kaoruさんのアイコンです

kaoru

  • 女性
  •  / 1965年生まれ
  •  / 福岡市出身

留学希望者へのメッセージ

こんにちわ。

オーストラリアに住んで12年になります。
現在はTAFE で障害者サポートのコースを勉強しています。

海外留学するにあたっては色んな不安もあるでしょうが、私としては是非おススメです。

私がオーストラリアに語学留学したのは2005年でした。ホームステイで、ホストペアレンツをはじめとして、色んな国の人たちと同じ屋根の下で14ヶ月間生活していくなかで、まったく違う文化や考え方に触れ、自分の中にあった壁のようなものが少しずつ取り払われていくようでした。

ハウスメイトのほとんどが英語を勉強していましたので、晩御飯の後に一緒に宿題をしたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。ホストペアレンツもとても協力的で、よく英語の文法や発音を教えてくれました。

留学を充実した楽しいものにするには、やはり人との関わりを持つことだと思います。できるだけ自分の殻を破り、色んな国の人たちとコミュニケーションすることにより自分の世界が広がっていきます。

オーストラリアはお話好きの人が多いですから、少しずつでも自分から話しかけることを心がけると人の輪の中に入っていく実感が持てると思います。

私の語学留学のスタートは、リスニングが特に苦手でしたので、ネイティブと会話することが怖かったのですが、移民が多いこの国オーストラリアでは自分が心を開けば暖かく迎えてくれる国だと思ってます。

留学をお考えで、でも、なんだか不安という方。思い切ってやってみると意外と楽しいかもですよ。
困った時は必ず助けがきます。学校や日本人エージェント、先に留学している友達、ハウスメイトやシェアメイトなど頼れる存在が必ずいますから是非挑戦してくださいね!

シドニー生活の楽しさをアメブロで発信してます。私のプロフに設定してあるリンクから是非のぞいてみてくださいね!

投稿記録

口コミ
2件
標準点
4.75点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
ホームステイ
経験した滞在
ホームステイ
ルームシェア
一人暮らし
ビザの種類
学生ビザ
観光ビザ
その他
手続きした方法
エージェントを利用
その他
留学前の語学力
初級
留学前の職業
その他
公開しているSNS

口コミ

  • kaoru
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    滞在者(滞在期間:2007年3月~)2018/01/06
    シドニー在住11年です。 2007年にホスピタリティの学校に留学する為に初めてシドニーに来ました。現在は永住権でシドニーに住んでいます。 現在シドニーは大開発の真っ只中。市街地のみならず郊外の町や交通網も開発が進み、より快適で住みやすくなってきています。 開発といっても、公園や広場など人々がくつろげるスペースの増設や市街地のど真ん中を歩行者天国にしたりとサステイナビリティを重視しているところが素晴らしいと思ってます。 人種のるつぼのシドニー。イベントやお祭りも年間を通して沢山開催され、そこでいろんな文化に触れることができます。食も、アジアを始めとするあらゆる国の食べ物が街にあふれていますので、目移りしてしまうほど。 そして、開発されている街を一歩出ると、そこは政府が厳しく、手厚く保護している大自然が広がります。 数えきれないほどの数の美しいビーチや、森林地帯。オーストラリアの大自然は特別なパワーを持っているかのように輝いてます。 近代的な街とそれを囲む大自然。 シドニーは本当に飽きることがありません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • TAFE NSW - South Western Sydney Institute Lidcombe Collegeへの投稿
    kaoru
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    講師4.5
    在校生(通学期間:2017年7月~2018年7月)2017/12/11
    現在、オーストラリアのシドニーで障害者サポートを学んでいます。先生方は皆さん、看護師や心理カウンセラーとして豊富な経験を持ち、教鞭を執る傍ら、現在でもコミュニティーワークやカウンセリングなどに従事していらっしゃいます。そんな先生方から受ける講義は「生の情報」として非常に参考になり、そして味深い授業内容です。 オーストラリアが現在抱える、障害者サポート問題や障害者を取り巻く環境や制度の変化なども、最新のニュースビデオを使って授業が進んでいきます。 アサインメントのサポートもしっかりしていますので、安心して学ぶことができます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

全ての回答をみる(10件)

写真

  • 投稿した写真はまだありません。

ブログ情報