初めの短期留学を予定している英語初学者の者です。
現在大規模校(ILAC等)と中規模校であるiTTTiのどちらがいいのか悩んでおります。
留学経験者の知人には大規模校の初級は日本人ばかりでやる気のない人が多いから絶対小規模校の方がいいと言われましたが、日本の大手エージェントには大規模校の方が制度や設備がしっかりしていていいと勧められました。
大規模校か中小規模校どちらがおすすめでしょうか?また、iTTTiの実際の様子などご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
回答一覧
- 元在校生 guestiTTTIに三ヶ月通ったことがあります。一般英語クラスは初級過ぎて、ご友人のおっしゃる通り「英語がしゃべれたらいいなぁ」くらいの日本人が多いかと思います。最初は意気込んでも、伝えられない辛さから落胆し、日本人同士でつるむようになり、英語を避けるようになるのがオチです。自分の意思を貫く人は滅多に見ない気がします。
スピーキングに特化したクラスやビジネスで通用するようなクラスもありますが、結構高い語学力が求められます。
基礎を学ぶくらいなら、どこの語学学校に行っても大して差はないと思います。
本気でスピーキング、英会話能力を伸ばしたいのであれば、ボランティアやフリーカンバセーションクラブに参加して、自由なトピックで”会話”をする方がいいのではないでしょうか。現地の友達を作って毎日遊ぶのが一番語学力を伸ばせると思います。
私は、フリーカンバセーションクラブでかなりリスニング力も付けましたし、表現方法も増やしました。「なんて言ったらいいんだろう」「こういう時、なんて説明するんだろう」が本当に自分ができない部分であるし、いっぱい見つかるので、復習して、話せなかったトピックを会話でわざと織り込んで体感しながら身につけていきました。机に向かっていつ使うかも分からない単語や表現を一生懸命覚えるよりも身につきやすいのではないかな、と実体験から思います。