口コミ20件

  • イングリッシュ・ランゲージ・センター・ボストン校への投稿
    imhr521
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    遊び4.0
    元在校生(通学期間:2011年8月~2011年9月)2016/01/31
    ボストンは遊びにはとても良いと思います。 先ず、飲食店は充実していますし、チャールズ川沿いは非常に良い公園が整備されています。よくそこに友人と一緒に行き日が沈むまで遊んでいました。あとはボストンコモンもランチピクニックに素晴らしい場所です。 スポーツがしたいのであればバスケットボールコートやテニスコートも街中にあるので良いでしょう。 また、夏季にはボストンレッドソックスの野球観戦、冬季から春にかけてはボストンセルティックスのNBAバスケットボールを見るなど、非常にどのシーズンにも良い街なのではないでしょうか。 美術館や博物館好きにも飽きない都市であると思います。ボストン美術館は世界屈指の保有数であるし、かつ科学博物館も非常に面白いです。また、マサチューセッツ工科大学、ハーバード大学がある都市でもあるので、そのキャンパスを巡ったり、大学の博物館に行っても世界トップレベルの展示を見ることが出来ます。 また、そういった学生街でもあるので、イベントなども探せばいくらでもありますので、友達作りにイベントに出かけてみるのも良いと思います。飲食や映画はもちろん、スポーツや公園や芸術鑑賞まで、全てのアクティビティが楽しめる都市だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • イングリッシュ・ランゲージ・センター・ボストン校への投稿
    imhr521
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    元在校生(通学期間:2011年8月~2011年9月)2016/01/31
    ボストンは主要都市のひとつですので、買い物には困らないと思います。しかもとてもコンパクトに都市がまとまっているので、狭い地域でたくさんのものが見れると思います。 衣類や雑貨に関しては、一番の主要なニューベリー通りで比較的ハイブランドなお店が多かったと思いますし、クインシーマーケットに行けばそこでなんでも揃います。また、ボストンのガレリアも大きなショッピングモールですので、非常に便利です。一番はこれらのものが電車ですぐに行ける近い位置に位置していることです。 飲食に関しては、ファストフードのお店やカフェなどは比較的どこにでもあるので、お店などを見つけるのは非常に簡単です。そして街内にフードコートがいくつかあります。日本のショッピングセンターに入ってるようなものよりももっと大きくて、かつ雰囲気も悪くないので個人的にはそこが大好きでした。 レストランはそんなに回数入ったことがないですが、非常に雰囲気が良かったのを覚えています。 基本的には買い物や飲食事情は日本とあまり変わらず違和感なく過ごせると思います。量が多い、といったことくらいでしょうか。あとは、やはり海外は個人店が多いように思い、とても良い点だと思います。お気に入りの個人店など見つけることが出来れば、安くて美味しいものにありつけると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • イングリッシュ・ランゲージ・センター・ボストン校への投稿
    imhr521
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    元在校生(通学期間:2011年8月~2011年9月)2016/01/31
    私が滞在していた頃は、1ドル78円でしたので、何をするにも安かった覚えがあります。語学学校の後にいつも買っていたお弁当屋さんは、1つ6.80ドルほどだったと思います。外食について気持ちとしては、日本より若干高めな感じがしました。でも、アメリカだけに量がとても多いので、量当たりで考えると日本よりも安いかもしれません。 その他の食事はホストファミリーが作ってくれていたので、スーパーマーケットで食材を買ったりなんてことは少なかったですが、全体的に日本で暮らすのとあまり変わらないです。衣服も日本と変わらないですよ。 唯一ものすごく安いと思ってよく買っていたのが、セブンイレブンのコーラでした。自分でコップを取ってドリンクバーのような機械で注ぎ、レジに持っていくものでした。700ml程で80セントほどだったと思います。さすがアメリカ。 学校の1Fに入っているコーヒーショップでもよくコーヒーを買っていましたが、1杯1.2~1.5ドルほどだったと思います。スターバックスは4~5ドルほどかと。 何をするにも、選択次第でいくらでも高くも安くも暮らせますので、物価に関しては特に何も心配する必要はないと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • イングリッシュ・ランゲージ・センター・ボストン校への投稿
    imhr521
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    講師4.5
    元在校生(通学期間:2011年8月~2011年9月)2016/01/31
    私は午前中に2時間文法、2時間会話の授業がありました。 まず、文法のクラスですが、非常によくオーガナイズされていてよかったと思います。日本の英語の授業は主に文法を習うと思うのですが、それとよく似ていて、そんなに違和感はありません。先生も非常にフレンドリーで、みんなでわいわい学習する環境を作ってくれていたと思います。日本人にとっては非常に馴染みやすいと思います。 会話の授業は、そこまで英語でのリスニングスピーキングが得意でなかったわりに、比較的上のクラスに入れられたせいもあり、嬉しい反面大変でした。日本人は私1人で、他は皆英語がある程度話せる人ばかりで、そういうクラスだけに先生もものすごく話すのが早く、なかなか理解できなかったりなどもありました。その先生も結構丁寧に教えてくれるというよりは、このレベルまで頑張って自分でついてこいといったような感じだったので、必死でした。一度だけ、あまりにわからなくてそのクラスがもう無理かもしれないと思い、一つ下のレベルのクラスに移ったことがありましたが、そのクラスは8割日本人、他中国韓国といったような、アジア人クラスで、先生も、生徒が英語を話せない前提で授業をするので、個人的には楽しめず、1日で元のクラスに戻りました。 どの学校もそうだと思いますが、どの講師も十人十色。でもどの先生も明るくていい人ばかりです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • イングリッシュ・ランゲージ・センター・ボストン校への投稿
    imhr521
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率3.0
    元在校生(通学期間:2011年8月~2011年9月)2016/01/03
    LAなど西海岸よりはましだとは思いますが、ボストンELCも非常に日本人が多いです。私の滞在が夏休み期間だったため、他にも夏休みを利用してきている日本人が大勢いました。 他の国籍だと、ヨーロッパと南米が多かったです。 最初にクラス分けテストがあり、 授業は前半グラマークラス、後半にスピーキングクラスと、2つのクラスに配属されることになります。 私のグラマークラスは10人程度で、私含めて日本人が3名ほど。後半のスピーキングのクラスは、10名ほどいて日本人は私1人のみだったので、後半クラスが終わった後はいつもヨーロッパ人達とランチにでかけていました。 入門レベル、中級レベルは日本人がものすごくおおく、その当時はクラスの8割日本人、他中国人といったようなクラスもありました。 ですので、国際交流を図るのであれば、最初の振り分けテストを頑張って出来るだけ上のクラスに行くこと、またそういったクラスに行きたいという意思表示をする必要があると思います。 ヨーロッパからの留学生は英語が上手なので、基本的に上のクラスにいます。下のクラスは基本的にアジア人です。ですが、日本人の多い環境だと、情報交換や困った時に助け合えるというメリットもありますので、関わり方が全てかと思います。。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • イングリッシュ・ランゲージ・センター・ボストン校への投稿
    imhr521
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    治安、安全5.0
    元在校生(通学期間:2011年8月~2011年9月)2016/01/03
    治安、安全面に関しては非常にすばらしい都市であると感じています。 ボストンに滞在してみて、もしかしたら東京よりも治安が良いのでは?と感じてしまうほど、皆親切で、変な人も少なく、とても過ごしやすい環境です。 私はヨーロッパ系の友達と主に過ごす時間が長かったのですが、皆そろって自分の国よりも過ごしやすくて好きだと言っていました。 ただ、チャイナタウン周辺や市内南部は治安があまり良くないという話は聴きます。私もチャイナタウンは少し雰囲気の暗い場所だと感じました。 地下鉄赤線で南部までは行ってはいけないと聞いたので、行かなかったですが、たまたまホームステイ先が南部になってしまった人に話を聞くと、あまり雰囲気のよい場所ではないと言っていました。 私は何も怖い経験も物を盗られたりもしなかったので、本当に治安の良い場所だと思っていますが、やはり行かないべきところにはいかないことが得策だとは思います。やはり夜遅くなってくると、人気がなくなってくる場所もあるので、万が一のことを考えて行動するべきだとは思います。 ホームステイ先が郊外の住宅街にあったため、夜遅くなると誰もいない住宅街を歩くことになりましたが、本当に不良少年も物乞いも居なく、日本の夜の住宅街のように静かで安全でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • イングリッシュ・ランゲージ・センター・ボストン校への投稿
    imhr521
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    ホームステイ5.0
    元在校生(通学期間:2011年8月~2011年9月)2016/01/03
