口コミ17件

新規投稿
  • ALOHA
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国民性5.0
    元滞在者(滞在期間:2012年5月~2105年5月)2016/01/08
    こんにちは、初めまして!ハワイのオワフに大学生として、3年間住んでいました。ハワイの国民性は素晴らしく、最低でも私とか変わった人たちは本当に面倒見の良く、はじめ英語が話せなくてもウェルカムでした;)ある家族(パパと息子)にホームステイをしていたのですが、今でもハワイのパパ、お兄ちゃんのように連絡を取るくらい本当に家族として向かい入れてくれました❤️適当なところもあるし、ハワイタイムが流れているので、ちょっと気持ちに余裕がないとイライラしています面もありますが、なんて言ったってハワイは楽園。なのですごく住みやすいと思います。他の国にも少し住んでいたのですが、ハワイの国民性が一番自分に合っていました!大学にも行ってたのですが、私はサルサダンスだったりジムに行ったりしてズンバをしたりして、初めてでもみんな優しく受け入れてくれました!今でも日本に帰ってきてつながりがあり、何度かその方たちを尋ねてハワイに行くこともあります。基本的にワイキキあたりは雨が少ないので、外でみんなで音楽をかけて踊ったりしていました!そして周りの知らない方たちもいつの間にかグループに紛れ、友達になったりと本当に壁のない国民性だなとおもいました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    教育、学業4.0
    滞在者(滞在期間:2013年8月~)2015/07/26
    私はハワイのホノルルコミュニティーカレッジに入学して現在も留学中です。 先生も良い方ばかりで、勉強が楽しいです。 ハワイで唯一美容学がある学校でもあります。 日本語のウェブサイトです↓ http://www.hecjapan.com/university/honolulu.php ですが、去年から食堂がしまってしまいそこが残念だなと感じています。 ワゴン車での食事販売はしているので、ご飯が食べれないわけではありません。 日本人が比較的少ないのでローカルの友達を作りやすく、 フィリピン、ベトナム、中国の方も多いです。 英語を学びに来ているわけですから日本語を使わないのが一番ですので 日本人が少ないのはいいことだと思います。 日本人の多いカピオラニコミュニティーカレッジも学校が綺麗で 人気ですが、英語力も低い学校ですので英語を真剣に学びたい方にはオススメしないです。 子供がいる方でもベイビーケアがありますので、保育園や幼稚園のように 預けて勉強できるところも魅力です。
    校舎
    広い敷地
    スクールオフィス

