口コミ3件

新規投稿
  • semimaru211
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    National character4.5
    Stayed there(2015/3~2015/6)Mar 7, 2017
    他のどの国の人々よりも親しみやすく、 話しやすい。いつも明るくて、楽しそう。 でも最近のフィジーは災害が多いので、 とても悲しい。 災害にも負けず持ち前の明るさと笑顔で 私としては頑張って欲しいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • y_s_m19_b2
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    National character4.0
    Stayed there(2012/8~2012/9)Sep 10, 2016
    人口はインド人3割、フィジー人7割と言った感じで、フィジー経済を動かしているのはほぼほぼインド人です。フィジー人にはケレケレという助け合いの文化が根強く残っているため、フィジーの経済はインド人が回しているといっても過言ではありません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • scarlet
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    National character4.0
    Stayed there(2008/5~2009/1)Jan 7, 2016
    フィジーは私の初めての留学先でした。 選んだ理由は、 費用の安さと、南の島という環境、 そしてなんといってもフィジー人の底抜けに明るい国民性。 空港についた瞬間から、 見知らぬ人から”Bula(ブラ)!”  (フィジー語でこんにちは)と挨拶されます。 街を歩いていてブラ。 車の中から手を振られてブラ。 こちらからもブラ。 もちろんお互いの事は何も知りません。 それでも老若男女とわず はじける笑顔で挨拶してくれます。 フィジーに住む人たちは、 トンガやバヌアツなどの近隣の島から移ってきた人も多く、 人種的にも基本的に大柄で、 がははと大きな体を揺さぶりながら笑う姿に、 こちらも笑わずにはいられません。 滞在中はホームステイをしていたのですが、 私のつたない英語も熱心に聞いてくれ、 毎日よく話し、よく笑いました。 フィジーにはケレケレという言葉があります。 英語訳するとPleaseになるそうなのですが、 これは困ったときはお互いさま、 相互扶助という意味だそうです。 お金や食べ物、衣類がなくて困っている人は、 親類や近所の人が無償でサポートします。 なのでフィジーの老人ホームには フィジー人はいないんだそうです。 (ちなみにフィジーの国民の約40%はインド人です。) 滞在中に、財布から数十ドルなくなったことがあります。 日本でいえば盗みになりますが、 フィジーではケレケレです。 当時は非常に驚きましたが、 今ではいい思い出です。 良くも悪くもとってもイージーな国民性です。 自分にも他人にも寛容です。 日本で生活していると真逆ですよね。 フィジーに着いた当初は日本との違いに戸惑いましたが、 違いを比べて、良し悪しをジャッジしなようにすれば、 ストレスフリーで最高な毎日です。 ちなみに、 当時ホームステイをしていたのですが、 ホストファミリーとは今も連絡をとりあう仲です。 二度目にフィジーを旅行で訪れた際には もちろんケレケレで家に泊めてもらいました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1Select posting target
  2. 2Select relationship
  3. 3Write review
For which School do you write a review?
Write a review of country or state or city
Please select a school that you are studying currently or studied before.

Fijiに対して...

口コミを投稿する
または

Fijiに対して...

質問を投稿する