口コミ19件

新規投稿
  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/30
    ソペスほんとうにおいしい!マサというトルティーヤを作るトウモロコシから作る生地を10cmほどにつぶしトルティーヤ専用フライパンで素焼き。表面が焼けたらピザのようにふちを作ります。。それを少量の油で炒め揚げます。揚げながらそのふちのなかにフリホレスのペースト(白い煮豆ペースト。メキシコでは基本豆は甘くしないので日本の大福や羊羹は本当に不評。)を多めに塗り付けます。そのうえにサルサ・デ・チレ(にんにく玉ねぎをいため焼きトマトとドライチリを30本ほどと少量の水をミキサーでチリソース)を塗ります。さらにその上にチチャロン・プレンサド(豚肉の皮脂身などがじゅくせいされたベーコンの様な干し肉?独特の匂い。)をトッピング。そしてシラントロ(香菜の一種タイ料理で使うパクチーとほぼ一緒。)をのせ最後にメキシコ独特のフレッシュチーズをパラパラと振りかけます。これを深めのトレーに並べていくのですがこれもまた独特。小さめだけどこんもりとさまざまな具が乗ったソペを積み重ねて盛りつけていくんです。30個とか50個とか延々とソペを作る作業を繰り返し見事にトレーに積み重ねられたソペスを豪快に手づかみでいただきます。 ソペス作るのも楽しいし本当においしいです。
    チチャロン・プレンサド
    ソペスの上にフリホレス
    素焼きしてふちをつけたマサ
    トッピング完了

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/30
    メキシコではトルティーヤをとにかく食べます。トルティーヤはつぶしたトウモロコシからつくるメキシコ版ピタパンとでもいいましょうか、日本でよく見るトルティーヤはアメリカナイズ(テキサス風劣化版)された小麦粉から作られている物で風味は全く違います。 食事の度このトルティーヤを近くのトルティレリヤ(町中にあるトルティーヤ専門店)に買いにいきます。僕らの家ではだいたいいつも1kg.20枚ぐらい?を買います。朝早めから夕方までいついっても自動トルティーヤ焼き機に練った生地を追加してがんがんトルティーヤを焼き続けています。メキシコ人どれだけトルティーヤ食うんだよ!って感じです。 トルティーヤに具をのせて食べる。これだいたいみなさん想像つくと思うんですけど。それ以外にもソパ(スープ)に浸して食べたり、お皿についたサルサ(ソース)を拭き取って食べたり、骨付きの鶏肉をつかむのに使ったりとバリエーション豊富。左手に丸めたトルティーヤを持ちながら右手にスプーン。本当にきれいにお皿を汚す事無くトルティーヤからサルサをこぼすことなくきれいに食事を終わらせます。 このトルティーヤの万能っぷり本当に凄いと思います。食べ方使い方自由な発想とテクニック。これローカルには全然かないません。
    トルティーヤ

