高校生の息子の母親です。熱烈にドイツ音大留学を志望して...

質問者mammymm
高校生の息子の母親です。熱烈にドイツ音大留学を志望しています。ドイツに留学するには、日本の大学に一度入学して所定の単位を取ったほうがいいのは存じておりますが、どうしても日本の大学には行きたくない、とのことで、進路に悩んでいます。高校生の段階でドイツに渡って進学する方法はないでしょうか。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ベルリン芸術大学との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • guest
    私は日本で音大を出てからドイツの音大に入りましたが、高校を出てすぐ行けばよかったと凄く後悔しました。
    学費も段違いで安いですし、入学金みたいなものもありません。高卒で留学する方は沢山います。ネットで調べれば、どんな書類が必要か情報が出てくるはずです。ドイツ人は学校ではなく、先生で学校を決めるので、講習会や事前のレッスンでつきたい先生を探すと良いと思います。先生が欲しいと思ってくだされば、スムーズだと思います。
    ドイツ語の書類などが大変だと思われるかもしれませんが、結局は息子さんがご自分でドイツで生きていくためには必要です。頑張れば音大留学で得られるものも大きいと思います。頑張って下さい。

ベルリン芸術大学に対して...

口コミを投稿する
または

ベルリン芸術大学に対して...

質問を投稿する