回答8件

  • 元在校生 りんご
    こんにちは。口コミの方にも書き込みましたが、チュラ大は圧倒的に読み書き重視なカリキュラムです。(※当時の話なので現在のカリキュラムはご自身で大学のHPよりご確認ください。)また、勉強する内容もタイの歴史や仏教、タイ人作家のエッセーや新聞記事など様々です。語彙力はかなり付きますので、読解が早くできるようになったという実感はありましたが、会話ができるようになった…という実感は正直あまりありませんでした。
    その点、母校では逆に会話やタイ語でのプレゼンに力を入れておりましたので、自分が知っている範囲のタイ語でいかに相手にわかりやすく表現すればいいのかというスキルが身につけたと思います。
  • 滞在者 りんご
    大学でタイ語を専攻していたのに学生時代に留学経験がなかったのと、日本語教師になりたかったのでタイに留学してから現地で日本語教師になろうと決めました。タイは日本語学習者が世界で7番目に多い国*(1)で、日系企業も多かったのでタイ語が話せる日本語教師になれればきっと需要があると考えました。
    そのため、まずはバンコクでタイ語の語学留学をしようと決めたんです。
    *(1)出典:国際交流基金「日本語教育機関調査・2012年-海外の日本語教育の現状」(3.学習者数上位10か国・地域の学習者数及び変化)
  • りんご
    1.物価が安いので欧米諸国への留学に比べ、費用が圧倒的に抑えられます。特にバンコクには色々な国の人が暮らしているのでタイ語だけではなく、英語留学で訪れる人も最近ではかなり増えてきました。
    2.一年中暑い気候だからか、そこで生活するタイ人の心も楽観的で思いやりがある人が多いです。
    3.日系企業がかなり進出しているので留学後にそのままタイの日系企業に就職…ということも簡単。
    タイは現在景気が良く、日本人対象の求人は沢山あります。海外就職を経験してみたい人にはお勧めです。
  • りんご
    夜遅くに一人で出歩かない。大金を持ち歩かないなどは言うまでありませんが、バンコクでは日本人が交通事故に巻き込まれるケースが非常に多いです。この国は日本と違って「歩行者優先ではなく、車優先」の国です。信号は壊れていることが多いし、バイクタクシーが歩道を逆走してきた…なんていうことも日常茶飯事。特に車と車の間を縫ってバイクが飛び出して来るので道を渡る時は細心の注意を払って渡ってください。
  • りんご
    色々ありますが、1.食べ物が安くて美味しい。タイでは日本食大人気で、バンコク市内ならお金さえ出せば大体のものは食べられる。2.日本人が多く住んでいるので初めての海外暮らしでも住みやすい。3.アジアのハブ的な都市に暮らすバンコクっ子は基本外国人慣れしている。みんな優しくて面倒見が良い。言葉が通じようが通じまいが何かと世話を焼いてくれます。だから、ご近所づきあいは大事です。4.バンコクから近隣の色々な国に簡単に行くことができる。日本のように島国ではないので、空路や陸路で手軽に旅行に行くことができます。
  • りんご
    バンコク市内にある有名な国立大学で外国人向けのタイ語短期集中口座があったのでバンコクに留学することにしました。また、バンコクには日本人の知り合いが多く働いていたので、万が一何か困ったことがあったときにも安心でしたし、生活水準が高いので初めての海外暮らしの私でもあまりカルチャーショックを受けることなく、暮らしていけるだろうと考えました。
  • りんご
    大学でタイ語を専攻していたのに学生時代に留学経験がなかったのと、日本語教師になりたかったのでタイに留学してから現地で日本語教師になろうと決めました。タイは日本語学習者が世界で7番目に多い国で、日系企業も多く、在住
  • りんご
    大学でタイ語を専攻していたのに学生時代に留学経験がなかったのと、日本語教師になりたかったのでタイに留学してから現地で日本語教師になろうと決めました。タイは日本語学習者が世界で7番目に多い国で、日系企業も多く、在住