    私はELCからホームステイ先を斡旋してもらいましたが、非常によいファミリーで充実した1ヶ月を過ごすことが出来ました。 場所はELCから40分程離れた場所にあり、Revere Beachの近くにある海沿いの家でした。私の部屋からは海が一望できる非常に良いところで、空いた時間には海辺を散歩したいしていました。 私がステイしたファミリーは、両親と11歳の娘、7歳の息子がいる家庭で、息子が非常に私に懐いてきたのでとてもかわいかったです。 食事は朝は自分で勝手にシリアルやパンなどを焼いて食べ、昼食は必要あらば家から持って行っていいといわれましたが、私はいつも友達とランチで外食をしていました。 夕食は非常にフレキシブルに対応してくださり、私が帰ってくると、家族の食事が終わっていても私の分だけ別に作ってくれたりと、本当に親切なホストマザーでした。 また門限などもなく、完全に私の自由にさせてもらっていたので、羽を伸ばしていられました。中には門限が厳しかったり夕食の時間が厳しい家庭にステイしている友人も少なからずいたので、非常に良い家庭だったとおもいます。 私の他にはアメリカの中学に通う中国人と、語学学校に通う韓国人がステイしており、皆とても親切で良い家庭でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • imhr521
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    課外活動2.5
    元在校生(通学期間:2014年9月~2014年10月)2016/01/03
    語学学校といえば、午前中の授業が終わったら学校主催のスポーツイベントや観光イベントがあるものかと思っていましたが、非常にそういったアクティビティは少なかったように思います。ですので、クラスメイトと関わる機会がなかなか得られないのが実情です。 一度だけ、市内観光のエクスカージョンがありました。私は行けませんでしたが、後日話を聞いたところだと、非常に奔放ででまとまりがなかったらしく、そこはイタリア人ならではの緩いオーガナイズできっちり開催できていなかったのかもしれません。 そういった意味では、学校にいって、放課後はイベントで友達を増やして...といったようなイメージとは少し違った学校のように思います。 ですが、友達を作りたいのは皆同じく思っていることですので、学校側からの友達作りなどに関するサポートがない分、自分で積極的に声をかけて友達を増やして遊びに行くなんていうこともしていましたので、積極的な姿勢でいけばまったく問題ないのではないかと思っています。 また講師の方々も兼業している人もいて、午前は授業、午後は別な仕事などですぐに帰ってしまうひとが多かったということからも、学校全体でのイベントが難しかった一因かもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • imhr521
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材3.5
    元在校生(通学期間:2014年9月~2014年10月)2016/01/03
    カリキュラムに関しては、非常にゆったり堅実に進められていくなあという印象でした。というのも、私が1ヶ月のみのコース受講であったせいかもしれません。1年間などの長期スパンで受講するのであれば、非常に基礎がしっかり身に着く良い学習が出来ると思います。 私は時間に限りがあったので、希望としては1ヶ月で出来る限り浅く幅広くイタリア語の基礎を知りたいと思っていたのですが、授業が良くも悪くもゆったりと丁寧に進むため、現在形の動詞の活用、進行形程度で終わってしまいました。ですので、過去形、未来形などその他の文法は後日独学で習得しました。ですが、現在形の基礎、基本動詞などを叩き込まれたおかげで、結果としてとても役に立ったと思っています。 教材は非常によい文法書を一つ使いました。 またこの文法書にはイタリア語のすべてが記載されているので、学校をやめたあとも非常に重宝しました。ただ練習問題の解答が無いのがネックだったかと。 総じて、イタリア語って何ぞや??といった状況でも1ヶ月である程度慣れることができるようカリキュラム、もっと学びたい場合にはもってこいの教材設定になっているため、総合して良いのではないかと思っています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • imhr521
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    講師4.5
    元在校生(通学期間:2014年9月~2014年10月)2016/01/03
    私はイタリア語がほとんどわからない状態で入学したため、一番の初心者コースでしたが、講師の方は非常にわかりやすく教えてくれるため、非常に有意義な時間でした。講師の方々は非常に親切で、かつイタリア人ならではの陽気さで、すぐに仲良くなることが出来ます。また、講師陣は皆英語も堪能ですので、もしわからないことなどがあれば英語で質問できることも最初は心強かったとおもいます。 私の講師は、2人いましたが、1人は英語でも説明してくれる人、もう1人は英語も話せるが絶対にイタリア語しか話さない方針の講師でした。 どちらも非常によく、英語で説明してくれる講師にはわからない歯がゆいところが明確になり、イタリア語しか話してくれない講師でも、本来のコミュニケーションのやり方が身に着くので、市内でイタリア語しか話せない人に出くわしたときなどに対応できる力が身に付きました。 他の生徒に聞いても皆言いますが、講師は非常に能力があって教え上手です。ミラノの語学学校は色々評判は聴きますが、ELLCIは大丈夫かと思います。 また、日本人の事務スタッフの方がいるためか、なんだか日本好きなイタリア人講師が多かったように思います。日本に行ったことがある先生もたくさんいましたよ。

    この口コミは参考になりましたか? URL