私は第2言語でもドイツ語をとっておらず、一切ドイツ語が...

質問者aykooo
私は第2言語でもドイツ語をとっておらず、一切ドイツ語ができません。今、交換留学としての留学先を迷っており、英語圏ではないものの興味のある経営の授業が充実しているドイツか、英語圏で個人的に趣味であるスポーツがさかんなアイルランドの2択です。そこで、英語圏ではないドイツに留学して困ったことや逆に良かった点を教えてください。また、やはりドイツは日本人留学生が多いですか?
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
Berlin School of Economics and Lawとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • guest
    アイルランドを断然勧めます。仮にベルリンの大学の授業が英語で開講されていても、生活するにあたってその土地の言語が喋れないのは論外です。留学とは授業のみならず生活面も含めてです。
    旅行のみでしたら英語のみでも大丈夫かと思います。しかし生活もされるのでしたら、最低限のドイツ語の知識が無いと、意味ありません。中には英語を話さない、進んで話そうとしないドイツ人や、ドイツ語を徹底的に磨くために英語を使わない他国の留学生もいるでしょう。
    それらを含めて、アイルランドをお勧めします。
  • I am studying near this school. guest
    そもそも、どれだけ経営の授業が充実しててもドイツ語が一切わからないのならドイツ留学には意味が無いのでは……

Berlin School of Economics and Lawに対して...

口コミを投稿する
または

Berlin School of Economics and Lawに対して...

質問を投稿する