口コミ12件

  • ayaukdiary
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    学生寮3.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2010年8月)2014/11/20
    Winchesterにある、Erasmus Parkという学生寮に住んでいました。確か月400ポンドくらいで、光熱費&インターネット代が含まれていたと思います。部屋は大分狭くて6畳くらいにベッドと小さなクローゼット、テーブル、ヒーターがあって、ユニットバスでシャワーは手が伸ばせない程狭くて、しょっちゅうシャワーヘッドが壊れてました。一つのフラットに10部屋くらいあって、キッチンが共有、冷蔵庫が1つと冷凍庫が1つでぎゅうぎゅうでした。電子レンジは2つあったのですが常に1つしか動きませんでした。ゴミはキッチンに置いておけば担当の人が処理してくれるシステムでした。 最初部屋に入った時は刑務所か??!と思ったのですが、慣れると何とかなるものです。田舎なせいもあり、窓の外ではリスやウサギが見え、遠くに牛もいました。動物好きにはいいかも?大学生と大学院生が一緒に住んでいる寮なのですが、大学生は18歳とかなのでとにかくパーティとかでうるさくて仕方なかったです。夜中に宴会されるとなかなか眠れず。。あれは困りました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayaukdiary
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2010年8月)2014/11/20
    University of SouthamptonのWinchester school of Artに留学していました。MAコース全体で日本人は私を含め2名のみ、同じコースには私1人でした。コース内で一番多いのは台湾人で、その他に中国人が1人、インド人が2-3人、香港人が3人、韓国人2人、タイ人1人、後は中東の国から来ている人が1人いました。残念ながらイギリス人は1人もいませんでしたが、アジア訛りの英語に慣れることができたので、逆にこれからの時代にはちょうどよかったのかも、と今は思っています。他のコースも似たような感じで、時々ヨーロッパ系の人がいますが、すごく珍しく、みんな友達になりたがってました。中東からの留学生は国費留学なようで、年上で、家族で一緒に来ている人が多かったです。逆に、大学の学部生はイギリス人がほとんどで、中国からの交換留学生が団体で来ているので中国人は多かったですが、それでも断然地元イギリスの学生が大部分を占めていました。 Southamptonにある学部の方は日本人コミュニティーもあるようで、割と集まったりもできたみたいです。私は英語漬けにしたかったので出席したことはありませんが、時々イベントの連絡は来てました。

    この口コミは参考になりましたか? URL