口コミ22件

  • グリーン・リバー・コミュニティカレッジへの投稿
    macarooon
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    設備4.0
    在校生(通学期間:2014年3月~2016年3月)2014/11/30
    グリーンリバーには、ipオフィスといって、留学生のためのオフィスがあります。そこで、i20を発行してもらったり、バイトに関しての情報をもらったり、次の学期にどの、くらすをとってらいいかな?とアドバイザーと話してみたり、編入するにはどうすればいいかな?どの大学に私編入できるかな?とアドバイザーと話してみたり、留学生のあらゆる質問を解決することができます。 一人に一人アドバイザーがいて、そのアドバイザーがかなりわたし達を管理してくれます。 なので、自分でするのがめんどくさかったりわかるないと心配な人は、ipオフィスに行けばなんでも解決できます。ただもちろん英語で話すので、英語力は必須です。 あとは、グリーンリバーには生徒が生徒を手伝うと言うシステムがあります。 数学がわからない人や、エッセイの書き方がわからない人のために、 生徒が生徒におしえるのです。 もちろん教える側はお金をもらってその仕事をしています。 教えてもらう側はただです。 なのでそんなに、心配することはたくさんありません。 グリーンリバーは、留学生のためのシステムがたくさんあると思うので、日本人もたくさんグリーンリバーに、入学してくるのだと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • グリーン・リバー・コミュニティカレッジへの投稿
    macarooon
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    コストパフォーマンス3.0
    在校生(通学期間:2014年3月~2016年3月)2014/11/30
    コストパフォーマンスと言われると難しいですが、学費に関して話すとほかの学校より少し高いみたいです。特別高くはありませんが、1年に4学期あって1学期ごとに40万弱必要です。語学学校もだいたい同じです。それプラス生活費が娯楽も含めて10万円くらいで、バイトはあまりたくさんできないので、お金がかかるといえばかかります。 また、ワシントン州は税金が9%位あり、それは学費にも加算されます。 なので、実際36万円くらいだとしても40万くらい行ってしまいます。 ただ、12から18単位は同じ学費で、12単位とっても33万円18単位とっても33万円って感じです。18単位を取るのは結構大変ですが、コストパフォーマンスを考えると同じ値段で18単位とったほうが、得ですよね。 あと、33万円プラス、class feeというのが言ってそれはクラスごとに違いますが、例えば実験があるクラスだったら高くなりますし、ただ授業を受けるだけのクラスだったらただだったりと、人によって学費はまちまちなので一概にコストパフォーマンスがいいとは言えませんが、別に悪くもないしよくもないと言う感じです。ただまだもし迷っているなら税金がないオレゴン州も考えてみてはどうかなと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • グリーン・リバー・コミュニティカレッジへの投稿
    macarooon
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    交通2.5
    在校生(通学期間:2014年3月~2016年3月)2014/11/30
    グリーンリバーの交通に関して、パーキングについて話そうと思います。ご存知の通りやはりアメリカ人は秋の学期から始める人が多いです。また夏の学期もとらずに、3ヶ月のバケーションを取る人が多いです。なので、秋の学期は本当に車の駐車ができません。特に朝。なので、車を駐車するところを探していたら、授業に遅れていたなんてことがてはたありますし、みんなそれを言い訳に遅刻しているって感じです。 ただ逆に夏の学期は何時に来てもいつでもガラガラなので簡単に止めることができます。バスなどで来る人は、バスも基本的には1時間に2本しか通っていないので、それにのれなかったら30分待たないといけなくて、それにバスも時間通りにあまり来ないですし、先に行ってしまうこともありますし、交通に関してはやはり、日本にはかなり劣ると思います。 ただ初めは何でこんなにルーズなの?って思っていても半年もすればま、アメリカだから仕方ないかと思えますし、交通に関してはなれることができるので心配することないと思います。 それに、アメリカで免許を取れば日本より簡単にしかも安く取れるのでおすすめします。2年以上アメリカで乗っていたら国際免許にも変換できるみたいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • グリーン・リバー・コミュニティカレッジへの投稿
    macarooon
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    管理、お手入れ5.0
    在校生(通学期間:2014年3月~2016年3月)2014/11/30
