カナダ留学の特徴

移民により形成された多民族国家であるカナダは、人種のモザイク、サラダとも呼ばれ、現在でも移民や留学生の受入に寛大な国です。

カナダへの留学はグレード5(小学5年生)から可能でありますが、日本人には高校生〜大学の留学先として人気です。カナダの高等教育は200校の2年制のコミュニテュ/ユニバーシティ・カレッジ(大学編入または職業訓練コース)と、約100校の4年制大学があります。

カナダはアメリカと比較すると学校数が少ないですが、そのため学校間の学力差が少ないので高水準が保たれています。それゆえ、カナディアンの学生にとっても、学校の卒業は易しくはないとされています。

また授業では積極性が求められ、グループワークでの課題も非常に多いです。協調性なしには高いグレードを目指すことは難しいため、周囲との人間関係を構築できる高いコミュニケーション力を得ることもできるでしょう。

教育制度

カナダの教育制度は国が直接介入せず、州による管轄が行わる為州ごとで教育制度が異なりますが、基本的には6〜16歳までが義務教育となっています。カナダの学制についてですが、小〜大学までとても日本と似ています。

義務教育中の授業料は国が全額負担となりますが、これはカナダ人のみの対象で、留学生は費用を負担することになります。また高等教育の授業料も一律ではなく、留学生の方が授業料が高いです。

カナダの高校では進級・卒業にする為に一定の単位取得が必要です。日本のように自動的に進学とはなりません。高等教育の種類は「ユニバーシティ(4年制大学)」「コミュニティー•カレッジ(2年制・職業訓練)」「ユニバーシティ・カレッジ(※ユニバーシティとコミュニティカレッジの両方の性質を持ち合わす。)」になります。いずれも留学生受け入れ態勢が整っているため、留学生向けのサポートデスクを備えています。

英語

カナダの西海岸の英語はアメリカ英語に非常に似ており、地域特有の名称や言い回し以外はほとんどアメリカと同じ英語と言ってもいいでしょう。

ただしアメリカ同様国土が広いので、地域によっては発音は異なります。特にカナダの第二公用語であるフランス語が話される東海岸のモントリオールやケベックでは様々なアクセントがあります。

ですがアメリカ英語とカナダ英語にも多少違いはあります。両者を比較する際よく言われているのは、「ou」の発音と付加疑問文に使われる「eh」やスペリングです。カナダは歴史的背景からイギリスの影響を受けているので、イギリス英語のスペリングであるのも特徴です。

語学留学

カナダの語学留学はとても盛んで、特にBC州のバンクーバー、ON州のトロントが人気です。治安の良さ、ニュートラルな英語のアクセントが主流なことから、長期留学に向いているとされています。

そのため、語学学校の数は非常に多いので、留学前に学校を選ぶと、自分の希望にそぐわない学校選びやコースを受けてしまうことがあります。どの語学学校も体験授業ができるので、事前にリサーチした学校の体験授業受けたあと、そこから選ぶと失敗が少ないでしょう。

英語力に自信がない人も、日本人デスクを構えている学校も多いので、事前に相談をするとエージェントを通さず学校に通うことができます。

ただし街自体もアメリカやヨーロッパの様な人種構成でない地域が多く、アジア人が多いです。特に語学学校は日本を含めたアジア圏からの留学生に人気のため、人種の比率を確認してから学校は選ぶ方がいいでしょう。

概要

カナダの正式名称は「Canada」。「カナダ連邦」「カナダ連邦政府」などの呼称が使われることもあるが、これらは主に政治体制を説明する文脈で使われている名称です。

日本語での正式名称は「カナダ」。日本語での漢字表記は「加奈陀」で、「加」と略されて使用されています。

カナダの面積は9,985,000km²で、日本の約26.4倍です。世界で2番めに面積の大きい国です。カナダより面積の大きい国はロシアだけになります。

カナダの公用語は1969年に制定された公用語法によって、英語(カナダ英語)フランス語(カナダフランス語)と定められています。カナダは二カ国語が公用語とされていますが、英語とフランス語の両方を使いこなせるのは人口のうち17.4%にされています。カナダは移民国家であるため、200語以上の言語が使用されています。

英国放送協会の国際世論調査にて「世界に最も良い影響を与えている国」としてカナダは日本とともに1位に選ばれています。

基本情報

編集する
国名
カナダ
面積
9,985,000 km²
人口
約3,476万人(2012年4月加統計庁推計)
首都
オタワ
言語
英語、仏語が公用語
宗教
ローマン・カトリック(加国民の約半分近く)
通貨
加ドル
電圧
110 - 120V(プラグ:Aタイプ)
外務省URL
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/canada/index.html
海外安全情報
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=222
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/カナダ
大使館URL
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/

