口コミ3件

新規投稿
  • Shapoline
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    気候4.0
    元滞在者(滞在期間:2010年1月~2013年5月)2016/01/30
    プロボは長い冬と暑い夏、そして素晴らしいけれど短い春と秋が特徴でしょうか。ものすごく乾燥しているので、来たばかりの人は鼻血が出たりすることも。リップクリームや保湿力の高いスキンケア、ボディクリームなどは必須です。どれくらい乾燥しているかというと、日本では必ず口を閉めなければ湿気ってしまうチップスやシリアルが、口を開けっ放しにしても絶対に湿気りません。そして、室内干しした洗濯物は、半日もかからずに乾きます。そのおかげで、日本では汗をかいて過ごしにくい夏ですが、ユタの夏はとてもカラッとしていて不快感は感じにくいです。しかし日差しは日本よりもかなり強く、直接的な光なので、しっかりと日焼け対策をしないとすぐに酷い日焼けをしてしまいます。汗をかいても一瞬で乾いてしまうので気がつきにくいのですが、水分補給をしっかりしないと、脱水症になります。 秋はとても短く、あっという間に長い冬がきてしまいますが、とても綺麗で過ごしやすい季節です。色とりどりの落ち葉がたくさん落ちて、子どもも大人もカシャカシャ踏み鳴らしながら歩きます。 冬は年によって雪の量が違いますが、全く降らないという事はまずありません。サラサラふわふわのパウダースノーで、スキーやスノーボードには最高です。風があまり吹かないので、気温は摂氏マイナスが基本ですが、それほど寒く感じないかもしれません。車を持つなら、冬は10分程早く家を出て、車の周りを雪かきしてからでないと出発できない日も多いです。 春も短いですが、本当に綺麗な季節です。過ごしやすく、ハイキングなどアウトドアには最適。しかし、5月中旬からどんどん暑くなり、すぐに夏に突入します。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shapoline
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合4.0
    元滞在者(滞在期間:2010年1月~2013年5月)2016/01/29
    プロボは基本的に学生の街です。LDS(モルモン)の大学であるBYUがあるので、それを中心に街ができている印象です。ユタはモルモンの多い州として知られていますが、中でもプロボには多くのモルモンの会員が住んでいます。人種の割合としては、他州と比べて白人がとても多く、黒人はあまり見かけません。私が住んでいた最後の頃は、最近ヒスパニック系の人が増えたなぁ、と感じましたが、それでも圧倒的に白人社会です。アジア人は大学には結構います。日本人も、物凄く多くはありませんが、それなりにいます。ユタの人たちは、たまに外国人、または外国人の話す英語に慣れていない事があって、理解しようとする努力を全くしてくれずに、こちらのアクセントや発音が悪く聞き取りにくいと、分かりやすく機嫌が悪くなったりする事があります。友達関係においてそういった事はほぼ無いと思いますが、学校の受付やお店などではあり得る話ですのでご注意を。どうかめげずに、理解してくれない相手が悪い、ぐらいの気持ちで自信を持って話して下さい。ユタのモルモンの人たちは、一概には言えませんが、基本的にとても優しくていい人たちです。ですがユタから出た事の無い人も多く、視野の狭い人もたくさんいます。もし何か失礼な事を言われたりされたら、多分悪気は無く、わかっていないだけかも知れません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Sean
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    物価5.0
    滞在者(滞在期間:2012年8月~)2016/01/04
    ユタ州は田舎ですので基本的に物価が他の都市に比べて安いです。いくつかの大学や短大があるプロボ市やオレム市にはたくさん学生用アパートがありまして、ルームシェアだと月に300ドルいかない値段で、プライベートルームでも安いものだと300ドルくらいで部屋を借りれます。夏のセメスターの間は更に安くて月100ドルくらいで借りれる部屋も沢山あります。家族用アパートでも安いものだと月600ドルくらいで借りれます。食品なども安いです。沢山スーパーがあるのでいつもいろんなところで野菜や肉などの特売があります。安いところだと牛乳を1ガロン2ドルで買えます。卵も安い時期は1ダース1.20ドルくらいで買えます。ユタ州は車社会ですが車も安く買えます。アメリカ国外から来た留学生は車を持ってない人も多いですが、中古でまだまだ走る車を安く買えます。中古品を売るったり買ったりする地元のウェブサイトがいくつかあって、よくそのようなサイトを通して車や家具、電化製品などを安く買ったり売ったりしてます。知らない人から買うので車など少し高い買い物をするときは車に詳しいアメリカ人と一緒に車の性能をチェックしたり交渉してもらったりすることをお勧めします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

プロボに対して...

口コミを投稿する
または

プロボに対して...

質問を投稿する

留学経験者に個別相談を依頼する

留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

留学経験者の紹介の流れ

STEP 1:【無料】相談依頼を出す

STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

STEP 3:正式に依頼

正式依頼までは全て無料です!
まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

必須お名前
必須メールアドレス
必須性別
必須検討している国・学校(複数記入可)
留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
必須プラン
エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
必須依頼したいこと
必須相談・依頼内容
経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。