国語の話せる子、スペイン人と私でした。日本人は一人だけでした。 2級からのスタートでしたが、周りの人たちとのコミュニケーションは韓国語でとらなければなりませんでした。 2級とはいえ、高麗大学の語学堂のレベルは高いです。日本で勉強してはおりましたが、1級から入学し勉強してる人たちと韓国語で会話することは大変でした。 しかし、中国の人たちはとても積極的な子ばかりで、とても楽しく授業を受けることができました。 1限目と2限目の先生は別の先生です。 このクラスが終わった時に知りましたが、私のこのクラスの先生はお二人とも日本語が達者な方でした。 そのためか、私が入学直後困難に面した時も、凄く支えになってくださいました。 クラスのみんなもそうでした。 みな言葉の壁はあっても、心の壁がなく、パーソナルスペースが狭いような人ばかりで、みんな親身になって助けてくれました。 語学の一番早い上達は日本人と日本語で話さないことです。日本人が少ないこの大学は自然と日本語を話す機会も少なく、苦なく韓国語を学び、他国の人とそれを使いながらコミュニケーションすることができます。

    この口コミは参考になりましたか? URL