写真・動画

  • My beautiful life in Canada !!!!!!!
  • love
  • カナダジャーナル

口コミ

新規投稿
  • canabuuuuu_s2
    カナダ
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント3.0
    滞在者(滞在期間:2017年5月~2018年5月)2017/10/18
    カナダに来て半年。
    いい意味で慣れてきました!
    さて、私がカナダに来た理由ですが…
    それはズバリ国際結婚をして
    "ハーフ"の子どもを授かりたい!という
    10歳の時からの夢があったからです。(笑)
    なので正直海外であれば何処でもいいと
    最初は思っていました…( ̄▽ ̄)
    しかし、カナダにきてすぐから、
    すでにカナダに来てよかったと心から
    思うようになり、今では永住を考えて
    おります\ ( ˆ ˆ ) /
    具体的に、どこがいいかを紹介していきます⛱
    といっても、いい所がありすぎて
    何を書けばいいか分からないので、
    私が心底最高だなと思うNo.1 を
    紹介します!
    それは… 一言で表すと "人々" です。
    私実は、日本人特有の、陰湿さ や 空気感 や 堅苦しさ や … 書ききれないほどの 人間性が少し…いやかなり苦手でした。
    でもカナダにきて、そういう面全てが真反対になりました。みんなが、全ての人やものに愛情をもって接し、自分の意見をズバズバと言い合える環境、いつも前向きな姿勢、とにかく あったかいんです。。
    わたしは単身でカナダに不安と孤独をもってきましたが、暖かい人たちに囲まれているおかげで、自分の価値観や世界観がどんどんいいように変化していっていると感じます。
    他にもいい所が盛りだくさんのカナダですが、完璧な国なんてありません。すこし戸惑った面なども含め、後後に紹介していきたいとおもいます!
    ありがとうございました( ̄▽ ̄)
    My beautiful life in Canada !!!!!!!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • nhj93qnhj93q
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    恋愛5.0
    滞在者(滞在期間:2017年3月~)2017/10/11
    I can say that Canadian guys are every Japanese girl's dream as one of Japanese girls. They are just lovely.
    love

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • V_canada
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合3.0
    滞在者(滞在期間:2011年2月~)2017/09/08
    カナダは移民の国なので、色々な国の人と友達になることが出来ます。 カナダのバンクーバーには比較的日本人が多く、よく電車やバス、ダウンタウンで日本人をみかけます。 しかし、中国人がとても多く感じます。特に少し南に行ったリッチモンドは中国人街です。 日本のダイソーなど日本人向けのお店もあるし、日本人と中国人は似ているので、日本人からしたら行きやすいところですが、白人さん達は行きにくいみたいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • canada_life
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    滞在者(滞在期間:2017年6月~)2017/08/25
    気候も雰囲気も最高です。アジア系のお店がたくさんあって、日本の物もなんでも手に入ります。ご飯も美味しいし、人も優しいです。日本と比べると、時間の流れがゆっくりしています。時々変な日本人がいるので要注意です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Emmary05
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性5.0
    元滞在者(滞在期間:2015年4月~2015年8月)2017/07/05
    カナディアンは、とても優しかったです。バスに乗ったりすると初めましてなのに話しかけてくれたりみんな他国の事を知りたがったりしてくれてとても温かかったです。さすが、移民の国でいろんな文化があり次々と新しい事を学んでいったので飽きず楽しかったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 jlnom
    冬に留学(ホームステイ)を考えています。バンクーバーとビクトリアで悩んでいるのですが、どちらがおすすめでしょうか。よろしくお願いします。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 haihaiw
    高校からカナダの公立学校を目指しています。 安心してお願い出来る。エージェントを探しています。関東にある会社を希望します。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 yougon
    カナダの高校に半年から1年間の留学を検討しております。カナダの公立高校の教育水準、おすすめの地域や学校を教えていただけますでしょうか。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:2
  • 質問者 monkichi
    エージェントについて分からないことがあり、現在BNWとjpcanada を利用しています。 この2つの良いとこ、悪いところを教えて下さい。 ある程度は調べ... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 akko
    中学2年生から不登校になり、今年中3の息子がおります。 中学一年までは、成績は良い方でしたが 今は、勉強はほとんどしておりません 高校からカナダの高校を考... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:3
  • 質問者 timtamjapanese
    カナダのコミュニティカレッジの入学を来年の9月入学を目指しています 行く国はなんとなくカナダと決めているのですがまだ都市を決めていません。 皆さんはどのよ... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:3
全ての質問・相談をみる(106件)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • yun1
  • shizuka_i
  • hina_y_22
  • CounselCanada
  • canabuuuuu_s2
  • nhj93qnhj93q
  • tomo_2017
  • Jennyfaith
  • happyboy9000
  • 全ての経験者をみる(274件)

    関連記事(外部サイト)

    全ての関連記事をみる(外部サイト「THE RYUGAKU」)

    カナダの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、カナダの国情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にカナダ留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、カナダでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、カナダの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    カナダに対して...

    口コミを投稿する
    または

    カナダに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。