sheeploverさんのアイコンです

sheeplover

  • 女性
  •  / 1981年生まれ
  •  / Yokohama出身

留学希望者へのメッセージ

迷っているのであれば、ぜひトライしてみてください!
百聞は一見に如かず。
情報が簡単に入る昨今ですが、現地で経験してしか得られないものはまだまだたくさんあります。
人生の大きな宝物になること間違いなしです!

投稿記録

口コミ
6件
標準点
0.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
3枚

基本情報

留学タイプ
正規留学
ホームステイ
経験した滞在
ホームステイ
学生寮
その他
ビザの種類
学生ビザ
手続きした方法
エージェントを利用
全て自分で手続き
留学前の語学力
初級
留学前の職業
学生

口コミ

  • sheeplover
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率
    親族が在学経験者2014/12/05
    今年のMBAコースは60人で、30カ国から学生が集まっています。 内訳は1、イギリス(10人くらい) 2、タイ(5人くらい) 3、中国(4人くらい) 4、カナダ、台湾、コロンビア(各3人) 5、日本、アメリカ、ロシア、(各2人)その他はベトナム、韓国、ネパール、インド、パキスタン、トルコ、ジンバブエ、ギリシャ、アルゼンチン、香港など。。。となっています。 昨年のMBAよりも英語のネイティブスピーカーの割合が圧倒的に多いようです。 ちなみに昨年は日本人は4人だったようです。 バース大学自体がイギリス国内での評価が高いようで、学部生はイギリス人が多い印象ですが、キャンパス内を歩いていると様々な国籍の学生をみかけます。 特にマスターコースは留学生が多いようで、留学生向けのインターナショナルイベントもよく学内で開かれています。 その中で日本人がどのくらいいるかは定かではありませんが、MBAの2人の他に数名マスターコースにいらっしゃるようです。 ちなみにPre-sessionalコースの国籍比率は、ざっと見た感じですが中国、台湾、香港からの学生が半分くらい、ついで多いのがタイ、ブラジルでした。日本人は約5−6人でした。
    クリスマスマーケット

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • sheeplover
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通
    親族が在学経験者2014/12/04
    ロンドンから電車では約1時間半、パディントン駅から30分に1本の割合で特急列車が出ています。コーチ(長距離バス)でロンドン ヒースロー空港から約2時間です。 コーチの方が安いですが、通勤ラッシュの時間にかかるとロンドン近郊とバース市内でかなり渋滞するのでひどい時はロンドンに向かうのに4時間ほどかかるようです。 日曜日の6時半頃バースを出て、車でロンドンに向かった時は、市内の駐車場に停められたのが10時頃でした。 バースの街中ではバスがたくさん走っているので、 だいたいどこのエリアにもアクセスはできます。 私の住んでいるエリアは市街地から4kmほどなのですが、 アップダウンが酷いため行きは自転車で10分、帰りは(すべて上り坂のため)30分かかります。1時間に3本ほどバスがきていて、約10分で街に着きます。 市内から大学まではかなりの本数のバスが出ているのですが 朝はかなり混雑します。 そのため、友達はよく歩いて通学しています(徒歩約40分)。 ちなみに私の夫は、ランニングか自転車で通学しています。 大学の学生の中にはブリストルという隣の都市から電車で通っている人もいます。 15分に1本くらい電車がでていて、やく15分ほどでバース スパ駅に到着します。ブリストルは大きな街ですが、ここも通勤時間は渋滞がひどく、バースの郊外からいっても15kmほどの道に1時間以上かかるようです。
    住宅街

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • sheeplover
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境
    親族が在学経験者2014/12/04
    バースはイギリス南西部に位置している小さな街なので、自然環境は大変豊かです。 大学の中にもリスなどの野生動物がいたり、周りは牧場だったりして非常にのどかで空気もとてもいいです。 また、街を一歩出るとすぐに「これぞイギリスの田舎」という感じの牧歌的な風景が広がっています。まさに「ひつじのショーン(http://www.aardman-jp.com/shaun/)」の世界そのものです。 牧場がとても多く、私たちの住む家の前にも牛や羊がたくさんいます。 イギリス特有の公営のお散歩道「footpath(フットパス)」もいたるところにあり、週末は近隣の街からわざわざ車できて、散歩を楽しむ夫婦や家族をたくさんみかけます。私たちも子供達とよくフットパス探検にでかけてます。 秋にはブラックベリーの実がたくさん実っていて、それらを摘みながらプチハイキングをたくさん楽しみました。 コースの種類も豊富で、1年間では回りきれないほどです。 市内にも広い公園がたくさんあります。 どの公園もきちんと手入れされていて、 だいたい広い芝生エリアと子供の遊具エリアがあり、どんな年代の人でも楽しめるようになっています。天気のいい日はピクニックに来る人もよくみかけます。 勉強で疲れた時のリフレッシュにもおすすめです。
    フットパスから見た景色

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • sheeplover
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    治安、安全
    友人が在学経験者2014/11/28
    バースの街はとてもきれいで、治安も良いです。 ハロウィーンパーティの日などは、 子供をつれて夜、街を歩きましたが、全く問題ありませんでした。 世界遺産に登録されている歴史ある街並みなので、 景観は美しく、観光客が平日もたくさん訪れていて賑やかです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • sheeplover
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    医療、子育て
    友人が在学経験者2014/11/28
    バース大学では学内に保育園とメディカルセンターがあります。 保育園に預けているバースにお住いの日本人女性2人に会いましたが、 とくに待機児童などなく預けられたそうです。 医療については イギリスについたらまず病院(基本的には近所の病院を選ぶようです)に行って登録します。私たちは大学のメディカルセンターを選びました。 するとそこでNHS(National Health Service)という健康保険に登録してもらえ、自分の番号がもらえます。 その後病院は基本的に無料で治療を受けられます。 特に子供に対する医療は手厚い印象です。 登録してからすぐに病院から連絡が来て、予防接種の確認をしました。 母子手帳を持って行って今まで受けた予防接種の照らし合わせをしたところ、 イギリスの規定では足りないものがあったようで(例えばおたふく風邪、髄膜炎など)日本では有料のものもこちらで無料でやってもらえました。 子供の視力矯正もこちらでは医療とみなされるのか、メガネも子供は無料で作れるようです。 また、市内には2つ大きな病院があり、よく救急車も走っています。 呼んだことはありませんが、医療設備はきちんと整っている街なので、子供がいる方にとっては安心だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(6件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • クリスマスマーケット
  • 住宅街
  • フットパスから見た景色