3ヶ月の留学で英語は上達しますか? 高校卒業程度の英語...

質問者yuimarls
3ヶ月の留学で英語は上達しますか?
高校卒業程度の英語力から日常会話が問題なく話せるようになるには最低何ヶ月必要でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
cebu cityとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Study abroad/Tourism industry officials
    公式 Global Dive
    留学先にもよるかと思います。
    欧米ですとグループレッスンのみになる為、最初はなかなかグループレッスンの授業の中で発言するのも難しいかと思います。
    欧米で平均的には3ヵ月ぐらいでようやくテレビの単語が耳にはいってくる感じではないでしょうか。
    ただ、ネイティブの英語に耳が慣れてくる所はメリットがあります。

    次に3ヵ月でリスニングヒアリングのレベルをある程度ご自身で実感して頂ける留学ですと
    フィリピン、セブ留学がオススメです。
    マンツーマンレッスンが1日に3.4コマ毎日あり、グループレッスンも3.4コマ毎日あります。
    1日に7.8コマの授業を楽しく受けれる事、マンツーマンレッスンで集中的に話す練習ができる事は
    スピーキングのレベルアップと、自信がつきます。
    目安としては、3ヵ月ぐらいで電話で英語が第二言語の人で話ができるぐらいになる方も結構いらっしゃいます。

    もし良ければそういったご相談もいつでも承っております。
    https://global-dive.jp/
    お気軽にお問合せください。
  • Stayed there ulyssesxxx
    実は、高校卒業までに習うすべての文法と単語を『完全』に理解し、使いこなせていれば、IELTS6くらい取れます。英語圏で、日常生活で困ることはあまりないでしょう。
    日本いても東京や大阪などの大都市であれば、たくさん外国人と知り合うきっかけはあるので、こういう人は外国人の友達もたくさんいるでしょう。
    しかし、そんな人はこんな質問を持たないと思うので、たぶん理解&使いこなせていません。高校まで英語を習った経験はあっても、実際使いこなせているのは中学レベルということになります。ほとんどの日本人がこんな感じだと思います。

    あと、日常会話と一言にいっても、個人でかなり認識の差があります。
    こういう質問される方のほとんどは、日常会話を低いレベルにとらえていますが、日本語でイメージしてみてください。日常会話ってものすごく多岐にわたっていろんな話をしていると思いませんか。日常会話が問題なくできるというのはオールマイティーにすべての分野の会話に対応できるということ。お天気の話から、ご家族、ご友人の近況、病状や、経済、環境、ニュースや時事問題、フォーマル、インフォーマルな英語の使い分けなど。。。これが『問題なく話せるようになる』というのは、はっきりいってネイティブスピーカー級のレベルです。
    IELTSで最低でも7以上はないと無理です。全力で毎日勉強して、英語環境に浸っても、2、3年は留学しないといけないと思いますよ。

    たぶん、質問者の方の感覚は、『旅行や留学で最低限必要な英語が使いこなせるレベル』だと思います。
    飛行機や宿を予約したり、変更したり、施設や設備の使い方を聞いたり、道を聞いたり。。。
    これも最低限の単語を覚えて使いこなすだけでも3ヶ月は余裕で必要だと思います。が、脳年齢や集中力、個人差もあると思います。自分の努力しだいだと思います。

    言語を習得するというのは、容易ではありません。勉強しても使わなかったらすぐ忘れてしまいます。ある程度しゃべれるようになると、日本語がしゃべれなくなったりします。脳の中で英語と日本語のスイッチがスムーズに行かないのです。それも乗り越えると、両方を巧みに操ることができると思いますが。
    とりあえず、一度3ヶ月くらい留学されてみてもいいと思います。
    こういうことか!とわかるかもしれません。
  • 退会ユーザー
    学習姿勢によって大きく差が出るように思います。ただ、英語に耳が慣れてくるのが3ヶ月目くらいから、と言われるようです。
  • yuimarls
    回答者のみなさま

    とても参考になるご回答ありがとうございます。
    語学留学は初めてなので、色々とアドバイスを頂けて有難いです。
    具体的なゴール(目標)を持って、努力すれば3ヶ月でも自分の望んでいるレベルになれそうな気がしてきました!

