日本で看護師をしている者です。 ドイツで助産師の資格を...

質問者ka723
日本で看護師をしている者です。
ドイツで助産師の資格を目指しているのですが、どうすれば良いでしょうか??自分で調べたのですが、なかなか情報がありません。
助産師学校や何か情報を知っている方は是非教えて頂きたいです。お願い致します。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ドイツとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • guest
    こんにちは。ドイツで現在看護師として働いているものです。ドイツでは州によって基準が違うと思います。私はBaden-Württemberg 州です。助産師はこちらでは若干扱いが違います。貴方様の詳しい情報やドイツ語レベル、経歴を教えていただければ少しは協力できるかと思います。
    Yukko
  • 滞在者 guest
    こんにちは。ドイツでAusbildung(職業訓練)を通して整形靴の勉強をした者です。
    看護師さんは、ドイツではAusbildung (アウスビルドゥング)をするそうです。友人のフランス人女性は、すでにフランスで看護資格を持っていて、病院で働くのにドイツ語レベルがB2レベルが必要だと言っていました。
    日本で看護師として働かれているのなら、ドイツでは資格認定をしてもらう必要があるかもしれません。その場合、語学力おそらくドイツ語試験B2レベルが必要になるのではないかと思います。
    本題から逸れましたが、新しくドイツの学校へ通われて助産師になられるのであれば、職業学校で座学を勉強し、市立病院等で実技(仕事)を勉強することになるようです。その場合、ドイツでの求人情報を探すことになると思います。
    ドイツの助産師さんの情報サイトを添付します。https://www.azubiyo.de/berufe/hebamme/
    フランクフルト:http://www.buergerhospital-ffm.de/karriere/ausbildung-hebammeentbindungspfleger/
    求人サイト:https://de.indeed.com/Ausbildung-Hebamme-Entbindungspfleger-Jobs
    いい職場が見つかるといいですね。
    玉村
  • 滞在者 guest
    http://www.hebammen-nrw.de/cms/beruf-hebamme/ausbildung/schulen-in-nrw/
    にNordRheinWestfalen州にHebammenをausbildenしてる学校のリストです。そこにリストアップされてるページを見てみましたが、学校によって、応募できる要件が異なったりします。基本的には
    〇17歳目を終えた(つまり18歳)
    〇ドイツの学校の卒業資格、 (ドイツは小学校の後に四種類の学校があって、Hauptschuleを卒業したなら、二年間は職についていなくてはいけない(Hebammen学校にもよるが、看護師の仕事じゃなくてはならない))
    〇自分の健康の証明。
    など…

    自分も三年間、医療関係の学校に通って、ドイツ人意外にドイツ語ちょっとだけ話せるポーランド人とかも生徒でした。何人かは言葉についてこれなくて、学校をやめた人もいたり、留年したね人もいます。卒業できた人はみんなドイツ語がふつうに話せた人たちだけでした。
  • 滞在者 guest
    こんにちは。
    ドイツにはGeburtshelfer, Hebamme という助産師にあたる職種があり、 事前に看護師のアツビが必要とのことです。
  • 滞在者 taka123
    こんにちわ。ドイツで医師をしているものです。
    ドイツでは助産師はHebammeといって日本と同じく大学で学ぶ必要があります。外国の助産師免許をドイツでかきかえるためのやり方が以下のホームページで記載されてます。
    https://www.anerkennung-in-deutschland.de/html/de/hebamme.php
    https://www.hebammenverband.de/beruf-hebamme/berufliche-anerkennung/
    ざっと見ましたが、ドイツ語レベルがC1まで必要なのと、EU以外の出身者は以下の学校でさらに学ぶ必要がありそうです。
    http://anpassungslehrgang-hebammen.de/anpassungslehrgang-hebammen/
    以上ですが、これはあくまで外国の助産師がこっちで資格をえるプロセスであって、看護師までの資格であれば、大学卒であれば上の学校で17か月学んで、なんとかいけるかもしれないですが、短大、専門学校卒だとなかなか厳しい道かもしれません。
    以上、おせっかいですが、参考になれば幸いです。あ、すべてドイツ語のホームページですみません。

ドイツに対して...

口コミを投稿する
または

ドイツに対して...

質問を投稿する