私は渡米2年目にしてLaGuardia Community Collegeに通うことを決めました。
理由はやはりLaGuardia はインターナショナル生に人気があったからです。
私が思う人気の理由としては、4年大学に比べて授業料が安いことと、インターナショナル生が多いからからだと思います。
正直、LaGuardia の事務手続き等はあまり円滑ではありませんが(願書受付とか)、インターナショナル生に対しては比較的寛大だと思います。
自分と似たような(インターナショナル生として)境遇の生徒とたくさん知り合えるし、教授、大学関係者は英語を母国語としない生徒たちには慣れているのでそういった面も踏まえて色々な面でうまく導いてくれます。
充実したライティングセンターはその一例です。例えば、エッセイの宿題があって、誰かに文法の間違い等がないか見てもらいたい時はライティングセンターにいきます。専属の家庭教師が、1エッセイに対して約30分ほどの時間を割いてみてくれます(無料)。しかも、持っていったエッセイ教科の教授に「私がライティングセンターを利用した」という通知が行くので教授達は「ライティングセンターに足を運んだ」私の努力を評価してくれる場合が多々あります(評価しない教授もいます)。
なのでラインティングセンターはよくインターナショナル生に重宝されます。
これはほんの一例ですが、私のような高年齢で英語圏に留学(英語力は貧しかったです。もちろんESLからはじめました。)を考えてる方にLaGuardiaは通いやすい場所だと思います。