回答2件

  • naho7
    はじめまして。現在オランダに住んでいるなほこと申します。
    私の経験ですが、英語は単語よりもフレーズで覚え、映画やドラマなどの英語のスピードに慣れることをお勧めします。私が成田空港で働いていた時もそうですが、様々な国の方が英語を話しイントネーションや発音も違いますし、特に速さはどんなに英語の単語やフレーズを知っていても慣れが必要となります。ご自身でなるべく毎日英語に触れていただき先に時間を決めてその時間だけは英語に集中されること、そしてテキストを読むだけではなく視覚、聴覚からの情報は効率もよく覚えも早いと思います。また、ご自身で話すこともとても大切だと思います。スピードもそうですが、聞き取りができても話せない方が多い理由は普段英語でお話しされない方が多いからだと思います。私は日本人同士でも勉強として英語を使って話したこともあります。お部屋での独り言でも日本人同士の方でも英会話カフェに行かれてもいいですので、英語を使うことも意識されてみてください。
  • naho7
    はじめまして。現在オランダに住んでいるなほこと申します。
    留学の経験はないのですが、大学卒業後、約2年間成田空港で働いていて、現在オランダに住んでいます。日常会話は英語です。大学の専門は心理学でした。毎日英語が使える環境という意味では3か月の留学でも上達はされると思います。日本にいながらでも英語を毎日仕事で使用することで上達しました。一方でなぜ英語を話されたいのかや具体的なゴールを決めることが大切だと思います。留学を1年された方にお話を聞いても帰国されるまで英語が上達されなかった方もいたようです。正直日常会話が問題ないと感じるのはご自身の判断と相手てとの会話の判断となってしまいます。私の経験ですが、流暢に英語を話される方でも海外の方とお友達になったことがない方や仕事で話せても日常では話せない方もいらっしゃいます。日本国内で勉強した方が英語が伸びる方もいらっしゃいます。海外生活をして思うことは治安や習慣のまったく違う中で生活されたいという気持ちや期間を決めた中で目標を達成されたいという気持ちが大切だと思います。もちろん長く住めばその分英語に触れる時間が長いですが、留学経験のない私自身でも日本で日常的に英語を話す機会を作りオランダに住む前はずっと日本で勉強していました。yuimarlsさんご自身が留学されたいのであれば素敵なことですし、期間はご自身がどれだけ英語に時間をかけられるのかにもよると思います。例えば3かヵ月、1年、3年と別々の回答を言われても困りますよね。私の友人は1年間シアトルに行っています。彼女は大学の留学として行っているので1年間です。私はビザが取れて今年からオランダに5年住む予定です。質問者yuimarlsさんの中での目標、予算、帰国後の環境での総合的に判断されて決定されるのが1番だと思います。