なぜシャルル・ド・ゴール リール第3大学に留学すること...

質問者guest
なぜシャルル・ド・ゴール リール第3大学に留学することにしたのですか?
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
シャルル・ド・ゴール リール第3大学との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • lillebaby
    大学付属の機関だったため。出来るだけローカルの学生と同じ環境で勉強したかったのと、日本で在籍していた大学のクラスメイトと固まりたくなかったたため、大学と交換留学の提携がない現地の学校を探していました。一般の大学内にある機関なので学生証が発行され、大学の設備やサービスは全て現地の一般の学生と同じように使うことが出来た点、民間の語学学校よりも大学付属機関の語学学校のほうが授業料が安かった点が大きいです。また、パリ程の大都市でなくても、リールなら程よい都会生活が送れること(日本でいうと名古屋くらいの位置付けだと思います。)、個人的に大好きだったベルギーまですぐ行ける立地ということも大きかったです。(ベルギー留学という選択肢もありましたが、ベルギーのフランス語圏で話されるフランス語と、フランス本国でのフランス語では数の数え方や、発音に違いがあるため本場のフランスで勉強することに決めました。)当時は日本と交換留学提携を結んでいるのは名古屋の1大学だけだったようで、日本人はさほど多くなく、現地の学生と同じようにキャンパスライフを送れていたかと思います。渡仏前の事前準備(オンライン登録作業など)は全て自分でやりました。手間がかかりますが、学校とのやりとり以外にフランス大使館とのVISAのやりとりがあります。VISAの申請は誰もが骨の折れる作業なので、まずは学校への登録くらいは多少時間がかかっても自力でやるべきだと思います。

シャルル・ド・ゴール リール第3大学に対して...

口コミを投稿する
または

シャルル・ド・ゴール リール第3大学に対して...

質問を投稿する