基本情報

編集する
アメリカ
都市
ホノルル
学校名/名称
ホノルル・コミュニティ・カレッジ
Honolulu Community College
学校形態
短大・コミカレ
設立種類
公立
創立年
-
共学・別学
共学
キャンパス環境
大規模の都市(人口が25万の主要都市)
キャンパス規模
中規模 (FTEの登録が2,000〜4,999)
電話番号
+1 808-845-9211
ウェブサイト
http://www2.honolulu.hawaii.edu
SNS

学費

州外の学生

学校がある州内の非居住者を対象にした1年目の学費です。留学生は基本的にこちらの学費が対象になります。

$7,326

(全学校での平均 - $17980)

州内の学生

学校がある州内の居住者を対象にした1年目の学費です。家族が納税者である州内の学生は安い場合があります。

$2,574

(全学校での平均 - $14340)

卒業と進級の割合

卒業率

卒業率が高いほど学生の勉学に対する意欲が高く、大学のサービスが行き届いていると考えられます。

13.5% 13.5%
14%
(全学校での平均 - 42%)

2年目の在学率

入学して1年後に在学をしている学生の割合です。割合が高いほど学生の満足度が高いと考えられます。

61.3% 61.3%
61%
(全学校での平均 - 68%)

卒業後の収入

$25,000以上の年収を得る割合

卒業後6年以内に$25,000を超える年収を得ている、もしくは24〜35歳の高卒者の平均収入より高い卒業生の割合です。

50.7% 50.7%
51%

卒業生の収入

在籍時に国の財政援助を受けた卒業生の、10年後の収入の中央値です。

$31,200

(全学校での平均 - $38,138)

学生内訳

学部生

3,434

男女比率

女性: 53% 男性: 47% 53% 47%

女性53% 男性47%

女性 53%
男性 47%

入学時の平均年齢

アジア系: 42.3% 混血: 27.8% 白人: 10% ヒスパニック系: 9.2% ハワイアン/アイスランダー: 9.1% 黒人: 1.6% 非居住外国人: 1.3% 不明: 0.8% インディアン/アラスカン: 0.2% 42.3% 27.8% 10% 9.2% 9.1%

アジア系42.3% 混血27.8% 白人10% ヒスパニック系9.2% ハワイアン/アイスランダー9.1% 黒人1.6% 非居住外国人1.3% 不明0.8% インディアン/アラスカン0.2%

アジア系 42%
混血 28%
白人 10%
ヒスパニック系 9%
ハワイアン/アイスランダー 9%
黒人 2%
非居住外国人 1%
不明 1%
インディアン/アラスカン 0%

入学時の平均年齢

25.4

25歳以上の学部生の割合

39.8% 39.8%
40%

フルタイムの割合

パートタイム: 53.9% フルタイム: 46.1% 53.9% 46.1%

パートタイム53.9% フルタイム46.1%

パートタイム 54%
フルタイム 46%

アカデミック・プログラム

学部・専攻数

参加可能な学部・専攻の数です。

13

学問フィールド

Engineering Technologies And Engineering-Related Fields
Liberal Arts And Sciences, General Studies And Humanities
Mechanic And Repair Technologies/Technicians
Homeland Security, Law Enforcement, Firefighting And Related Protective Services
Personal And Culinary Services
Precision Production
Computer And Information Sciences And Support Services
Education
Visual And Performing Arts
Public Administration And Social Service Professions
Construction Trades
Family And Consumer Sciences/Human Sciences
Transportation And Materials Moving

キャンパス・セキュリティー

キャンパスの犯罪件数(学生10,000人当たり)

学生10,000人当たりの学校の犯罪件数です。実数ではなく、学校規模で左右されないように計算した件数になります。

7.2

(全学校での平均 - 20.4件)

キャンパス内 2014
違法武器 0
麻薬 0
0
殺人/非過失致死 0
過失致死 0
強制性犯罪 0
レイプ 0
セクハラ 0
非強制性犯罪 0
近親相姦 0
法定強姦 0
強盗 0
加重暴行 1
窃盗 1
自動車盗難 1
放火 0

