投稿記録

口コミ
1件
標準点
5.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
2件
写真
0枚

口コミ

  • 梨花女子大学校への投稿
    Lily1992
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    元在校生(通学期間:2013年2月~2013年12月)2016/01/10
    私は大学3年生の時に10ヶ月間交換留学生として梨花女子大学へ留学をしていました。語学学校のみ通われる方については少々違うのかもしれませんが、交換留学生たちは希望すれば毎週月曜日から木曜 日まで朝から8時から3時間韓国語の授業が受けられました。梨花女子大学ではこの韓国語の授業の他にも自分の日本の大学の専門に合わせて韓国語で行われる専門の授業や、英語での授業を受けることもできます。 韓国語を学ぶ授業はほとんど韓国語だけで行われ、梨花女子大学独自の教科書と問題集を使って進められます。韓国語だけで授業が進められましたが、はじめは全く分からないので、簡単な単語を先生がジェスチャーを使って教えてくれたり、たまに英単語や日本人学生には日本語を使って教えてくれたりしました。(先生によっては、日本語、英語ができない先生もいますし、みなさん全てを日本語、英語で教えることはありません。あくまで韓国語ベースでした。休み時間にわからないところを質問すると日本語や英語で解説してもらえることもありました。)私は韓国語は全く勉強せずに行きましたが、そんな学生も割と多く、レベル1から6まで分かれており、レベル1は本当にハングルの読み方、書き方からひとつづつ教えてもらえます。教科書の内容は日常生活のある場面でよく使われることば、文の中に使われている単語、文法を先生が解説し、それをみんなで音読し、クラスメートと会話練習をするという流れです。毎日1.2単元づつ終わるのですが、それに合わせて宿題も出されます。宿題は梨花女子大学独自の問題集の他にも作文の宿題などもあり、毎回先生が丁寧に添削してくれました。問題集の量も多すぎず、少なすぎず、ちょうど良い量だったと思います。1クラスも少人数制で、クラスメートとも仲良くなれました。特にレベル1レベル2のクラスには世界各国から韓国語を勉強したい学生が集まっていることも多く、かなりインターナショナルな環境でとてもいい経験になりました。それから、休みの日や学校の空き時間などに買い物などに出かけ、現地の韓国人に習った韓国語を使って早速韓国語の練習をすることができたのも、韓国語習得にはよかったと思います!
    韓国語のクラス

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • Lily1992
    いくつかあるのですが、韓国でトップの女子大学ということで、学生達は学習意欲がすごくあり、授業中はもちろん休み時間にも多くの学生が質問をどんどんしていたりと、とても刺激になりました。キャンパス内の図書館やカフェに行くと、勉強を頑張っている学生がたくさんおり、夜中まで図書館横の勉強室で勉強している学生を目にすることもありました。
    また韓国へ留学することは他の国に留学するよりも非常に安いため、世界のいろいろな国から留学生が多く来ていました。中には今まで聞いたことの無いような国から来ている学生もおり、いろいろな人と関わることで自分の視野を広げることもできました。
    そしてキャンパスは広く、とても綺麗でキャンパスに多くの旅行客も多くいました。キャンパス内にはコンビニや大きな本屋さん、レストラン、スターバックスや映画館(韓国語のみ)などがあり、生活に必要なものはほとんどキャンパス内で済ませることができます。
    先生達に関して言えば、先生にもよりますが、多くの先生方はとてもフレンドリーで分からないことがあれば、生徒が分かるまで教えてくれるような方が多かったような気がします。
  • Lily1992
    梨花女子大学は自分の通っていた大学と提携していた大学でした。
    私は英語を専攻していたので、英語圏に留学をすることを考えていましたが、この国に行きたい!という強い希望もなく、とりあえずしっかり英語が勉強できればいいかなというふうに考えていました。そこで学科の主任の先生に相談したところ、韓国への留学は他の英語圏と比べて費用が安く、梨花女子大学は韓国の女子大学でもNo. 1で、また韓国自体英語教育にすごく力を入れていると聞かされ、韓国留学への選択肢も考え始めました。また梨花女子大学では英語の授業の他にも韓国語を勉強する授業も受けられると聞き魅力を感じました。私の大学では韓国語の授業自体がなく、英語と韓国語を使えるようになれば、自分が興味のあった仕事に就くことも今より可能性があがるかもしれないと言う理由から梨花女子大学へ留学することを決めました。

写真

  • 投稿した写真はまだありません。