4年生大学編入を目的にコミュニティ・カレッジに入学する...

質問者Pochitaro
4年生大学編入を目的にコミュニティ・カレッジに入学するのと直接4年生大学に入学するのとでは、どのようなメリットデメリットがありますか?
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
アメリカとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • ichiro88
    短大卒業後で4大編入の方が最終的にコストが安いですね。
  • 滞在者 guest
    前提として「コミカレから編入する大学は直接進学する大学よりレベルが高いものを考えている」と想定します
    (そうでなければ初めから4年制に通うと思うので)

    その場合僕はコミカレをお勧めします
    理由は3つ
    ・コミカレは学費が安い(下の人も言っています)
    ・コミカレ卒業で学位が出る
    ・コミカレと大学は2+2などで直接編入ができる大学が多い
    というところです

    ぶっちゃけ語学のレベルなんてコミカレだろうが高いに越したことはないので一旦置いておきます

    「コミカレで学位が出る」というのは意外と重要で、仮に4年制大学から4年制大学に編入した場合、持っていけない単位が存在するのでかなり慎重に授業を取っていかなければいけません。その点コミカレだと卒業時に学位が出るので、取得した単位は一生ついてくると思います。結局編入先で求められた授業は取らなけらばいけないので、気持ちの問題とも言えますが、取った授業の授業料が無駄になることはないでしょう。僕は無駄にしました()

    もう一点
    「2+2」というシステムがとても魅力的で、ある大学と連携しているコミカレを卒業すると一定の条件でそのまま大学に編入でき、単位もそのまま持ち越せます。初めから組み合わせることを想定としているので単位を無駄にすることも、余分に取らされることもないという点で魅力的です。加えて「コミカレから大学院でステップアップ」というのを考えた場合、有名私大に飛び込める可能性があるのも魅力的です。関連のないコミカレから編入するよりずっと楽になるので、行きたい大学がある場合は連携しているコミカレがないか調べてみるのをお勧めします。

    お役に立てたでしょうか?
    もし細かいことが気になる場合はツイッターで声をかけていただければできる限りお答えします
    その道のプロではないですが、実際にアメリカに進学した生の声をお伝えできると思います

    @ttann0
    https://twitter.com/ttann0
  • guest
    コミュニティカレッジの方が授業料が安いです。 それから英語のレベルが四年制より低くても入りやすいです。 コミュニティカレッジで4.0(満点)のGPAだとしても、ユニバーシティでは学校のレベルによって、3.8くらいに換算される事もあるようです。 出来れば初めから4年制に行った方が、クラスのレベル的にはいいと思います。

アメリカに対して...

口コミを投稿する
または

アメリカに対して...

質問を投稿する