口コミ

新規投稿
  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    設備5.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2012年1月)2016/01/24
    医務室、保健室 たまに体調がとても悪くなり、行くと、紙でできた体温計を舌の下にはさみ、熱を計測してくれたりしました。そこで実際横になったこともあったと思います。 パソコン室 部屋には30台以上のデスクトップのパソコンがあり、windowsかmacが選べます。使用するには学生IDカードにあるバーコードを部屋の入り口にあるところで読み取らせ、生徒用のパスワードを入力して使うことができたように思います。 日本語のキーボードを設定してくれたスタッフもいました。 インターネットはもちろん、学校の課題をそこで進めたり、家でしたレポートUSBに保存して、パソコン室のプリンターで印刷して提出していました。確か、紙は自分で買っていたと思います。 図書館 ハワイの図書館は極寒です。クーラーはどの部屋も聞いていますが、なぜか図書館だけは寒さのレベルが桁違いでした。部屋には自習スペースがあり、区切られたテーブルで勉強できました。2階にも本がたくさんあり、生徒IDを見せて借りることができます。 バリアフリー ハワイには糖尿病患者が多く、中年から上の世代の人で車いす生活をしている方が多いため、完全にバリアフリー化されています。 なので、電動車いすの人、車いすの人が移動しやすいよう、生徒用のエレベーターの他にもエレベーターが設置されていて、そちらを使えるようにしてあったり、お手洗いもボタンを押せば自動でドアが開閉できるようなところもありました。建物内の段差があるところはスロープがあるので、不自由なく学生生活が送れるようになっていると感じました。 ベルリンの壁 設備とは少し違いますが、驚いたことがひとつあり、 なぜかは忘れましたが、この学校にはベルリンの壁の大きな壁の一部が存在します。9.11テロのモニュメントと同じところにあり、これがあの歴史の壁なのか!と感動した覚えがあります。よかったら、探してみてください。写真つけておきます。
    ベルリンの壁

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2012年1月)2016/01/22
    Honolulu Community Collegeでは、ローカルの生徒たちの就職ができるように、特別なプログラムがたくさんありました。Career and Technical Educationという項目で確認できるのですが、コスメトロジーやファッション、消防士になるためのプログラム、車関係のプログラム、音楽関係のプログラムと、仕事に直結したプログラムが多くあるのも魅力です。実際にコスメトロジーのクラスでは、カットも学ぶので、安い値段で生徒がカットしてくれるようでした。さらに、ネイルもそこでしてくれるというサービスがありました。 また、そういうプログラムでは様々な実習ができるので、座学ではなく実際に学べるというようでした。 私も実際、Marine Optional Programを取っていて、そこでサンゴの研究をして修了証をハワイ大学からもらいました。 サンゴの研究はワイキキ水族館協力のもと、実際に固有種を世話していて、とても貴重な体験ができました。 このようなプログラムをする際には、カウンセラーと相談して決めることができます。 教材は高い教科書代では数百ドルしますが、Used中古で安くなっているものもありました。書き込みもあり、ボロボロの物もありますが、学期終了後またBookstoreに売ることができるので、新品で買ったものはなるべくキレイに使うと、高い値段で買い取ってもらえたように思います。 教材が見つからないときはスタッフに声かけるとすぐに探してくれます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    元在校生(通学期間:2010年8月~2012年1月)2016/01/22
    学校からすぐの所にチャイナタウンがあるので、学校の授業終わってからの飲茶dim sumに、ベトナムのphoを食べに行くことがとっても楽しかったです。 dim sumはChina Townの Chinese Culture Center内のレストランに行き、中国人の友達にオーダーしてもらい、みんなでシェアしていました。 好きだったのはニラの蒸し餃子が好きでした!ぜひ食べてみてください!(Chive dumpling)お店の席に着いたら、まずはお皿やコップを紙ナプキンで拭いてくださいね(笑)濡れてたり、汚れてたりします。お茶は急須の蓋をずらしているとお湯を足してくれます。チキンフィートはグロテスクで食べれなかったですけど、トライはしてみるといいと思います!美味しいのは美味しいです!帰国後、何が一番つらいかと言うと、このdim sumとphoが食べられなくなったことです。 日本では同じ味に出会えず、ハワイに戻ったら絶対に食べたい物ですね。 また、買い物もとてもよかったです。さすがチャイナタウン、お野菜がとっても安くて、新鮮で、学校帰りによって晩ご飯のおかずにしたりもしていました。 また、学校の周りにはパンケーキで有名なLiliha Bakeryもあり、これも友達と一緒に行きました!他にはSugoi Bentoという凄いお弁当屋さんもおいしいです! また、コストコ前に学校があるので、コストコのピザも食べれます! お買い物をするには車があった方がいいし、会員になる必要があるので、不便かもしれませんが、学校周辺はおいしいものがたくさんありました! あと、とんねるずのきたなシュランに選ばれたお店も近いそうです。
    Dim Dum

