回答5件

  • 滞在者 omochi0122
    有名な大学のランキングサイトで"Politics & International Studies"のランキングを見ると

    1位 UT (Toronto)
    2位 McGill
    3位 UBC (Vancouver)

    のようです。

    以下、ウェブサイトのリンクです。
    http://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2015/politics#sorting=rank+region=+country=222+faculty=+stars=false+search=
  • 滞在者 omochi0122
    バンクーバーに現在住んでいるものです。
    語学学校の事はよくわからないのですが、どこもそんなに変わらないと思います。
    ダウンタウンがいいとか、午後の授業があるとか、日本人カウンセラーがいる。放課後アクティビティが盛ん。など、ご自分がどういうサポートが欲しいかを考えて絞り込むと選択肢は狭まってくるかもしれないですね。

    後は、たいして参考にならないかもしれませんが、何かちょっとでも気にかけていただければと思い、回答させていただきます。
    ご存知とは思いますが、2ヶ月はかなり短いです。それでどこまでの物を得て帰国されるかによると思いますが、バンクーバーの学生さん達を見ている限り、(と私の過去の経験から言うと)英語の上達は難しそうです。
    でも、海外で一人で生活してみる!という挑戦はしやすい街ではあります。交通機関も日本ほどではないですが整っていますから、車の運転も必要ないです。日本人も多いから、たくさん出逢いもあります。現地の人たちも外国人に慣れているので、優しい方だと思います。

    こういった現状を踏まえ、他の方々の意見なども含めて決められると、よりご自分の理想に近い留学ができるのではないかと思います。
    ご成功、お祈りしています!
  • 滞在者 omochi0122
    海が近いので、内陸部に比べると極端に気温が落ちる事はありません。
    雪は年に数回程度。湿っていて、すぐに溶けてしまいます。

    私は今の時期は、肌着にカットソー、デニムもしくはスカートなら厚手のタイツ、UGGのブーツにロングのダウンジャケットという感じで出かけます。

    交通面のアクセスもいいので、そんなに外で待ったり、駅まで歩くということがなければこれで問題ないと思います。
  • 滞在者 omochi0122
    基本的には東京などと同じぐらいだと思ってください。
    ただし夏の快適さはさすが西海岸!!それでも、日本よりも日差しが強いので日焼けには要注意です。
    冬は、雪が降っても年に数回。特にダウンタウンは積もる事は稀です。少し郊外に住まれると、積もる事も有りますが溶けて氷の道路になるのも早いです。

    春・・・4〜5月 春と言ってもちょっと寒い 
       →コート(秋と同じくらい)

    夏・・・6〜8月 日差しが強くて暑いが、木陰は風が吹いて涼しい
       →タンクトップとシャツ等羽織るもの

    秋・・・9〜11月 雨が多く、日が短くなって朝と夜は冷える 
       →レインブーツ必須!雨OKのコートやセーター

    冬・・・11〜3月 雪は年に数回(最近は1〜2度)程度。雨も続き、日も照らないとかなり冷える 
       →長い丈のダウンなど

    本題からズレますが、あると助かるもの
    ・折りたたみ傘 雨が多い&カナダのはすぐ壊れる
    ・レインブーツ こちらでも買えます♪
    ・温かいブーツ バンクーバーは歩き回ることが多いので、オシャレで可愛い歩きやすい暖かいブーツ♡
    ・リュック 特に学生さんにはオススメ。学校にPCを持って行くので。アクティビティにも使える!
    ・スニーカー 上記同様、かなりアクティブで使います
    ・ヨガパンツなど ヨガが盛んです。是非、参加したい方は。
    ・下着 自分のサイズや可愛いデザインを探すのはちょっと不便です。日本製が丈夫でGood。
    ・スーツ 就活されるなら、有った方がベター

    番外編
    ・電気毛布 シェアハウスなどになると、個人での暖房調整が難しいです。でも、自分専用があれば問題なし!!
    ・用途の違うバッグ もし手持ちで、持って行くか悩んでいる方へ。やっぱ必要、というか持ってくればよかった〜と思いました(笑)特に、書類が入るサイズ。お出かけ用の小さめなどあると助かりますよ
  • 滞在者 omochi0122
    バンクーバーでお世話になったのがJP Canadaさんです。嘘でしょ!って思うくらい、みんな親切でアットホームです。ただし、ワーホリでどういったご相談をされたい(または、どんなサービスが受けられるか)かは分かりませんが、多くの人が利用していて私も学校を探すとき、在学中にはお世話になりました。やはり知らない土地にいると、知識のない人からお金をとる、というビジネスも多いですが(もちろん課金されて当たり前という部分もありますが・・・)こちらは、すごく親切に色んなサービスをやられてると私は思います。
    基本的にはホームステイ手配、ビザ、学校紹介などがメインの業務のようですが一度、バンクーバーにご到着前に連絡して、相談内容等を聞いてみるといいと思います。