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合3.0
    滞在者(滞在期間:2009年9月~)2014/10/30
    ハワイの人種は様々ですが、アメリカの州の中ではアジア人がとても多いところです。もともとのハワイ人の他に、日本人(日系人)、中国人、韓国人、フィリピン人が多いような気がします。あとはいろいろな血が混ざったハーフやクオーターなどのミックスもたくさんいます。 人種が様々である故に、ハワイの文化もいろいろな国の文化が混ざっていると感じます。例えば、日本人でなくても、ハワイに住んでいる人には日本の言葉が通じたり、ハワイで馴染みのある食べものがもともとはフィリピンや中国の食べ物だったり・・・という感じです。 私が以前住んでいたカリフォルニアは、「いろいろな具が溶け込んでいるという」という意味の "Melting Pot"(つまりいろいろな人種が同じ州に共存しているという意味ですね)と呼び名がありましたが、ハワイに来て、ハワイはそれ以上に混ざっていると感じました。例えるなら、カリフォルニアはいろんな具が混ざりあっているカレー。ハワイはそのカレーをもっと煮込んで、具がドロドロに溶けちゃった感じですね。(笑) 観光客に関して言うと、やはり日本人がとても多いです。ワイキキなどの観光地に行けば日本語のサインやメニューが普通にありますし、公共のバスの中のサインも日本語で書いてあります。また、日本語がわりと通じますし、観光客が多く、英語ができない人に対しても慣れているせいか、英語ができないからといって見下す人も少ないし、そういった面で、ハワイは英語ができない日本人も安心して来れる海外です。でも最近は韓国・中国からの観光客も増えました。あと、アメリカ本土からはカリフォルニアからの観光客が多いように感じます。飛行機の直行便が多いから来やすいのでしょうか。 とにかく、アジア系の人が多いので、ハワイに初めて来る人(旅行でも引っ越してくる場合も)は他の州と比べて安心して来れる場所だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト2.0
    滞在者(滞在期間:2009年9月~)2014/10/21
    ハワイは物価が高いわりに、賃金が安いという反比例な州です。私が昔住んでいたカリフォルニアの Minimum Wage(一時間につき最低支払わなければならない金額)が $9.00 と比べて、ハワイは $7.25 とかなり低く、仕事を2つ、3つ掛け持ちして生活をやりくりしている人も多々います。 ご存知の通り、小さな田舎の島ですので、仕事のチャンスもアメリカ本土と比べると断然少なく、栄えてるのは観光業、ウエディング業、または海洋関係だけでしょうか・・・逆に観光業に携わりたい人はハワイはとても良いところだと思います。ワイキキにはホテルやレストランなど観光客を相手にしたビジネスがたくさんあります。最近は中国人や韓国人の観光客も多く見かけるようになりましたが、日本人の観光客もまだまだたくさんいますので、日本語と英語ができ、アメリカの労働権があれば、仕事はすぐに見つかるでしょう。下手すれば英語がほとんどできなくても、日本語だけで通用してしまう職場もあると思います。ただ、同じことを繰り返しますが、賃金は低いです。また観光業は祝日も働かなければならなかったり、休日が不特定だったりするのが難点です。世界中から来る観光客と触れあうのは楽しいですけどね。 仕事の見つけ方ですが、一番良いのは知り合いのコネですね。これが一番雇ってもらいやすいので、普段から知り合いは増やしておいた方が良いです。(笑)あとはCraigslist などのウェブサイトで自分の探したい職種などのキーワードを入れて検索し、気になったものがあれば連絡してみる、ということです。必ずレジメが必要なので、準備しておきましょう。ウソでなかったら、何ができるかの蘭に多少大げさに書いても大丈夫です。(笑)日本人の職場を探したいのでしたら、日刊サンや日本人のコミュニティーサイトでもよく求人募集が出ています。 Good Luck!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.5
    滞在者(滞在期間:2009年9月~)2014/10/20
    私は休みの日によく買い物に出かけるのですが、一番行くのがアラモアナ・ショッピングセンターです。お店の数が多く、高級ブランド店もあり、安い庶民的な店もありで、ただ見ているだけでも楽しめます。チェーン店が多く入っていますので、アメリカ本土のショッピングモールに入っているお店とそんなに変わりません。そこにハワイのお店をちょっと足した感じですね。一階フードコートの前にあるステージでたまにフラなどのパフォーマンスをやっているときもあります。土日に行くとパーキングを探すのが大変なのがマイナス点ですね。。 ワイキキやワードに行くと小さなセレクトショップがちょこちょこあるので、アラモアナに飽きるとそちらへ出かけることもあります。プレゼントにピッタリな可愛い小物など見つかります♥ 日本へ帰るときなど、ハワイのお土産を買いたいときはドンキホーテ、ウォルマー、そしてアラモアナ2階のロングス・ドラッグがオススメです!マカデミアナッツ、コーヒー、チョコレートなどワイキキのお店で買うよりずっと安いですよ。他にもハワイのお土産の定番がいろいろ見つかると思います。 日用品で安いものをお探しなら、ロス (ROSS) に行ってみてください。ワイキキ、アラモアナ、ワードといろんな場所にあるディスカウントショップです。「誰がこんなもの買うの?!」と言いたくなるもありますが(笑)、探しているものが見つかれば、かなり安い値段で買えます。宝探しの気分で行ってみると結構楽しいですよ。 最後に、食料品の買い物だったら、ドンキホーテが安いと思います。私はほぼ毎日行きます。(笑)24時間営業しているし、日本のもの、アメリカのもの、食料品、日用品となんでもそろうので便利です!最近ドンキホーテの横の道にいるフードトラック "Iron Grill" によく行きます。鉄板焼きスタイルのフードトラックで、ガーリックチキン、ビーフ、サーモン、シュリンプといろいろあります。ガーリックライスも美味しいです。シェフのお兄さん2人も優しい人で、たまに料理しながらパフォーマンスを見せてくれたりしますよ。ぜひお試しください〜