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    食堂3.0
    元在校生(通学期間:2010年8月~2012年1月)2016/01/19
    学校にはコーヒースタンドがあり、いろんなドリンクをテイクアウトできるようになっていました。 晴れてて、気温もすっごく高い時にそこでアイスティーをテイクアウトして飲みながらクラスに行くのが好きでした。(教室の中は氷河期のようにクーラーでかなり寒いのですが。)そこで働いてる人も最初は私の英語を理解するのが大変だったかもしれせんが、丁寧に注文を聞いてくれました。 シロップの量も調節してくれますよ! また学校のカフェテリアはただ、ただ広くて、中に調理場があり、昼食は注文すると出してくれるスタイルのものと、ハンバーガー、軽食、サラダなどいろいろなものがありました。 私がそこで出会って大好きだったメニューが、オレンジチキン(パンダエクスプレスのメニューですが(笑))とガーリックチキンです。 ガーリックチキンはから揚げに、注文が入ってからガーリックと醤油の甘辛ソースを絡めてくれる 本当においしくて、あったら絶対注文していたメニューでした!!その、メインメニューに、ごはんは white riceかbrown rice、サラダがmac salad(ハワイらしいマヨネーズたっぷりのマカロニサラダ)とtoss salad(レタスなどの普通のサラダ)だったように思います。サイズもsmallとmediumが選べ、友達とmediumを注文してシェアして食べたりすることもありました。 注文は厨房の人に伝え、プレートができたら、そのままキャッシャーでお金を支払います。(ここのおばちゃんがフレンドリーで好きでした) 紙ナプキンは何枚でも取ってOKで、フォーク、スプーン、お箸、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ、お皿なんかも自由に取ることができました。 あと、冷えた水が自由に飲めました。プラスチックのコップが横にあるのでそれを取って、席へ。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ayumin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    講師5.0
    元在校生(通学期間:2009年8月~2012年8月)2016/01/07
    私が在籍していたころにお世話になった先生方はもうほとんど引退されてしまったのですが、ESLの先生も、海洋生物学の先生も、ハワイアンの先生も、スピーチの先生も本当に素晴らしい先生たちでした!! 数学の先生はとても難しく厳しく、どんなに頑張ってもAにはならなかったですが…(笑) ハワイ語の先生もとっても面白いらしく、教室から笑い声しか聞こえないとか、ローカルに愛される先生方が多くいらっしゃいました。 この学校には本当に講師同士の関係もよく、何か相談してもすぐにその先生がアポを取ってくれて、適切な先生につないでくれたり、先生同士が廊下で声かけて話していたりよくしていました。 Rate my Professorsというサイトで先生のランキングや、授業内容を見ることができたのですが、どの先生もとても生徒からの評価が高く、優しい方ばかりでした。 また、その科目に対してとても熱心な先生が多かったので、分かりやすく、ジョークなども交えながら、飽きることのない授業も魅力的でした。 学校自体がそんなに大きくなく、アットホームな雰囲気に包まれていました。 その先生との関わり方もあるかもしれませんが、私は本当にいい先生方に囲まれ、ベストな先生たちだったと思っています。 もし、ペーパーやレポートで困っているのなら、積極的に先生に相談し、アドバイスをいただくと良いと思います。迷惑がらず、親身になって助けてくださいます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(6件)

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 dodgers13
    学校生活はどんな感じですか?また、宿題や課題の量は多いですか?恋愛できたりしますか?あと、大学のホームページが英語しかなくてわかりにくいので入学手続きの仕... [続きを見る]
    回答募集中 回答数:0
  • 質問者 guest
    ホノルル・コミュニティ・カレッジの気になる点を教えてください [続きを見る]
    回答募集中 回答数:2
  • 質問者 guest
    ホノルル・コミュニティ・カレッジの良い所を教えてください [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 guest
    なぜホノルル・コミュニティ・カレッジに留学することにしたのですか? [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

周辺環境・アクセス

住所
874 Dillingham Blvd, Honolulu, HI 96817 アメリカ合衆国

留学経験者

  • ayumin

管理者様:学校側からのコメントはありませんか?

