カナダ留学とアイルランド留学で悩んでいます。 エージェ...

質問者suzuka69
カナダ留学とアイルランド留学で悩んでいます。
エージェントさんにお話を聞きに行って見積もりを出してもらったところ、アイルランドの方がカナダよりも17万程お安いようでした。イギリスの文化や雰囲気が好きなので(イギリスは治安や予算面から断念したのですが)それに近くお安いアイルランドも魅力に感じますが、ブリティッシュイングリッシュである点や訛りが強いと言われる点でお金をかけてでもカナダにするべきなのか迷っています。アドバイスを頂けましたら幸いでございます。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
アイルランドとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 留学・観光業関係者
    こんにちは。アイルランド・ダブリンの語学学校ISEの日本人スタッフです。
    アイルランドは確かにアイリッシュアクセントがあり、北や南の方は訛りを強く感じますがダブリンはそれ程でもありません。使う単語やスペリング、イントネーションの感じなどはアメリカ英語と違うところもありますが、基本的には同じ英語なので文化や風土などご興味が湧く方を選ぶのがいいと思います。
    私自身カナダに住んでいたことがあるのですが、カナダに比べアイルランドは①物価が安い ②こじんまりした国なので国内旅行がしやすい(バスも安い)③気軽にヨーロッパ旅行に行ける(イギリスにも飛行機で片道1時間30分程) というのがあるかと思います。
    また、アイルランドに学生ビザで来られる場合は、週20時間までの就業が認めれます。ちょっとしたお小遣い稼ぎをしながら英語を学べるというのもアイルランド留学のいいところですね。
    当語学学校・ISEではホスピタリティー系や旅行業系の経験があれば、有給インターンシップの手配も可能ですので、ご興味ありましたら是非お問い合わせください。
    いい留学先が見つかるといいですね。
  • 留学・観光業関係者
    こんにちは!私、アイルランドの語学学校「アトラスランゲージスクール」の高嶋と申します。さて、英語のなまりに関しまして、当校にも何人か日本人の生徒さまがいますが、「アイリッシュの訛が強すぎて他の国にすれば良かった…」といった声は聞いておりません。またもちろん、学校ではちゃんとした世界で通用する英語のレッスンですので、ご安心ください。(おそらく、どこの学校もそうだと思います)ただやはり、街のタクシードライバーやバスの運転手といったいわゆる「ローカルな人たち」のアクセントは強い場合がございます。
    アイルランドはヨーロッパでもかなり治安が良く、住みやすい場所です。首都ダブリンは観光地としては日本ではあまりメジャーではないですが、住環境としてはかなり良いかとは思います。パリやロンドン、ブリュッセルといったヨーロッパ各都市までの往復チケットも5千円以内で取れることがほとんどですので、留学中にたくさんの場所を旅行することもできますよ。
    どこに留学するかはご本人の留学の目的にもよるところも大きいので、留学の際に何に重点を置くのかを明確にし、国をご決定されると良いかと思います。有意義なご留学を心より応援しております!
  • 留学・観光業関係者
    ご質問ありがとうございます!
    ダブリン市内に位置する「ICOT語学学校」の日本人スタッフ、カヴァナと申します。

    アイルランド留学は、日本では認知度が低くご心配な点が多いと思います。
    今回はお客様にアイルランドの事を少しでも知って頂けたら幸いです。


    ICOT語学学校ではヨーロッパ出身の講師に加え、世界各国のネイティブスピーカーの講師が英語を教えています。講師は全員アイルランド政府の定める英語指導資格を持っており、世界に通用する英語を教えています。

    アイルランドの英語は、アメリカ英語を少し早口にしたような話し方です。初めは少し聞き取りにくいと感じますが、アイルランドの英語を理解すると全ての国の英語が理解できると言われています。イギリス英語ほど訛りは強くありませんのでご安心ください。

    私自身カナダのバンクーバー留学で感じたことですが、学校以外での英語の使用頻度はアイルランドの方が多いと思います。
    カナダに比べアイルランドには日本人の留学生が少なく、現地の人と関わることが多いので、英語だけでなくアイルランドの文化を知る機会がたくさんあります。さらに、留学生を積極的に受け入れるアイリッシュ家庭が多く、ホストファミリーの質が良いとよく耳にします。また、アイルランドではイギリスのテレビ番組が放送されていたり簡単に週末旅行が可能ということもあり、イギリスに興味のある方に人気の国です。

    このように、語学学校で学んだ英語を実生活で使用する場が多くある為、短期で英語を身につけたい方にはアイルランドがお勧めです。

アイルランドに対して...

口コミを投稿する
または

アイルランドに対して...

質問を投稿する