口コミ3件

新規投稿
  • Shirokuro
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    遊び4.5
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年8月)2016/01/22
    おすすめは、office de tourisme(観光案内所)で販売されている、「Pass Dijon Côte de Nuits」という観光めぐりのパスポートです。これを購入すると、11カ所の施設への入場が無料になります。パスポート自体は16€ですので、11カ所もまわれるとなると本当にお得です。たしか4、5箇所まわっただけで元が取れていたように思います。しかも最初に使ってから1年間有効ですので、ゆっくりじっくり使えます。 もちろん場所によっては公共交通機関だけでは行きにくいところもありますが、それでも行ける範囲で行ったとしてもお得なパスだと思います。いいところは、パスポートになっていると、たとえあまり興味のない場所でもせっかくだから行ってみようかとなり、結果、以外によかったということが多々あるからです。なので、最初は自分の興味にあるところからでいいと思いますが、ぜひそのほかもまわってみてください。ディジョン市内の観光スポットも2カ所程あり、おすすめは「la Tour Philippe le Bon(フィリップ・ル・ボンの塔)」を登るツアーです。ガイド付きで、いろいろと説明を受けながら塔を登れます。塔の上からはディジョンの街が一望できてとても綺麗でした。晴れている日にぜひお試しください。 その他は、ディジョンから少し離れますが、特産品であるカシスの博物館の観光(カシスの試飲付き)も面白かったです。試飲はかなり(好きなだけ?)飲めます。 そのほかにも、チーズの工場(博物館)見学(チーズの試食付き)や、ドメーヌの見学(試飲あり)など魅力的なものもたくさんあります。 わたしはこのパスポートの存在を知ったのがディジョンを去るほんの少し前で、半分ぐらいしか使えませんでしたがそれでも十分元はとれましたし、とてもいい思い出になりました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shirokuro
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト2.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年8月)2016/01/22
    大きい街ではないので、やはり仕事をみつけるのは難しいと思います。どこでも同じだとは思いますが、やはり日本人としては、アジア関係の飲食店が一番働きやすく職につきやすいかとは思います。 ただ、私が滞在していたときは、そういった関係のお店(日本に関係する店やレストラン)はほとんど無かったので、街中で職探しは難しいと思います。 ただ、ヴァンダンジュ(ぶどうの収穫)の時期には、短期で収穫のバイトがいろいろな畑であると思います。有名どころは知り合いやコネがないと無理だと思いますが、情報を探せば募集しているところが見つかるかもしれません。 ブルゴーニュ地方では、ワイン関係の仕事をしている方も多いと思いますので、そういう方と知り合う機会があったら、ヴァンダンジュの仕事について聞いてみるのも手だと思います。やはりこういうのは朽ち込むや知り合いのつてが一番いいと思うので。 私の知り合い多くの日本人は、同じ畑で収穫を手伝っていました。なので、日本人同士のネットワークもぜひ利用してください。雇う側としても、日本人を毎年受け入れているところのほうが慣れているしいいかと思います。 わたしは試したことが無いのではっきりとは言えませんが、今はインターネットもありますし、情報を探すのはやる気さえあればそんなに難しいことではないと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shirokuro
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年4月~2013年8月)2016/01/22
    町の中心部にショッピング街はあるのですが、すぐ見終わってしまうぐらい小さな規模です。とはいっても、建物や通りに趣きがあり、わたしは好きでした。また、ブルゴーニュ地方の中心都市ということもあり、観光客用ではありますが特産品も充実していて見ていても飽きなかったです。嬉しかったのは、マスタードで有名なマイユのお店があったことです。パリにもありますが、やはり本場ということで気持ちがわくわくしました。 街中のブティック自体はこじんまりした店が多かったですが、おしゃれな感じで街の雰囲気に合っています。大型店舗や全国展開のショップになると、トラムの終点の駅すぐそばの「Centre commercial de la Toison d'Or」というショッピングモールに集中してあります。 トラムの駅のすぐそばで交通の便も良いということもあり、多くの人で賑わっていました。 飲食では、「restaurant SO」がおすすめです。日本人のオーナーシェフのフレンチレストランなのですが、とても美味しく、繊細でさすがだなぁと思わせられました。お店も感じがよく、素敵な雰囲気です。人気のレストランですので、予約は必須かと思いますが、機会があれば訪れてみてください。場所も街中にあり、行きやすいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

ディジョンに対して...

口コミを投稿する
または

ディジョンに対して...

質問を投稿する

留学経験者に個別相談を依頼する

留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

留学経験者の紹介の流れ

STEP 1:【無料】相談依頼を出す

STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

STEP 3:正式に依頼

正式依頼までは全て無料です!
まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

必須お名前
必須メールアドレス
必須性別
必須検討している国・学校(複数記入可)
留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
必須プラン
エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
必須依頼したいこと
必須相談・依頼内容
経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。