今すぐ無料でご登録いただけます - ビジネス会員登録を行うと、新規口コミ&質問の自動通知、口コミへの返信、質問への公式回答、学校情報の追加など、多くの機能をご利用になれます。

詳しい案内を見る

ホノルル・コミュニティ・カレッジの情報ならアブログ

留学コミュニティサイト「アブログ」では、ホノルル・コミュニティ・カレッジの学校概要、卒業生や在校生による口コミ、評価・評判、写真、動画、留学希望者からの質問を掲載しています。
学校概要としては、国・都市、キャンパスの住所、電話番号、ウェブサイトURL、各種SNS、学部、専攻、プログラム、コースなど手軽に情報収集することができます。ホノルル・コミュニティ・カレッジの公式のブログやTwitter、Facebook、YouTube、Flickrから写真や動画を確認できます。
アメリカの学校には偏差値という基準はありませんが、ホノルル・コミュニティ・カレッジの合格率や入学難易度から偏差値に近い情報を確認できます。
口コミでは、講師、カリキュラム、教材などの学業面だけでなく、設備、食堂、学校の雰囲気、国際色、日本人比率などの学内環境や買い物、飲食、遊び、治安、安全、物価、自然環境、交通、医療、子育てなどの周辺環境、ホームステイ、学生寮、その他レジデンスなどの住居環境、そして課外活動、コストパフォーマンス、恋愛、スタッフの対応などをチェックできます。ホノルル・コミュニティ・カレッジが自分に合っている学校か確認しよう!

出典/参照サイト

National Center for Education Statistics
http://nces.ed.gov/
NCES(ナショナル・センター・フォー・エデュケーション・スタティスティック / 全米教育統計センター)とは米国での教育に関連するデータを収集、分析するための主要な連邦政府の実体です。NCESは国会の任務を遂行する為に、アメリカ教育の状況について完全な統計の収集、照合、完全な統計を報告し、レポート報告と発行、そして国際的な教育活動についてのレビューと報告を行っています。
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/
Wikipedia(ウィキペディア)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典です。誰もが無料で自由に編集に参加できます。ウィキペディア上に掲載されている各大学の情報を参照しています。
College Scorecard
https://collegescorecard.ed.gov/
The College Scorecard(カレッジ・スコアカード)はアメリカ合衆国教育省が提供するウェブサービスです。コスト、卒業、負債、そしてカレッジ卒業生の収入において最も明白でアクセスをしやすく、且つ信頼のおける国際データを提供しています。
Office of Postsecondary Education (OPE)
http://ope.ed.gov/campussafety/(Campus Safety and Security)
http://ope.ed.gov/athletics/(Equity in Athletics)
OPEはアメリカ合衆国教育省が管轄する組織です。高等教育での改革、革新そして改善と高等教育へのアクセスの拡大、アメリカの学生向けにカレッジ競争率の上昇と経済的成功とアメリカの競争力を推進する国際理解能力の拡大のためカレッジと大学のキャパシティ強化に取り組んでいます。
Facebook
https://www.facebook.com/
Facebook(フェイスブック)は、Facebook社が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。Faecbookが提供するAPIを利用し、各学校の公式Facebookページにあるデータを取得しています。
Youtube
https://www.youtube.com/
YouTube (ユーチューブ)は、2005年に米国で設立された無料で利用できる動画共有サービスです。Youtubeが提供するAPIを利用して、各大学の動画データを取得しています。
Flickr
https://www.flickr.com/
Flickr(フリッカー)とは、アメリカのYAHOO!社が運営するオンラインの写真共有サービスです。Flickrが提供するAPIを利用して、各学校の画像データを取得しています。
Google Maps
https://www.google.com/maps/
Google Maps(グーグル マップ)は、Google社がインターネットを通して提供している地図サービスです。Google Mapsが提供するAPIを利用してデータを取得しています。
Academic Ranking of World Universities
http://www.shanghairanking.com/
ARWU(世界大学学術ランキング)は、1200の大学を毎年ランク付けしトップ500を公開しています。ランク付けは、「①ノーベル賞やフィールズ賞の受賞スタッフと卒業生」「②トムソン・ロイターによって選ばれた高く引用されている研究者の数」「③ネイチャーアンドサイエンス(自然科学)の雑誌で発表された記事の数」「④科学引用指数(サイエンスサイテーションインデックス)で索引付けの記事」「⑤拡張社会科学引用指数(エクスパンディドソーシャルサイエンスサイテーションインデックス)」「⑥一大学あたりの性能」の6つの客観的指標を使い、世界中の大学をランク付けしています。
U.S. News & World Report
http://www.usnews.com/
US News & World Report(USニューズ&ワールド・レポート)はアメリカのニュースと情報のマルチプラットフォームです。1983年から大学ランキングを毎年発表しています。

ホノルル・コミュニティ・カレッジに対して...

口コミを投稿する
または

ホノルル・コミュニティ・カレッジに対して...

質問を投稿する