投稿記録

口コミ
12件
標準点
3.82点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
1件
写真
0枚

口コミ

  • フィレンツェへの投稿
    jazzy
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    住まい4.0
    滞在者(滞在期間:2015年1月~)2016/01/15
    言葉の分からない国で住まいを探そうと思うと中々大変かと思います。僕はイタリア人オーナーのお家と日本人オーナーのお家とそれぞれ住みましたが、やっぱり日本人オーナーの方が融通も聞き良いと思います。しかし、日本人オーナーの所にはやはり日本人が集まりますので中々、外国気分は味わえないかもしれませんね。外国人と一緒に暮らすのは文化、生活習慣も違いますので苦労も多いかもしれませんが、言葉の勉強には抜群かと思います。週末には一緒にパーティーも珍しくありません。お寿司や天ぷら、ラーメン等はこっちでも有名なので作ってくれと頼まれたりもします。僕は和食はあまり得意では無いのですが、ネットで検索して何とか乗り越えたりしていました。天ぷら粉や、醤油などはフィレンツェにも売っています。日本人が多いせいか日本食の知識も豊富ですし免疫もついているので味噌汁や丼ものも、喜ばれました。部屋の環境は基本はシェアになるかと思います。部屋は一人部屋もしくは二人部屋が一般的です。外国人と暮らす場合はパスポートや、パソコン、お金などはやはり気をつけないといけません。部屋に鍵は付いていると思いますが日本人は油断しがちですので気を付けましょう。外国では自分の身は自分で守るですよ!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • フィレンツェへの投稿
    jazzy
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    交通4.0
    滞在者(滞在期間:2015年1月~)2016/01/15
    フィレンツェ市内はそんなに広いわけではありません。なので市内バスで大概はOK!街並みを眺めながら徒歩で30分…なんてのもあり。市内の移動でタクシーはあまり使いませんでした。バスは一回のチケットで90分乗り放題です。自己申告ですが、たまに見廻りの方が乗ってきます。きまって、4、5人のイタリア人はつかまって切符を切られてます。罰金がありますので気を付けて下さいね。タクシーは流しがあまりありませんので駅や最寄りのタクシー乗り場、または電話で呼び出すという感じです。土地勘のない頃は良く使ってましたが、やはり割高です。バスは断然安いですが、時間の面で不安がありますのでTPOで使い分けて下さい。他の州に行くにはフィレンツェは便利です。出発、終着なのでとても分かりやすいです。サンタマリアノヴェッラ駅近くにSENA社の郊外バスがありますので、時間はかかりますが値段がかなり安いです!バスの方が治安も良いですしね。長距離バスならトイレ付です。但し、運転が荒い運転手も居るので酔いやすい方はご注意下さい。携帯電話片手にラジオ聴きながらノリノリで運転していますので致し方ないのでしょうか。この時ばっかりは日本の丁寧な運転手を思い出してしまいます。。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • フィレンツェへの投稿
    jazzy
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    滞在者(滞在期間:2015年1月~)2016/01/15
    僕は料理留学なので観光地を巡るより飲食中心の生活です。フィレンツェにはオステリア始めトラットリア、リストランテが数多くあります。ミシュランの星付きも何箇所かありますし、ガンベロロッソで高く評価されているお店も多数あります。更に、イタリア語が話せなくても安心な日本人が働いている(カメリエーレで)お店も多くあります。レストランだけではなく、エノテカで働いている方もいらっしゃるのでワイン勉強で来られる方も絶好です。ここで店名を書くことは良いのか悪いのか分からないので、店名は伏せますがネットで検索すれば出てくると思いますので調べて見て下さい。サンタマリアノヴェッラ教会近くにフィレンツェに住む日本人が多く集まるビッレリアもあります。更にその近くにはラーメン屋もあるので日本生活が恋しくなったら是非、飲んだ後のラーメンという黄金ルートで楽しんで下さい!厨房を覗けば日本人が居るお店も多いですので、その方にお願いすれば厨房の中も見せて貰える事もあると思います。イタリア語が少し話せる様になったら、シェフに『日本からイタリア料理を勉強しに来ました。』と言うと少なからずサービスしてくれます!僕はこの作戦を必ず実行していました。笑  是非ぜひお試し下さいね!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • jazzy
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応3.5
    在校生(通学期間:2015年1月~2016年1月)2016/01/07
    イタリア留学の際、色々な、学校の説明会に行きました。資料や、ネットの評判までも参考にさせて頂きました。では何故僕がアカデミアリアチに決めたかというと、やはりお金でしょうか。いざ行ってしまえばどこも一緒だろうという思いと、出発時期も年3回位ありタイミングもちょうど良かったんですね。 でも前述のお金の面なんですがイタリアに来てから結構買わされたりするので結局、あまり変わりません。ならば他の学校でも良かったのでは?と思います。学校の先生の対応も普通?なのか。他の学校の生徒の話を聞くと何だか、うちの学校はあまり面倒見てくれないんだなーと思った事も多々ありました。しかし、前述の通り来てしまえば自分次第というか、学校はあまり関係なくなります。研修先はイタリア全土あります。トスカーナを離れたら学校にいく機会はあまりありません。やっぱり、自分次第ですね。それでもこまめに連絡をくれたり心配もしてくれたりしてくれます。やはり異国の地ですので力強い存在です。トータルは満足というか後悔はありませんが次もまた頼むかは?ですかね。学校を選ぶ判断基準はとても迷うと思います。多額を使うのですから気になる事は細かく学校に聞いた方が良いです。それでもイタリア生活が楽しくなるかどうかは自分次第ですけどね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • シエナへの投稿
    jazzy
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合4.5
    元滞在者(滞在期間:2015年6月~2015年11月)2016/01/04
    シエナには日本人があまり多くはないですが少ないせいか仲は良いです。夏なんかはしょっちゅうカンポ広場で集まっていました。チェントロを歩いていれば必ず日本人が働いてるお店に何件かは見つかると思います。他にはアルバニア人も多く拝見しました。 シエナ大学で交換留学があり毎年20人位の大学生が日本からやってくるみたいです。駅近郊に住んでいるとの情報はありましたが歳が離れているのもあり交流はほぼ有りませんでしたが、たまにシエナ在住の日本人が集まる『日本人会』というのがあり、そういう時にお見かけするという感じでした。 やはりシエナも中国人が多く在住しており日本食のレストラン4、5軒ありますが全て中国人経営のお店という感じでした。シエナ在住の日本人はとても親切で面倒も見てくれとても助かったのを覚えています。日本人を見かけたら気軽に挨拶してみては如何でしょうか。カンポ広場周辺にも日本人の方が働いているお店がレストランを始め、ワイン屋さんや、雑貨屋さん等ありますのでシエナに滞在される方は少し調べればすぐ分かると思いますのでお勧めいたします。もし滞在予定の方は僕に連絡頂ければもう少し詳しく説明できると思いますのでお気軽に質問などして下さい。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(12件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。