    グリーンリバーは、本当に綺麗なところだと私は思います。 すごい田舎にあるのは確かですが、 敷地面積もすごく大きいですし、 芝生もあって、とってもきれいです。 学校のトイレも綺麗ですし、食堂も綺麗ですし、教室もとっても綺麗です。 唯一汚いところは。。。と考えましたがありません! 本当に全てが綺麗です。 ただほかのコミュニティカレッジも見に行きましたが、ほかのところも芝生があって、施設も綺麗で、しかも学校から海が見えるみたいなんです! その学校はグリーンリバーから車で30分かからないくらいのところにあって、 グリーンリバーより少し簡単に入学もできますし、単位も簡単に取れるみたいなので、グリーンリバーから編入する人も多いみたいです。 日本ではあまり有名では、ハイラインコミュニティカレッジというところです。 私の友達がグリーンリバーから、ハイラインに編入しましたが、語学学校行くことなくそのままアカデミックの学生になっていました。 ハイラインの話も沢山しましたが、 グリーンリバーは、来年の秋か、冬から新しい校舎ができるので来年から来る人は、すごくきれいな校舎で勉強できると思います。また図書館も綺麗なのでぜひぜひ使うこともおすすめします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • グリーン・リバー・コミュニティカレッジへの投稿
    macarooon
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.0
    在校生(通学期間:2014年3月~2016年3月)2014/11/30
    greenriverは、聞いた話によると語学学校通称IESLがほかの学校より難しいらしいです。確かに私もそう感じました。 英検2級持ってる人でも、レベル3からはじめて、レベル3も落ちてしまってもう一度レベル3をするなんて人も少なくありません。なので、語学学校も含めて、卒業する年数は、一般的には3年ちょっとだとおもいます!語学学校が、一年と、普通の大学の方が2年ってかんじです。 ただん私は運がよく、語学学校の方はレベル四から始まり、勉強もしっかりしたので、落ちることなく、レベル4レベル5とあがり、今はアカデミックになりました。 私の予定では、一学期の間で最低15単位は取る予定で、多い時は20単位とろうと思っています。そうすれば、最短で一年と1学期で卒業できるからです。 ただもし無理な場合でも、日本でオンラインの授業も取れるので、 greenriverを、卒業したら日本に帰り日本の大学に編入するつもりです。 しっかり日本で勉強しておけば、 語学学校も行く必要ありませんし、 こっちで何年も高い学費を払って在学する必要もないので、日本でできることはしておくことをおすすめします。 特に数学や英語はしとくと、役に立つと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • シアトルへの投稿
    macarooon
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    宗教3.0
    滞在者(滞在期間:2014年3月~)2014/11/22
    私はアメリカに留学する前に、自分が宗教がないと、アメリカ人に変な人って思われるよ。と、友達に言われていたので一応仏教ということにしましたが、べつにno religionでもなんとも言われません。 ただやはり、キリスト教の人は多いです。 私には韓国人の友達が多いのですが、韓国人の為のchurchなんかもあるんです! もちろん日本人用の教会churchもありますよ! 韓国人のchurchに行ったとき、 皆で食事をしたり、バーベキューをしたりと楽しかったです!日本人の方でも自分がキリスト教じゃなくても、 英語で話す機会だったり、いろんな人とつながる機会だったりと、楽しめると思います! なので、自分はキリスト教じゃないからと 思わずに、もし教会いかない?って誘われたら、行ってみるのもおすすめです! 後私の学校にいるのは、 もちろん仏教の人もいますし、 イスラム教の人もいますし、 ムスリムの人もいますし、 私の友達ですごく両想いの人で、 付き合ってるのかな?って思うような人達がいますが、宗教のため付き合えない。 という人がいます。 こっちに来ていろんな宗教の人がいるんだな、と感じますし、尊敬していきたいなと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • シアトルへの投稿
    macarooon
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    滞在者(滞在期間:2014年3月~)2014/11/19
    シアトルは。。私がこんな感じの街なんだって知ってたら、実際のところ多分選ばないとおもいます。なぜなら、まず雨が多いこと。確かに慣れますが、どうせ選ぶんだったらはじめから気候のいいところをえらんでおけばよかったなと思いました。あとは、消費税が結構高いところ。多分9%位あるらしいです。食費くらいだったらいいのですが、この税金実は、学費にまでかかってます。なので、結構毎回学費の税金で三万くらいとんでいきます。そう思うとシアトルの近くにある、ポートランドというところは、税金がないので、知ってたら多分そっちにしただろうなと思いました。また遊ぶ場所がほとんどないことが私には苦痛です。 でも、なぜみんなシアトルが大好きかというと、野球の会場があるからかな~と思います。ダルビッシュ選手や、まーくんなどよくくるみたいです。また、シアトルはシーホークスというアメリカンフットボールが強いチームがあるんです。 みんな金曜日になったら、シーホークスのTシャツを着て応援するほど大好きみたいですね。だから、野球やアメリカンフットボールな好きな方にはおすすめですが、女の子にはあんまり応援しないかもです。私の意見でけどね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • シアトルへの投稿
