回答1件

  • AAAAAA
    イギリスで勉強するにあたっていいと感じたことの1つは、学生がとても国際的だということです。私はスコットランドのエディンバラで勉強していますが、20人強のクラスで、14か国の学生がいたことがあります。英語のネイティブスピーカーだけでも、イギリスだけでなく、アメリカ、シンガポール、マレーシア、インドなど、いろんな国の英語のアクセントに増えることができます。もちろん、ネイティブスピーカーでない人の英語にもです。スコットランドのアクセントは割と癖があると思いますが、普段からいろいろなアクセントの英語に増えられるのは、イギリスに留学してよかったなとすごく思います。さらに、大学(エディンバラ大学)では、Tandemというプログラムがあり、自分が勉強したい言語(英語だけでなく、かなりたくさんの選択肢があります)を選んで、自分の母国語を登録すれば、言語学習のパートナーを見つけてくれます。例えば、私は中国語を勉強したかったので、中国人の日本語を勉強したい学生を見つけて、定期的に会って一緒に勉強しています。テキストや授業方式ではなく、会話中心で勉強したかったり、文化交流が主にしたいという人にはすごく向いているプログラムだと思います。