留学希望者へのメッセージ

Boys and Girls, Young and Old in Japan! Be ambitious!

投稿記録

口コミ
2件
標準点
4.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
10件
写真
5枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
正規留学
ホームステイ
音楽留学
研究留学
その他
経験した滞在
ホームステイ
ビザの種類
学生ビザ
手続きした方法
全て自分で手続き
留学前の語学力
中級
留学前の職業
会社員

口コミ

  • University of Arizona Center for English as a Second Languageへの投稿
    madtad2005
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境4.0
    元在校生(通学期間:2012年5月~2012年12月)2016/01/31
    通学バスもありますが、健康と、買い物の為に、少なくとも自転車は必須だと思います。中古でいろいろ販売されていますので、どこで買うかは、ホームステイの家族に聞かれればいいと思います。 自転車通学でも裏道を通れば綺麗な景色を楽しむ事が出来ます。真夏でも日本と異なりジメジメしていませんので、『日陰』に入れば過ごしやすいです。
    My bike!
    My favorite place
    Entrance of the U of A
    Historical  places
    CESL 入口

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • University of Arizona Center for English as a Second Languageへの投稿
    madtad2005
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元在校生(通学期間:2012年5月~2012年12月)2015/12/26
    定年退職後、人生の中で一度は留学を経験したいとの強い想いに捉われ、ビザ申請から入学申請迄、自分自身で行いました。以下には、端的に良かったところを列挙したいと思います。 A. ビザ申請や入学申請は決してとても難しいものでは無い。現地での事前準備の為にも、リーズナブルな費用での留学の為にも、是非、個人手配される事をお薦めしたい。 B. 世界を直接感じる為にも、是非一人だけで ( グループではなく )ホームステイされると良いと思う。出来れば、2〜4年の滞在を、少なくとも1年以上は必要。 C. ためらわずに世界との友情を築こう。特に中東の人々を友人に持とう。大学のキャンパスの中にある大学入学の為の学校。世界各国の学生が集い、ある程度以上の英語力がつけば大学の授業の聴講が可能。年齢を超えた経験が出来る。 D. ツーソンは学生の街。大学を中心とした落ち着いた雰囲気。暖かい気候で、物価も安い。全米でも住みやすい地域として最近は人気が急上昇している。真夏の直射日光は耐えられないが、一歩日陰に入ると、湿気がないので、日本のジメジメした夏より過ごしやすい。 E. アリゾナ大学のビジネス学部(エラースクール)や、医学部などは、全米でもトップクラスに評価されており、レベルが高い。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません
全ての質問・相談をみる(10件)

回答

  • madtad2005
    学校の雰囲気についてのご質問ですが 、、、アリゾナは暖かく(暑く)、ツーソン自体もアリゾナ大学を中心とした街なので、開放的な雰囲気です。でも大切な事は、自分自身が周囲の人々と積極的に関われるかどうか 、、です。ここで随分と印象は変わって来ると思います。日本人以外の留学生や、アメリカの学生達と多くを語りあってみて下さい。

    日本人の学生は、少ない方だと思います。但し、タイミングによっては、慶應大学や、提携先の上智大学(アリゾナではソフィア大学と言います)の学生達と一緒になるかも知れません。CESLの先生達からも口を酸っぱく言われますが、同国人(日本人)といつも一緒に過ごす事は決してよくありません。折角の留学ですから、現地の人達やホームステイの家族、多くのアメリカの大学生、他国からの留学生と大いに語り明かしてください。

    CESLに入ったら、初期段階では、まず海外からの留学生と知り合う事から始まります。中国人、アラブ人などを筆頭に、全世界の友人と会うチャンスがあります。アメリカ人学生は、チューターなど、相談役と話が出来ますが、一般学生とは、この段階では会うチャンスは殆どありません。でも、まず世界の学生達と知り合う事が大切だと思います。

    休みには、アクティビティや、例えば、ホームステイの家族に教会に連れて行って貰うのも良い経験になるかも知れません。私は、下手ながら、趣味の津軽三味線を持って行きましたが、教会や、幼稚園、小、中、高校、また大学でも紹介させてくれました。食べ物の好みはどちらかというと保守的ですが、一方では、こうした異文化には興味を抱いて頂けるのは面白いと感じました。
    CESLの授業は、少人数で、フランクな雰囲気です。もちろん日本ながらのテキスト重視の授業もありますが、TED Talk や、you tube、時にはビデオを見ての授業もあります。

    大学の授業は、ビジネス アントレプレナー科と、音楽 ギター科に出席しましたが、良くテレビで見かけるような、非常にフランクな雰囲気です。しかしながら、CESL でも、大学でも、宿題は日本と比べ、非常に多く、皆頑張ってやってきてました。当方も時には深夜までやってました。入学は比較的易しく、卒業は中々難しいのが判る気がしました。
  • madtad2005
    ご質問にお答えします。
    1. ツーソン全般は大学中心の街ですので、安全だと思いますが、アメリカに限らず、危ない場所があります。私もホームステイしていたファミリーに何処が危ないか教えてもらいました。こうした場所には近づかないように!

    2. 物価は安いです。例えばですが、ホテル代を比較しますと、プール付のホテルで、ツーソン近郊だったら、1部屋 1万円程度ですが、ワシントン州では1.5〜2万円、メリーランド州だったら2万円以上と言った感じです。ホームステイも色々なところがあり、2食付でお値打ちでした。

    3. ホームステイは大学に相談されれば大丈夫です。最初はホームステイをお勧めします。若い人でしたら、大学の寮も良いと思います。

    4. アリゾナ州の公立は、University of Arizona と、Arizona State University があります。双方が競っています。日本ではあまり馴染みがないですが、先に短大(コミュニティカレッジ)に入学して、3年次から上記の普通大学へ編入する学生もいます。学費はその方がやすいとの事でした。人気度、全米ランキングは、学部で大きく異なります。U of A の例では、医学部、経済学部は全米でもトップクラスです。そして経済学部の学部長は、私の居た時は、ハーバードを出られた日本人教授でした。会話は英語でしたが、、、
  • madtad2005
    アメリカに限らず世界の何処でも、日本でもそうですが、危ない場所がありますので、現地の人に良く聞いて、こうした所に近づかないようにしましょう。
  • madtad2005
    大学中心の落ち着いた雰囲気の街です。車があれば最高ですが、自転車があれば便利です。ホームステイ先も多く、物価も他の都市と比較すると安いと思います。
  • madtad2005
    安全で、暖かく、物価も安いところ、また街全体が大学中心の街ですので、ホームステイ先も数が多いです。あまりエンターテインメントは少ないですが、過ごしやすい所です。
全ての回答をみる(11件)

写真

  • CESL 入口
  • Historical  places
  • Entrance of the U of A
  • My favorite place
  • My bike!