picalinさんのアイコンです

picalin

  • 男性
  •  / 1993年生まれ
  •  / 福岡県福岡市出身

投稿記録

口コミ
2件
標準点
4.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
1枚

基本情報

留学タイプ
その他
経験した滞在
学生寮
ビザの種類
学生ビザ
手続きした方法
教育機関を通じて
留学前の語学力
中級
留学前の職業
学生

口コミ

  • picalin
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2013年10月~2014年7月)2016/03/10
    日本人の生徒は全然いません(2014年現在)。 僕がいたときはテルアビブ大学には、一緒の大学から来た人と、後もう一人音楽を勉強している日本人以外には日本人はおらず、完全アウェイな感じです。 日本人以外の留学生についてみれば、 正確に調べたわけではないのですが、アメリカ人が圧倒的に多く、しかもユダヤ人のバックグランドを持った人たちが多いです。ついでドイツやフランス、オランダ、ポーランドなどのヨーロッパの国の留学生が多い印象を受けました。 たまにアジア人も見かけるのですが、アジア人の内訳はざっくりと 中国人:韓国人:日本人=7:2:1 くらいの比です(笑)。 (日本人、もっとたくさん来て欲しいです。) 日本語を使うことがないので、英語や現地の言葉を使う必要があります。そのため言葉の勉強にもなると思います。
    大学の芝生

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • picalin
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    学生寮4.0
    元在校生(通学期間:2013年10月~2014年7月)2016/03/09
    テルアビブ大学の寮には留学生向けに二つの寮があります。 その二つの寮を紹介します。 Einstein Dormitories(アインシュタイン寮) で、ここに僕は住んでいました。大学の正門から歩いて2分で、通学にはかなり便利です。 セキュリティーや、困った時には助けてくれます。週一で業者の方が入ってきて掃除もしてくれます。ただ、一ヶ月600ドル支払う必要があります。ひとつの住居区には部屋が2つあり、それぞれ2人ずつ住みます。キッチンとシャワー、トイレは共用なので4人で使うことになります。 Broshim Dormitories キャンパスの南側にある寮です。 ここは比較的新しいところで、僕が行った時は工事中でしたが、できているところから順に入居できてました。友達が住んでいたので遊びにいったのですが、Einsteinドームよりも綺麗です。ここも同じ月600ドルだと思います。 寮ではどこでも同じだと思いますが、ルームメイトとフラットメイトがどのような人かによって、今後の生活が変わってきます。可能であれば、事前にどのような国の人、性格を聞いておくことがいいと思います。実際住んでいる時にニューヨクのアメリカ人と住んだのでしたが、毎日部屋に友達を連れ込み、パーティーをしてうるさくて注意して口論になったりしました。また同じアメリカ人でも、とても優しくて気遣いのある人と一緒の部屋になったりと、人によって様々なので事前に知れるといいです。
    寮の敷地内(Einstein Dorm)

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 元在校生 picalin
    奨学金をとるかによって違いますが、概算してみましょう。

    *1新シェケル(₪)=30円
    *1US$=110円 と計算しています。

    ドミトリーに住むとなれば$600/月 かかります。一日にかかる食費は自炊すればだいたい50新シェケル(₪)くらいです。月に2回旅行したり、レストランに行くとすると旅行一回200$, レストラン100₪として

    (600$+200$×2+100₪×2)×12=(66000+44000+6000)円×12=1,392,000円

    だいたい140万円くらいしょうか。それに学費がかかればプラスです。
    意外とイスラエルは物価高いのでこれくらいになります。
  • 元在校生 picalin
    参考のURLを送ります。
    https://international.tau.ac.il/housing

    私がいたとき(2014)はEinstein dormitoryだけでしたが、一つ増えたみたいです。基本的なものは2人部屋が二つで4人共同シャワー、冷蔵庫、キッチンです。結婚していれば、家族の寮もあります。

    クラスは院生か学部によって違いますが、テルアビブ大学ではユダヤ教学や、中東の美術から物理、化学、考古学まで幅広かったことを覚えています。

    クラスは少人数(5人から10人)、大人数(100人程度)のクラスが多く、中には外に出るフィールドワークもありました。

    詳しくは、URLをチェックしてみてはどうでしょう。参考になればと思います。
    https://international.tau.ac.il/

写真

  • 大学の芝生