高校のレベルや主な進学先、また留学生の国籍や先生の質について。
さらに寮の部屋、食事などについて伺いたいです。
ロンドンからのアクセスや冬の寒さ、お休みは年間どのような休暇があるかも
しりたいです。
回答一覧
- 元在校生 Yumenakaトップ校ではないがそこそこ堅実なボーディングスクールといえます。オックスブリッジは年に5人くらいだしていて、周りはUCL,WarwickやBathなどに進学した子が多かったです。
留学生はロシアと香港が圧倒的に多く、私が在籍していた時は中国本土ドイツアメリカウクライナイタリアからも来ていました。また、全校に日本人留学生は6人くらいでした。
教師の質は教科によって様々ですが数学の先生は層が厚く全体的によいです。理系は当たり外れが激しくまあまあでした。レベル別にクラスがわけられるので基本的にレベルが上の生徒たちはいい先生に教えてもらえます。
寮の部屋は6th formからは1人部屋です。部屋にシンクはついていませんがそれ以外は一般的な寮学校の部屋をイメージしてもらって構いません。広さは寮ごと部屋ごとにまったく違うので運次第です。シャワーやトイレなどは共有です。
食事は他の寮学校に比べると美味しいらしいです。ベジタリアンフードやラップなどがとても美味しいです。ただし週末の食事は残り物か冷凍食品ばかりでクオリティーが下がります。
ランシングカレッジは陸の孤島です。街まではタクシーを使って降りていくしかありません。ブライトンの駅までタクシーで行ってロンドンまでは電車で約1時間です。ブライトン駅でタクシーを待つ列はいつも長いです。
南の方なので冬はそこまで寒くないです。雪が降ることがあるので雪用のブーツを用意するといいと思います。私はアグーブーツなどで対応していました。
年間の学期はホームページに載ってると思うので調べてください。一般的な寮学校のスケジュールとあまり変わりありません。