    macarooon
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食2.5
    滞在者(滞在期間:2014年3月~)2014/11/19
    シアトルは日本の旅行者にも人気のまちですが、わたし達学生としては本当に何もないと感じます。 もともと私が少し都会の方に住んでたからそう思うのかもしれませんが、カリフォルニアなどに比べたら本当に何もありません。その分確かに勉強に集中できるといえばできるのですが。。。 greenriverという学校の近くには、バスで1時間ほどしたら、二つほどアウトレットがあります。 またシアトルから車で二時間くらい走らせると、すっごく大きなアウトレットがあります。そこはとっても、よかったのでが、なんせものすごく遠いのでなかなか行ける距離ではありません。 学校の近くには、コンビニとスーバーマーケットがあるくらいですし、シアトルには食べるところは確かにたくさんありますが、遊べるようなところは特にありません。 するといえば、カラオケやボーリング、映画、一号店のスタバに行く。などすごく限られてると思います。 でも良く言えば、カリフォルニアや、ラスベガスにも簡単に行けますし、カナダにも簡単に行けるので、買い物?という面でなあまりよくないのかもしれませんが、長期休暇でなくても、5連休くらいあればそこらへんに買い物に行けるので、いいかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • グリーン・リバー・コミュニティカレッジへの投稿
    macarooon
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    在校生(通学期間:2014年3月~2016年3月)2014/11/17
    今回はアカデミックじゃなくて、greenriverの中にある語学学校、通称IESLのカリキュラムのレベル4!について投稿したいと思います。 語学学校は、レベル1からレベル5まであります。学期ごとにひとつのレベルがあがれて、すごく優秀な人は飛び級もできるそうです。私は英検2級を持ってるくらいのレベルだったのですがレベル4から入ることができました。やった内容はまず1限目が文法で、2限目がwritingとreadingで、writingは、エッセイの書き方などを学びました。私が、レベル4で一番学んだなと思うのがエッセイの書き方ど、全然日本でする作文や論文とは書き方が違うので、いろいろ知れて楽しかったです。一方readingは、すごく大変でした。二日やそこらで五ページくらい読まないといけなくて、高校などで全然長文を真面目にしてこなかった私にとってはすごくつらい授業でした。でも、最後の方は前に比べてしっかり読めるようになったかなと思います。最後3限目がlisteningとspeakingで、listeningは日本でするのと同じ感じで、speakingはおもにプレゼンです。お題が先生から決められていてそれにそってグループプレゼンだったり一人だったりと、色々しました!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • グリーン・リバー・コミュニティカレッジへの投稿
    macarooon
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気4.5
    在校生(通学期間:2014年3月~2016年3月)2014/11/17
    学校の雰囲気は、私は結構好きです!人によってはつまらないって思う人もいて、greenriverの近くにあるもうひとつのcommunity collegeのhighlineというところに編入する人もいますが、greenriverは、たくさんのアクティビティもありますし、日本に興味を持ってくれてる人も沢山いると思います 。学校の雰囲気としては、アメリカって感じではないかなと私は思います。なぜかというと本当に留学生が多いからです。 ワシントン州の中で一番留学生がおおいcommunity collegeだそうです。 なので、国際色豊かっていうのがこの学校の雰囲気です。 私は友達から聞く前までは何も感じなかったのですが、community collegeは、四年制の大学に比べて学費がすごく安いので、そういうちょっと貧困層もいるよね~。といわれて、たしかにな~とおもいました。 学生が多いのもありますが、車椅子に乗ってる方や片腕がない方などを、何人か見かけたことはあります。 そんなことで偏見などはしませんが 気にする人は気にするポイントなのかな? とおもいました。 でも、私はすごく気に入ってますし ほとんどの人は大好きになる大学だとおもいます!

    この口コミは参考になりましたか? URL