リヨン第二大学付属の語学学校は公立なので安いです。
レベルが上がれば、一般の大学に入るための授業(文学、社会学等の授業)もあります。
私はリヨン第二付属語学学校に1年通って、リヨン第三大学のLEAに編入しました。
chocolat
- 性別非公開
投稿記録
- 口コミ
- 3件
- 標準点
- 4.00点
- 回答
- 0件
- ベストアンサー
- 0件
- 質問
- 0件
- 写真
- 0枚
口コミ
- ジャン・ムーラン・リヨン第3大学への投稿
- 総合コメント4.0
- 元在校生(通学期間:2006年9月~2008年1月)2014/12/27
- 最寄り駅は地下鉄「Sans souci」です。私が在籍していたのは、言語学部(Faculté des langues)の中で、専門の言語の学習と国際ビジネスに関する事を学ぶLEAという学科でした。日本の大学でフランス語を専攻して卒業している人は入学手続きの日程に合わせて書類を提出すれば、Licenceの3年生から編入することが出来ます。私はこの学科で日本語学科を選び、日本語を学ぶフランス人と一緒に勉強しました。一般教科では、英語でマーケティング、ビジネス英語を学び、フランス語で経済、マネージメント、中東の歴史等を学びました。イギリス人講師による英語の授業もありますので、イギリス英語に慣れていない場合は理解が難しいかもしれません。専門の日本語の授業は、日本語のテキストをフランス語に訳していくことをフランス人生徒と一緒にやっていきます。日本語の授業では、会話、文法、時事問題、歴史を学びます。授業によっては講義内容を全て速記していかなければならないものもあり、日本人には難しいので、テスト前に友達からノートを借りてコピーさせてもらいます。学校のすぐ横にはCOREPというコピー屋があり、大量のコピーを安く行うことが出来ます。学校内には学食があり約3ユーロで昼食を取ることが出来ます。
この口コミは参考になりましたか? URL
- リヨン第2大学付属語学学校への投稿
- 総合コメント4.0
- 元在校生(通学期間:2005年9月~2006年6月)2014/12/27
- 学校はローヌ川沿いにあり、最寄り駅は路面電車の「Rue de l'universite」です。フランス語を基礎から学ぶためのクラスもありますが、私は他の語学学校でフランス語の基礎は既に学んでいたので、一番上のクラスに在籍していました。このクラスは後々一般の大学に入りたいと考えている人にはとても良いクラスで、文学、時事問題、フランスの一般社会等についての基礎を学ぶことが出来ます。文学では先生から指示される文学作品を1冊読むことが要求されますし、時事問題では、新聞の記事を読んで自分の意見を言ったりしなければならないので授業についていくのは決して楽ではありませんが、とても面白いです。また、一般の大学に入ると授業中に先生の話しをノートに取っていかなければならないため、速記に必要な言葉の省略形も学びます。もちろん、フランス語強化のための聞き取りや作文の授業もあり、とても充実した授業内容と言えます。先生は各分野の専門なので、一般の語学学校よりは個性が強いですが、その分、興味深い話しを聞くことが出来ます。生徒によって発言の機会が偏らないよう、気遣いも感じられました。公立大学の付属語学学校なので、私立の語学学校と比較して授業料が格段に安いのも魅力です。
この口コミは参考になりましたか? URL
- アリアンス・フランセーズ・リヨン校への投稿
- 総合コメント4.0
- 元在校生(通学期間:2004年7月~2005年6月)2014/12/27
- 学校はGuillotièreという場所にあります。色々な人種の人々が居住している地区なので治安面で若干注意は必要ですが、地下鉄・路面電車の駅(Guillotière駅)から近いですし、中華街があるので日本の食材を購入出来たりする便利な一面もあります。低料金のインターネットカフェもあります。学校については、入学初日にクラス決めのテストがあります。私自身はある程度フランス語の知識があったので、全くの初心者クラスについては分かりませんが、全般的に先生は気さくで授業の説明も分かりやすかったです。1ヶ月の終わりに進級テストがあり、翌月のレベルが決まります。また、通常のレベル別のレッスンに加えて会話の授業もあり、話す力を養うことが出来ます。ただ、ヨーロッパ系、南米系の生徒は言葉のレベルに関係無く意見があればどんどん発言するので、積極的に発言するよう心がけた方が良いと思います。月に1回程度、小旅行(授業とは別料金)が企画されるので希望すれば参加することが出来ます。学校内には情報交換用の掲示板があり、アパートの情報を入手したり、言葉の交換学習をする相手を見つけたりすることが出来る場合があります。校内には自由に利用できるパソコンが2台あり、インターネットを見ることが出来ます。日本語入力は出来ませんが、日本語表示の画面は日本語で参照出来ます。
この口コミは参考になりましたか? URL
質問・相談
- 投稿した質問・相談はまだありません
回答
-
- 残念ながら短期間で語学が上達する方法はありません。
周りにフランス人はいますか?いるのであれば以下の方法をお勧めします。
①フランス語で日記を書いて、その日記を出来るだけ暗記します。
②暗記した文をフランス人に聞いてもらいます。(フランス人には本文を見せずに)自分が書いた文章、自分の発音が相手に伝わるかどうかを確認します。
③フランス人に文章を見せて、間違いを正してもらいます。
④添削された文章を何回も読んで下さい。
これを繰り返したら上達すると思います。 - リヨンはパリと比べたら全くの田舎ですが、フランスの中では大きな都市です。
私は大きすぎもせず、小さすぎもしないリヨンは好きですが、都会が好きな人には物足りない、田舎好きな人には大きすぎる都市です。(要するに感じ方は人それぞれですね。)
生活に困ることはありません。少々高いですが、日本食材も普通に手に入ります。
日本の都市に例えたら・・どこでしょう、広島市のような感じでしょうか。 - 日本で買っていった方が良いと思うものは、文房具類(フランスは高い上に質が悪いです。)、それから個人的には洗濯ネットが役立っています。フランスでお友達になる方、お世話になる方たちのために、日本の小物(和柄の風呂敷、扇子、ご当地キャラクターのキーホルダー等)をいくらか持って行かれたら、ちょっとしたプレゼントにいいですよ。あとは、インスタントのお味噌汁、雑炊等、小腹がすいた時にすぐ食べれるものがあるといいかもしれませんね。
写真
- 投稿した写真はまだありません。