口コミ12件

  • ホノルル・コミュニティ・カレッジへの投稿
    ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    講師5.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2012年8月)2016/01/07
    私が在籍していたころにお世話になった先生方はもうほとんど引退されてしまったのですが、ESLの先生も、海洋生物学の先生も、ハワイアンの先生も、スピーチの先生も本当に素晴らしい先生たちでした!! 数学の先生はとても難しく厳しく、どんなに頑張ってもAにはならなかったですが…(笑) ハワイ語の先生もとっても面白いらしく、教室から笑い声しか聞こえないとか、ローカルに愛される先生方が多くいらっしゃいました。 この学校には本当に講師同士の関係もよく、何か相談してもすぐにその先生がアポを取ってくれて、適切な先生につないでくれたり、先生同士が廊下で声かけて話していたりよくしていました。 Rate my Professorsというサイトで先生のランキングや、授業内容を見ることができたのですが、どの先生もとても生徒からの評価が高く、優しい方ばかりでした。 また、その科目に対してとても熱心な先生が多かったので、分かりやすく、ジョークなども交えながら、飽きることのない授業も魅力的でした。 学校自体がそんなに大きくなく、アットホームな雰囲気に包まれていました。 その先生との関わり方もあるかもしれませんが、私は本当にいい先生方に囲まれ、ベストな先生たちだったと思っています。 もし、ペーパーやレポートで困っているのなら、積極的に先生に相談し、アドバイスをいただくと良いと思います。迷惑がらず、親身になって助けてくださいます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ホノルル・コミュニティ・カレッジへの投稿
    ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率5.0
    元在校生(通学期間:2009年9月~2012年8月)2016/01/07
    はじめての留学でハワイに行くということで、日本人だらけだったらどうしようと不安な部分がありました。留学で不安なところは、ちゃんと英語が身につくのだろうかということが一番でしたから、日本人が少ないところへ行く方がいいのはわかっていましたが、自分の学びたい分野を優先し、こちらの学校を選びました。 ハワイに到着後、ESL(English as Second Language)のコースを3センメスターほど取りました。そのクラスは日本人が私だけで、1度だけもう一人日本人生徒がいましたが、1クラスが同じだけでした。 他の生徒の割合としては、中国人が最も多く、ほとんどが移住してきている人で、年齢もバラバラでした。40代の女性も男性もいらっしゃいましたし、20代の同年代の生徒もたくさんいました。 他にはフィリピン、ベトナム、が多く、それぞれ4~5人程度、少数でインド、韓国などの出身の生徒がいました。 ESLでは、日本人が私だけと言うこともあり、英語で話す機会しかなく、英語力は飛躍的に向上していきました。 ESLを終えてからは、普通のクラスを取り始め、その時は日本人生徒の知り合いも少し増え、ランチはその知り合いの2人と一緒になったりもしましたが、全校生徒のほとんどが、現地のローカルの生徒が多く、白人よりも、圧倒的にハワイアンやサモア系、フィリピン系の生徒が多く、日系や、アジア系の生徒がちらほらという感じでした。 全校生徒のうち、当時2011年ごろは日本人生徒が全部で10人いるかいないか程度でした。 ピジンイングリッシュが飛び交う、かなり濃い学校だったと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL