口コミ4件

  • トロントへの投稿
    ayaco_koco
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通3.0
    滞在者(滞在期間:2012年1月~2015年12月)2014/11/07
    トロントはカナダでは相当都会ですが、地下鉄があるエリアから出るとなにもかも分散していて若干不便です。バスもすべての大きい通りには走っていますがラッシュアワーとか雪になると大幅に遅れます。バスは時間通りなことはあまりないです。次のバスがいつ来るか調べられるアプリがあって便利ですがそれさえもたまに合ってなかったりします。更にラッシュアワーや学校から出るバス(同じ時間に授業が終わった人がみんな乗るから)はぎゅうぎゅうでなかなか不快です。これはトロント中を走っているTTCというバスの話なのですが、GO Busという別の会社のバスは対照的に快適です。ただし少し値段が高くてたまにしか停まりません。 ダウンタウン以外に住んでいると車があればなーと思うことが多いと思います。ダウンタウンは地下鉄もバスもストリートカーもあるので交通の便は問題ないと思いますが住むのには高いです。。タクシーは電話するのが基本のように感じます。 地図は通りが碁盤の目状なのでわりと覚えやすいです。毎日バスで学校に通ってバスの社内放送を聞いていたりすればすぐに覚えられます。場所を言うときは大抵二つの通りの交差点で言うので道の名前を覚えてしまうととても便利です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • トロントへの投稿
    ayaco_koco
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    滞在者(滞在期間:2012年1月~2015年12月)2014/11/07
    買い物は基本モールかウォルマートで何でも揃います。モールはあちこちにあり大体駅につながっているので便利です(そうでないところもバスで行けます)。モールに入っているお店はどこも大体同じです。若者はみんなH&MとかForever 21とか他の似たような店とかで服を買ってます。 食べ物はさすが移民の国にある一番移民の多い都市だけあって何でもあります。でも入るのに勇気がいる店も結構あると思うので地元の友達においしいところを聞いて連れていってもらうのが一番だと思います。一人のときはモールにある店か有名チェーン店が無難でしょうがエスニックなところでも別に危ないとかいうことはまずないと思うので冒険もありだと思います。 日本食もいっぱいありますが大半は中国か韓国の人がやっている感じがします。ラーメン屋さんや居酒屋もあります。私は外国アレンジされたお寿司が好きなので満足しています。おすすめの日本食レストランはヨーク大学の近くにある168 Sushiというところです。 アジア系のスーパーにいけば日本の食べ物がたくさん売っています。T&Tというチェーンのスーパーが大きくて良いです。普通のスーパーでもお米、醤油、豆腐、ネギなんかは買えます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayaco_koco
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材3.5
    在校生(通学期間:2012年1月~2015年12月)2014/11/07
    専攻ごとに決まった授業スケジュールがあるわけではなく、各コースに大抵 曜日や時間が異なる複数のセクションがあるので、自分の好きな授業を自分の好きな曜日•時間帯に受けられます(必須の授業と選択できる授業があります)。また一つの学期に取るコースの数も自分で決められるので、忙しい時期やとる授業が難しいとき、始めのころなどは取る数を少なくできます。 自分の都合に合わせられるのはいいですが、コースごとに違う人達と授業を受けるので、友達作りが苦手な人は授業で仲のいい友達を作るのは難しいです。大抵、その授業がある間(一学期間)は毎週授業で会って喋っても、学期が終わるとまったく会えなくなり交流が途絶えます。仲良くなった人には次の学期で同じ授業の同じセクションを取れるように相談するのは一つの手です。 General education や electives (いわゆる教養)として他の学科の授業をいくつか取らなければいけませんが、いろいろあって選べるので楽しいです。私は経営系の専攻ですが今まで地球外生物、世界史、テレビ/映画の歴史、社会科学の授業を取りました。全て興味深かったです。夏にはアラビア語とコンピューター系の授業を取ってみようと思っています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayaco_koco
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率5.0
    在校生(通学期間:2012年1月~2015年12月)2014/11/07
    非常にいろんなバックグラウンドの学生がおり、留学生も多いです。なまりが強い人もいるので学生同士でコミュニケーションを取るのは最初は難しいと感じる人も多いと思います。 教師に関しては、少なくとも私の学科(Administrative Studies) ではネイティブイングリッシュスピーカーがほとんど(ほぼ白人)なのでなまりがきつくて授業が分からないということは基本ありません。 York Internationalという留学生をサポートする機関があるので、他の留学生と知り合いたければそこのイベントに行けば会えます。 日本人で学部留学している人はほとんどいませんが(私のは自分以外で4人しか知りません),交換留学で1~6ヶ月間来る人はいます。ほとんどは大学内に併設しているYUELIという語学学校に留学してきます。 JISA(ヨーク大学日本国際学生会)というサークルのようなものがあり、日本人はいませんが日本好きなカナダ人達に会えます。イベントもやっているので行ってみるといいかも知れません。ヨークには日本語の学科があるので日本語を話せる学生もいます。 全体としては、学部留学であれば日本人が他にいない環境で勉強したい人におすすめです。語学留学なら日本人がいる可能性は高いと思います(実際には知りませんが)。

    この口コミは参考になりましたか? URL