投稿記録

口コミ
4件
標準点
3.63点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • Sayako0
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    治安、安全2.5
    在校生(通学期間:2014年9月~2015年8月)2014/11/11
    この大学の一番のネックは治安面です。基本的にはイギリスの中でもあまり治安のよくない都市として知られているので、できる限り夜間の女性のひとり歩きは控えた方がいいと思います。(男性もあまりおすすめはできないです)学生寮(The green)の中はパトロールの人もいたり、わりと遅くまで学生たちが建物の外でおしゃべりをしているので比較的安全なのですが(夜にみんな結構Greenの中のコインランドリーを利用したりするくらいなので)、学外の寮や中心街のシェアハウスを利用している場合は夜は注意が必要です。男性と女性で集団でディスコに向かったりする分には絡まれたりすることもない一方、女性2人で帰宅しようと夜遅くに歩いているとほぼ100%絡まれるくらいの治安の悪さです。もし遠出をして帰りが遅くなる場合にはブラッドフォード大学が提携しているタクシー会社があるので、電話して寮までタクシーを使うのが安全かもしれません。あとは大学外の不特定多数の人が参加する飲み会(Socialと表現されることが多い)には、あまり参加しない方がいいかもしれません。生徒たちだけのSocialならほぼ安全なのですが、時折大学外部のそうした場では暴力事件・殺人事件のニュースも聞くので避けた方が無難だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Sayako0
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.5
    在校生(通学期間:2014年9月~2015年8月)2014/11/11
    ブラッドフォード大学はかなり国際色豊かな大学だと思います。たとえば、私の住んでいるフラットには私含め6人のMA(修士課程)生が住んでいて、2人はアメリカから、1人はイギリス、1人はナイジェリア、1人はシリア、そして日本から来た私といったように、かなり多岐にわたっています。週末には、各国の郷土料理をそれぞれが作ったりもして、なかなか日本では食べられないような食べ物にチャレンジする機会もありました。あとは、身体を布で覆っている女性(たぶんイスラーム圏出身)や民族衣装らしきものを着ているアフリカやパキスタン出身と思われる男性などなど…大学を歩いているだけでも欧米諸国・中東・アフリカ・アジア、その他の地域から来た人たちを常に見かけることができます。少し割合的には、中国人あるいは中東圏から来てる人が多い気がします。(そのためしばしば、日本人は中国人と勘違いされることも) あとは、私が在籍しているMAの平和学専攻では、意外と日本人がいるなという印象を受けました。今年は10人弱日本人がいるのですが、授業が被らない限りはそこまで一緒に過ごす機会もないので、日本人で固まりすぎるということもないように感じます。あとはこの大学の看板学部でもあるので、他学科に比べてややEU諸国から来ている人も多いような印象を受けました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Sayako0
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    学生寮3.5
    在校生(通学期間:2014年9月~2015年8月)2014/11/11
    今わたしが住んでいる学生寮は、大学に隣接する「The Green」という、まるで小さな団地のようなところです。最近できたばかりでかなり設備は新しく清潔感もあります。寮のタイプには2種類あって、一軒家タイプとフラットタイプがあります。料金は少し前者の方が安かったような気がします。一軒家タイプはだいたい12人で1Fにある1つの大きめのキッチン・広めのコモンスペースをシェアして、2~4Fにそれぞれ1人部屋が備え付けられています。一方、わたしが住んでいるフラットタイプは6人で1つのキッチンをシェアするんですが、コモンスペースは一軒家タイプよりは小さめです。フラットタイプの方が、よりマンションのような作りになっています。わたしの住んでるフラットタイプでは各部屋にトイレとシャワーが備え付けになっています。フラットタイプのイメージはビジネスホテルの一室を少し広くしたような印象です。ただ、一軒家タイプは1Fにかなりおおきなコモンルームがあるので、よくそこでホームパーティーも実施されています。(フラットタイプだとなかなか厳しい)ちなみに、入寮の際に早めに手続きをしておくと「女性のみのエリア」「静かな方がいい」「高層階がいい」といった希望も、ほぼ沿ってくれます。鍵はどちらのタイプもオートロックです。ただ、入居費がかなり割高。日本で一人暮らし(@東京)するのと、たぶん変わらないかもしれません。なので★3.5で。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ルーシー・キャベンディッシュ・カレッジへの投稿
    Sayako0
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元在校生(通学期間:2011年8月~2011年9月)2014/11/11
    ケンブリッジの中心街(キングスカレッジ周辺)まで、キャンパス(学生寮)から歩いて5分~10分ほどで行けるので、すごく気軽に町まででることができます!中心街には、イギリスのコーヒーショップとしておなじみのCOSTAなどはもちろん、アフタヌーンティーを楽しめる素敵な喫茶店も。 ケンブリッジ大学には各国から学生がやってきていることもあり、さまざまな国籍の料理も楽しむことができました! わたしが試したのは、イタリアン・中華・韓国料理でしたが、どれも本格的で美味しかったです。ちなみにわたしの滞在は短期留学だったので、平日のご飯は大学側で用意してもらえましたが、もし長期滞在するにしても中心街には大きなスーパー(セインズベリー)があるので、食品調達には困らないと思います。 あとは、中心街とカレッジの近くに良い雰囲気のパブが何軒かあり、公園近くのパブではオープンテラスでお酒を楽しみながら午後を過ごしている人も、休日にはよく見かけます。 ★4つの理由は、やっぱりスーパーでお買い物した時の食品のおいしさが一か八かなところです(これはこのキャンパスで、というより、イギリスの食品に関してかもしれませんが…)。紅茶などはだいたい外しませんが、甘いものは覚悟して買った方がいいかもしれません(すごく甘いこと多々ありです)

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。