・おすすめの寮はありますでしょうか。 ・キッチンは部屋...

質問者退会ユーザー
・おすすめの寮はありますでしょうか。
・キッチンは部屋についているタイプか、共同で使うタイプか、どちらがおすすめでしょうか。
・(もし、過去にEMでストラスブール大学に留学している方がいらしたら)EMにおいて、履修した具体的な授業の内容を教えていただきたいです。またどんな課題が課されたのかも知りたいです。
この投稿は回答を締め切りました。

回答一覧

  • 元在校生 guest
    はじめまして!
    2018/2019年にストラスブール大学へ交換留学で派遣されていた者です。

    私はEMではなかったので、授業のことについてはお答えできませんが、寮について回答させていただきます。

    寮は大学提携の(つまりCROUSの)寮をお探しでしょうか。EMに通っていた友人は殆どPaul AppellかRésidence les Flamboyantsに住んでいました。(どちらも悪くはない、けど決して新築の綺麗なお部屋ではない、という感じです。)Flamboyants のほうがEMには近いです。ストラスブールで群を抜いて綺麗な学生寮はRésidence Galliaです。(今年ここの募集があるかどうか分かりませんが)ここは改装したばかりの寮で、清潔感に溢れる家です。EMからは少し遠くなりますが、Paul Appell〜EM間の距離はそんなに変わらないと思います。いずれも徒歩圏内です。

    キッチン付きのお部屋にするか、共同キッチンのお部屋にするかは好みの問題だとおもいます。私はプライベート空間が確立したお部屋がよかったので、キッチン付きのお部屋にしましたが、共同キッチンであれば、色々な国から来ている留学生との交流の場になったり、そこで深い付き合いをする友人に出会える可能性もあります。友人のそんな話を聞くと、少し後悔もしましたが、キッチン付きであれば、体調の悪い時や家に課題などで部屋にこもりたい日に一歩も出なくて済みます。私は結果的にはキッチン付きでよかったと思っています。

    寮については、個人的にはGalliaがおすすめですが、それも質問者さんの意思でお決めください。例えば、いい部屋にしても隣の住人が音楽好きで1日中騒音に悩まされる、なんていう場合もあります。そのとき、やっぱり別の寮にしておけばよかったと後悔させてしまうのなら、不本意です。

    素敵な留学生活になるよう、心からお祈りしています。☺️

ストラスブール大学に対して...

口コミを投稿する
または

ストラスブール大学に対して...

質問を投稿する