    仕事柄外国の方と一緒に仕事をする機会があるので、
    ちょっとした挨拶や時間潰しの会話位は物怖じせずに出来るようになりたいと思っています。

    11月からの3ヶ月留学頑張ってきます!
  • Staying now guest
    こんにちは、はじめまして。
    amroと呼んでください。

    フィリピンに来て、2年まり働いている者です。
    その前は、セブの語学学校に5か月通いました。

    結論からいうと、何ヶ月学校で云々というよりも、どれだけ多くのの人と英語で話せるか、ということにかかっています。
    少なくとも、わたしの場合は、学校時代よりもその後の就職時代の方が飛躍的に語学力は向上しました。仕事に、そして生活に直結してきますから、当然といえば当然なんですが。
    もちろん学校に通っても、ある程度は語学力はあがりますが、それは本当に基礎の基礎になるでしょう。
    学校の外に積極的に出て、より多くの人たちとコミュニケーションをとることをお勧めします。
    頑張ってください。
  • guest
    実は「日常会話」って、英語が分かれば分かるほど、難しいと感じます。普段の友達と話している内容を全部英語でする、テレビやドラマや英語を字幕無しで見ても理解できる、というのが本当に「日常会話が問題ないレベル」になるはずです。

    こちらが外国人であるという理解の上でコミュニケーションが取れるレベル、であれば3ヶ月頑張れば十分に上達できると思います。(と言っても、もちろん本人の努力次第です。)

    その際に気を付けて欲しいのは、語彙力や文法は、日本で徹底的に勉強してから留学してください。単語の暗記や文法理解は日本でも出来ます。むしろ日本の方が教材も揃っているので効率が良いです。

    留学先では、スピーキング、リスニング、発音などに集中できる環境を作れるようにすると効果的です。頑張ってくださいね!
  • naho7
    はじめまして。現在オランダに住んでいるなほこと申します。
    留学の経験はないのですが、大学卒業後、約2年間成田空港で働いていて、現在オランダに住んでいます。日常会話は英語です。大学の専門は心理学でした。毎日英語が使える環境という意味では3か月の留学でも上達はされると思います。日本にいながらでも英語を毎日仕事で使用することで上達しました。一方でなぜ英語を話されたいのかや具体的なゴールを決めることが大切だと思います。留学を1年された方にお話を聞いても帰国されるまで英語が上達されなかった方もいたようです。正直日常会話が問題ないと感じるのはご自身の判断と相手てとの会話の判断となってしまいます。私の経験ですが、流暢に英語を話される方でも海外の方とお友達になったことがない方や仕事で話せても日常では話せない方もいらっしゃいます。日本国内で勉強した方が英語が伸びる方もいらっしゃいます。海外生活をして思うことは治安や習慣のまったく違う中で生活されたいという気持ちや期間を決めた中で目標を達成されたいという気持ちが大切だと思います。もちろん長く住めばその分英語に触れる時間が長いですが、留学経験のない私自身でも日本で日常的に英語を話す機会を作りオランダに住む前はずっと日本で勉強していました。yuimarlsさんご自身が留学されたいのであれば素敵なことですし、期間はご自身がどれだけ英語に時間をかけられるのかにもよると思います。例えば3かヵ月、1年、3年と別々の回答を言われても困りますよね。私の友人は1年間シアトルに行っています。彼女は大学の留学として行っているので1年間です。私はビザが取れて今年からオランダに5年住む予定です。質問者yuimarlsさんの中での目標、予算、帰国後の環境での総合的に判断されて決定されるのが1番だと思います。

Cebu Cityに対して...

口コミを投稿する
または

Cebu Cityに対して...

質問を投稿する