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通4.0
    滞在者(滞在期間:2009年9月~)2014/10/20
    ハワイは小さな島なので、普段の行動距離もわりと短いと思います。公共交通機関はバス (The Bus) が充実しています。ルートがたくさんあり、乗っている距離に関係なく一回$2.50で乗れます。また、乗車時に "Transfer Ticket" というものが運転手さんにお願いするともらえます。これは次のバスに乗り換えるときに無料で乗れるチケットです。ただ、時間制限があり、チケットがちぎられている時間までしか有効でないので気をつけてください。(たしか2時間だったと思います)バスを降りるときは、窓側に付いているヒモを引っ張って、降りる合図をしてください。ハワイのバスは自転車を乗せることも可能です。中に乗せるのではなく、バスの前の部分についている自転車の乗せる台を手前に倒し、乗せます。タイヤを固定する金具が付いていますので、それを引いてタイヤの下から45度くらいのところで固定します。わからなかったら運転手さんが助けてくれます。 ハワイのバスは日本と違って時間通りに来ません。時刻表は目安として見ても良いですが、時間通りに来ない事を前提と思っていないと、イライラしてしまいます。(笑)(同じ番号のバスが立て続けに来ることもありますし、バスを道の途中で停めて、運転手さんがお店のお手洗いに行ってしまうこともありました!)その辺りはルーズなハワイですね。といっても、学校や仕事に行くのにバスがいるくるのかわからないのは困ります。そこで役に立つのが The Bus のスマホアプリ、"Da Bus" です。時刻表も見れたと思いますが、バス停に付いている番号を入力すると、今バスがどこにいるのかわかります。ルートによっては、夜9時が最終便だったり、本数が1時間に1本のものもありますので、いつもと違うバスに乗るときはよく調べた方が良いです。 私が今使っている交通手段はモペッド(スクーター)です。ドンキホーテの近くのカラカウア通り沿いのモペッド屋さんで、アラーム付きの新品を$800くらいで購入しました。(レジストレーション込み)免許も保険も入らなく、レジストレーションだけで乗れてしまうので手続きは自転車とそんなに変わりません。新品を購入し、いらなくなったらクラシファイドで売ってしまえば、毎月バスパスを購入するよりも安いし、時間もかなり節約できますよ!あ、ヘルメットはかぶってくださいね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    治安、安全4.0
    滞在者(滞在期間:2009年9月~)2014/10/20
    ハワイは海外の中でも治安は良い地域だと思います。私は女性ですが、仕事が終るのが遅いせいで、夜遅い時間に一人で外を歩くことも多々ありますが、今まで怖い経験はしたことは一度もありません。その点日本と似ているのかもしれません。 ただ、安全と言っても、アメリカはアメリカ。周りに様子がおかしな人はいないか、車を離れるときは荷物を外から見えるところへ置いて行かない、貴重品は常に身に付けるなど、常に用心はするべきだと思います。とくに人気のない場所にいるときは、周りに注意をしましょう。 また、ハワイは盗みが非常に多い場所です。私は普段モペッド(スクーター)を運転していますが、一度ヒルトンホテルの駐車場に停めていたら、盗まれてしまったことがあります。ホテルの駐車場だったのでビックリしました。すぐにセキュリティーと警察に連絡をしましたが、盗みが日常茶飯事のハワイでは対して彼らは何もしてくれませんでした。(悔しかった私は、セキュリティーカメラがあるはずだから見せて欲しいとセキュリティーに話しましたが、まともに相手にしてもらえませんでした。セキュリティーさえ怪しく思えて来ました・・・)後で知り合いに聞いたのですが、モペッドなど盗んだ後はすぐに解体してしまい、部品として売ってしまうので、見つけることがものすごく難しいそうです。モペッドには鎖のロックを付けていたのですが、細めのものだったので簡単に切られてしまいました。今、新しいモペッドを購入し乗っていますが、今度はアラーム付きのものにし、ロックも太いチェーンのロックにしました。今のところ、盗まれていません。ドンキホーテの周辺はモペッドや自転車がよく盗まれるそうです。私のモペッドも盗まれそうになった形跡が一度あります。十分気をつけてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

ハワイ州に対して...

口コミを投稿する
または

ハワイ州に対して...

質問を投稿する