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全1.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    先日、日本大使館から邦人が強盗の被害にあったと注意喚起を促す一斉配信メールが届きました。ぼくはそのメールに強烈な違和感を感じました。 事件の概要は被害者が,自転車にてメキシコ国内を旅行中,国道180号線沿いを走行し,西側(ベラクルス州)からタバスコ州に入ったところで,親子とみられる男性2名にマチェテ(蛮刀)を押しつけられ,所持していたiPod及びカメラを強奪されたもの。怪我等なし。 という事でした。注意点としての大使館からのメールには 「白昼堂々,主要幹線道路沿いで行われた犯行であり,自転車で走行していた被害者を襲ったことから,犯人らは同様の手口による犯行に慣れており,事前に被害者に狙いを定め,待ち伏せをした上で犯行に及んだ可能性があります。」とあり更に「このように,当地では昼夜を問わず金銭目的の強盗事件が多数発生しており,十分に注意をしていても,不幸にして強盗等の被害に遭遇することがあります。しかしながら,無抵抗で金品を差し出した場合に,更に生命・身体に危害を加えられる危険性は高くはありません。」とありました。 ただ僕が思うのは白昼堂々。金持ちアジア人が趣味で高価な自転車を空輸してまで極貧の田舎を訪れているという自覚が無いということ。あなたただのカモです。危機感の無さ。四六時中腹をすかせた子どもたちで溢れるメキシコにあなたは来ているという事。無自覚に人の家の軒先やおみやげを高価なカメラでバシャバシャ撮影して町を離れたところで計画的に強盗に遭う。当然と言ってしまえばそれまでです。強盗が悪くないとは言いません。ただ本当に情けない。 更にカメラとiPodが無くても生きられるじゃないですか?挙げ句の果てに大使館に助けを求めたから僕にもメールが来る訳で。。。なんで誰かの遊びの結果の失敗を国が乗り出して救出しなければならないんですかね? メキシコに暮らしていると自己責任と危機感を持つ事は朝起きて歯を磨く事よりも辺り前なので大使館からのメールを非常に過保護に感じました。 ホームのアナウンス「危険ですので白線の内側までお下がりください。」外国人観光客が意味を知って笑う訳です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国民性1.5
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    肉がおいしくない!メキシコでは豚肉牛肉の脂身や鶏肉の皮は基本食べません。スーパーで売っているお肉にも「脂の乗った肉」というものが置いてありません。 脂身や皮は捨てるところところなんだそう。メキシコ人は食品の安全性を信じていません。スーパーも街の肉屋も衛生環境が悪いところも多い上にそこで働く人たちの事も信じていません。 日常的に「500gって言ったのに400gで金だけ盗られた。」とか「皮や脂身を取り除いてから計ってって言ったのに。。。」とかトラブルも絶えないからです。 肉がどこから来た肉かも解らないうえに生産者の働く姿勢も誰も信じていないので、食品すべてが危ない。という概念の上に特に「鶏肉の皮は汚い」といって犬のえさにしてしまうほど。「脂身もゴミ、かさましの材料」みたいな悪者という考えなので。お肉を選ぶときも脂身が無い赤身の物を選びます。 なので肉がおいしくない。基本ばさばさ。熟成の赤身肉とも違う。これは味覚の違い風習の違いなんでしょうけど、とっても不満です。 でも近年、全世界的に「和牛」が注目されているのは何故なんでしょう? メキシコ人油っぽくて味が濃い物大好きです。なのに肉に関しては赤身、鶏肉は皮を嫌う白身の部分をたくさん食べたい。そのかわり油で揚げてみたりマヨネーズかけたりして、おいしい、おいしいと言っている。 豚バラ肉おしいですよ!霜降り牛肉おいしいですよ!と声を大にして言いたい!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性2.5
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    Chile(チレ唐辛子)が無ければ始まらない。とにかくメキシコでは毎日毎日チレ(唐辛子)ばかり食べます。まず辛いか辛くないかが食の基本。「おししい?」じゃなくて「辛い?」と聞かれる事の方が多いです。辛いイコールおいしいのようで「muy pica. pica mucho!」とかいうと家族全員喜んでいます。 ジョロケア・ハバネロ・ハラペーニョ・ポプラノetc...数え上げればきりがない。その他ドライチリもパンシータ(臓物の煮込み)には不可欠。この臓物の煮込みパンシータはドリチリに種類と水と赤いトマト(ヒトマテ)をミキサーに欠けます。それを鍋にかけ臓物を煮込みます。日本の持つ煮込みに似た料理ではありますが旨味はあまり無い。そのかわり辛みです。生タマネギのみじん切りをパンシータと一緒に食べます。付け合わせには油で揚げた唐辛子。さくっと香ばしくなんといっても辛いです。辛さ=おいしい。がここでも炸裂します。 その他にも朝食に食べるサンドイッチに青唐辛子を添え、カリカリと齧りながらサンドイッチを食べたり。フルーツ類にチリパウダーと塩の調味料。Tajin(タヒン)を懸けて食べたりします。日本で言うスイカに塩。な感じです。もちろんスイカにもタヒンかけて食べます。世界の山ちゃんでおなじみの手羽先唐揚げ。めきしこにもそっくりな手羽先唐揚げがありますが。残念な事に(笑)これにも酸っぱ辛い激辛ソースをかけちゃいます。せっかくカラッと揚がった唐揚げがチリソースでべちゃべちゃです。 最近メキシコ料理嫌いになってきました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食2.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/22
    ぼくはノンシュガーの飲み物を持ち歩いています。ここメキシコでは基本飲み物は甘いです。有名なのはコカコーラの消費量が世界一ということ。コカコーラに限らずメキシコ人が飲む物はすべて甘いです。「甘くない物にどうしてお金を払わなきゃいけないの?」とまで言われた事があるぐらいです。 そういう状況なので外出時に日本のように甘くないお茶を買う事などで来ません。一度ネスレのテ・ベルデ(緑茶)を見つけて嬉々として買ってみたら見事に甘いお茶でした。 水なら買う事が出来ます。メキシコでも健康志向な女性は水を飲んでいるところをよくみ負けます。が圧倒的少数派と言えるでしょう。 それと困るのが飲食店で甘くない飲み物がないこと。屋台などでは水垣町な事もあってまず水は出てきません。「飲み物いる?」「何がある?」「フゴ・デ・ナランハ(オレンジジュース)フゴ・デ・マンゴーetc....」すべて甘いものです。ビン入りですがビンが汚いので必ずストローをもらって飲みましょう。 ご飯と一緒に甘いもの。ピザにコーラ!典型的な不健康な食事として日本だと良しとされていないですよね?でもここではジュースとご飯。これいまだ基本です。 みなさん。甘くない飲み物を水筒で持ち歩く事をお勧めします。ちなみに水筒も日本製を用意されるとベストでしょう。風習が無いのでなかなか良い水筒も売っていません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食2.5
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/21
    メキシコの食習慣は日本とかなり違います。僕もメキシコに来た当初は食生活の違いに気づかず朝食昼食は控えめにして夕飯をしっかり食べる物と考えていました。再度メキシコを訪れ、生活する事を決めた今は食習慣を解っているので困る事はありませんがメキシコに来たばかりの頃はいつも夜にお腹をすかせていました。家族もどうしていつも夜にお腹がすいてるの?と疑問を持っていたようです。 そして或る時気がついたのです。 メキシコでは昼食がメインなんです。日本に住んでいるときは朝食はパンや軽いもの。食べない時もあるぐらいだし、昼食も短いランチタイムにぱっと食べる事も多かったんですが、結構こういう感じが日本の食習慣だったりしませんか?肉や魚のおかず。みそ汁にご飯など。日本だと夕食がメインで夕食にしっかりといただきますよね。 ここメキシコでは昼食がメイン。どうもお父さんもお姉さんもみんな昼食ガッツ裏食べるなあ。。。と思ってはいたんですが。当たり前すぎる習慣の違いって泣かんか気づかないもんなんです。 昼食をしっかり食べないと当然、夕方から夜にお腹がすきます。でもメキシコ人家族のみんなはお菓子屋パンなんかをつまむ程度。夕飯まだかな?なんて思っていても結局夕食らしい夕食が出てこないんです。 日本と違ってお腹がすいたらコンビににいってなんか買おう。ってのも結構難しいここメキシコ。 みなさん昼食しっかり食べておきましょう。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/16
    ぼくはメキシコに来る準備の中で洋服・下着類・靴etc..きっとメキシコでは質のいい物が手に入らないのでは?とおもいユニクロでTシャツや下着類を買いそろえました。 Tシャツ、靴下はスーパーで普通にかえます。渋谷のアメカジショップで高額で売られている様なモノがここでは激安。日本円にして500円でパイルソックス6足とか500円でTシャツ3枚とか普通にかえます。ユニクロのTシャツも良いのですがノーマコア好きスタンダード好きな男性はメキシコのモノのほうがよりスタンダードで気に入るんじゃないでしょうか。 ただ男性モノの下着は良い物が無い。質が悪そうなのとヤンキー中学生みたいなノリの柄物ばっかり。ユニクロや無印でかえるようなシンプルな下着はあまり見かけません。下着は日本で買ってお持ちになるのが良いかと思います。 注目すべきはスニーカー。バンズやコンバースが安い。日本はABCマートがパテント生産を始めて以来、型もデザインもひどいものばかり。ここメキシコのコンバースやバンズは型もデザインもかっこいいし安いです。 デニムに関しては下着と一緒ダサイ。有名ブランドのデニムは高い。または見かけない。と行った惨状です。上着類も上に同じ。 メキシコのメンズファッション情報でした!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/16
    メキシコでは日本食は高いです。日本食材も高いです。日本での食生活をここでキープしようとしたらとてつもない労力とお金が必要になってしまいます。 料理が大好きな僕は断然自炊です。日本の物価からすると外食したって何でも安いんですけど。旅行じゃなくて「暮らし」となると日本の物価でものを考えるのはとってもナンセンスなこと。 ぼくはいつもティエンギスという曜日ごとに通りで開催される青空市場を利用しています。メキシコシティのいたる所で毎日ティエンギスは開催されているのでご自分の住まわれる地域のティエンギス情報をチェックしておくと大変節約できルト思います。 スーパーで食材を買うよりティエンギスで買う方が断然安い。肉も野菜も調味料もなんでもスーパーは高めなんです。 その他日用品なんかもティエンギスが断然安いので。曜日ごとにどのティエンギスに何が売ってるかをチェックしておいて。各ティエンギスに買い物に出かけます。 ティエンギスでの買い物は黙ってても買い物できるスーパーと違って「何kgほしい。」とか「もうちょっと安くなる?」とか「ブロッコリーの葉っぱいりません。」とか、やり取りが絶対必要になるので、語学の勉強にもなりますよ!
    ティエンギスにて

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/16
    メキシコではパンのことパンて呼びます。そう一緒なんです。何とも独特で個性的なパン(菓子パン)がメキシコには揃っています。値段も本当にお手頃ですから是非是非召し上がってみてください! おすすめはコンチャ。貝を模したメロンパンの様なパンですが食感はメロンパンよりもソフト。表面にかかっている香ばしい部分がとってもおいしい。バニージャ(バニラ味)とチョコラテ(チョコレート味)がだいたいどこのパン屋さんでも選べます。 次におすすめなのがピエドラ。どっしり&もっちりとした食感のパン。上面にチョコレートがコーティングされていて割って食べると生地はどっしり&もっちり。メキシコ人女性。びっくりするぐらい太ってる人が多いんですけど、きっとこのピエドラのようなどっしりとした生地のパンが原因なのでは?とこっそり思っていたりします。 そしてみなさんご存知チュロス。メキシコではチュロです。チュロスだと複数なのでお気をつけ下さい。これはもう東京ディズニーランドで食べるチュロスの5万倍ぐらいおいしいです。し10万倍ぐらい甘いです笑。そして値段はきっと10分の1。 メキシコ人本当にこういった菓子パンが大好きなので。住宅街の街角なんかでも屋台で激安のパンが簡単にいつでも買えちゃいます。みなさま食べ過ぎにご用心!

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

メキシコに対して...

口コミを投稿する
または

メキシコに対して...

質問を投稿する